三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ダイソーのアイロンビーズですみっコぐらし☆

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 今日で1年が終わり。雪の降っている京都です。。。朝晩の冷え込みが体に来てます・・・(笑) 今年はコロナの影響もあって,我が家にたくさん増えた緑たちの冬支度が忙しい年…

ウォールシェルフ再び!weekend workshop WFW-56を使って簡単DIY☆

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 さて,我が家ではよくウォールシェルフをDIYしています。あ,主人が!です。 www.bosuzaru.com www.bosuzaru.com いつも突然の思い付きで,駆り出される主人なんですが,今…

初めて“ゆり根”を調理する!ゆり根とホタテのガーリックホイル焼き

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 先日書いたフードロス削減の取り組みへの参加については,たくさん反響をいただき,実際お店を除いてくださった方もいたようで,ありがとうございました! www.bosuzaru.com…

“ユアマイスター”からハウスクリーニングを依頼。キッチン+換気扇+お風呂の3カ所。仕上がりは大満足でした!

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 さて,寒さも増し,いよいよ年末感が出てきましたね。 この時期になると,毎年,年賀状・クリスマス・年末年始のアレやコレや・そして大掃除・・・と,身体も頭も忙しさのあ…

もち吉のいなりあげもちが絶品!ネットでも買える!

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 今日はクリスマス☆ 昨日はクリスマスイブでしたが,ボス猿の鋼の心は全く揺るぐこともなく,淡々と過ごしました(笑) 何と言っても,今年は25日(金)のクリスマスが学校と幼稚…

年末年始の帰省。強行突破?!自粛?!

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 コロナの猛威は治まるどころか・・・どんどんと加速する感染者数の増加。 もうどうしたものか・・・ 世の中はこれから,クリスマスに年末年始。人の動きが激しくなるイベン…

Googleフォト容量無制限無料データ保存サービスの終了

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 先日ふと見つけたニュースの中に気になるものがありました。 それは,“グーグルフォトの無制限データ保存サービス終了”のニュースです。 以前記事にもしたグーグルフォトの…

スマイルゼミの導入を検討中

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 ボス猿家では,基本的に学習は紙ベースをモットーとしております。 www.bosuzaru.com 今どき何を。。。って感じもするんですが,どうしてもタブレットへの信用ができません(…

【インテリア】子供のファーストシューズをディスプレイする!

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 さて先日から何度か書いていますが,,,間もなく四女が1歳を迎えます。 www.bosuzaru.com www.bosuzaru.com 上記でも触れている通り,我が家の子供たちは1歳の誕生日に全員…

2020クリスマス 主人へのプレゼントにオールバーズのスニーカーを・・・

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 さて,子供たちや姪甥へのクリスマスプレゼントを早々に準備したボス猿。毎年最後まで悩むのが主人へのクリスマスプレゼントです。 www.bosuzaru.com 基本的に我が家はボス…

【フードロス】地元高知の大月鰤と北海道規格外野菜を購入

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 あっという間に12月も後半戦。今年はコロナに始まり,コロナに終わる1年になりました。 本当に生活のいろいろなことが変わり,子供たちにとってもまさに変化の1年となりまし…

5歳次女 お菓子屋さん効果が出てきた?!足し算引き算が出来るようになった!

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 我が家の子供たちはとにかくおやつが大好き。 それは市販品のお菓子はもちろん,手作りのおやつやヨーグルトやゼリー,また果物など何でも!とにかくおやつになるものが大好…

迷惑駐車対応に困っています。警察は対応してくれない。。。

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 さて先日,はてなブログでいつも楽しく拝読させてもらっているこもれびさん(id:hatikinkun)の記事で,こんな記事を読みました。 komorevi.net こもれびさん,勝手にリンク張…

素人の焼き物は使えない。せいぜい思い出を・・・( ´艸`)

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 12月に入り,刻一刻と2020年の終わりが近づいております。 今年は,コロナに始まりコロナに終わる。 生活が一変したのはもちろん,社会全体が大きな変革を迎えた年となりま…

1歳の誕生日☆どんなイベントする?!我が家は全員一升餅一択!

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 さて昨日,四女が間もなく1歳だというのに離乳食が全くアップデートされていなかった事件について書いたわけですが,その後は何とか順調に進んでおります!! www.bosuzaru.…

気付いてビックリ!四女,もうすぐ1歳なのに,全然離乳食アップデートしてなかった。。。(笑)

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 ねぇ,聞いてくださいよ!後2週間ほどで,四女1歳になるんですよ! えぇぇぇぇぇぇえええええ?! マジでビビる。1歳ってこんなあっという間?!って感じなんですが,そんな…

主人が神!(笑)“効率化”押しのYouTuberのお陰で今年の大掃除はハウスクリーニングに依頼か?!

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 昨日は,たくさんの温かいお言葉を頂き,本当に救われています・・・ありがとうございます!もっともっと,しっかり頑張ろうと気持ち新たに!頑張ります!! さて・・・話は…

仕事で失敗。。。誰のせいでもない自分の不注意だけど,落ち込む。。。

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 コロナによって休園となっていた幼稚園も始まり,ようやく昼間の静寂を取り戻したボス猿家です。 次女と三女がいる生活で,朝寝がなかなか思うようにできなかった四女。いつ…

果物を頂く機会が多い季節。タルトタタン風アレンジ☆

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 我が家は有難いことに,寒い季節がやってくると,柿に始まり,ミカンやリンゴを頂く機会が増えます。 子供たちはもちろん,ボス猿も主人も果物が大好きなので,本当に有難い…

30代後半,結婚式に何着て行く?!8歳と5歳の結婚式列席の服は?!

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 さて,以前書きました年末の結婚式が,いよいよ近づいてきました。 www.bosuzaru.com こんな時代でなければ,家族そろって祝福に駆けつけるところなのですが,今回はボス猿…

キッチンシンク下収納を見直す セリアの突っ張り棒で収納力UP

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 先日アップした、洗面所のセルフリフォームの記事では、マグネットを使った歯ブラシ収納への反応をたくさんいただきました☆ www.bosuzaru.com ボス猿が考えたわけではなく、…

0歳10ヶ月 四女の咳が止まらない・・・窓からの冷気が原因?!

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 段々と寒さが増してきましたね。 そろそろ車のタイヤも冬タイヤに交換しなくては・・・とようやく重い腰を上げ,車屋さんの予約を取りました。 今年は寒くなるといわれてい…

妹から届いた荷物にちょっとテンション上がったよ♪

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 さて,我が家先日から何度も書いておりますが,現在コロナの関係で幼稚園が休園中。 2週間の休園で,とにもかくにも時間を持て余しているわけです。 長女と次女のセットなら…

洗面台セルフリフォーム 洗面台の上部分を取り外しました☆

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 またまたボス猿の思い付きで急遽主人に洗面台のセルフリフォームをしました(笑) ほれほれ!旦那様!やったらんか~い!ってね・・・・(∀`*ゞ)テヘッ 三女のPCR検査の結果が出…

2歳三女に負けられない5歳の次女。承認欲求のあらわれかも?!

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 我が家の子供たちは上から8歳・5歳・2歳・10ヶ月の四姉妹。 毎日毎日ワーワーキャーキャーとそれはもう本当にうるさい・・・賑やかな我が家です。 www.bosuzaru.com 仲良く…

2020年クリスマスプレゼントを購入!0歳11ヶ月・2歳・5歳・8歳女児のクリスマスプレゼント

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 さて,11月もあっという間に終わりが近づき,12月を迎えようとしています。 後1ヶ月で今年も終わり。 今年は本当に異例続きで,例年以上にあっという間に1年が過ぎて言った…

2歳三女が濃厚接触者としてPCR検査受けました。

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 コロナが猛威を振るっていますね。。。 感染者数は日ごとに過去最高を更新し,もはや逃げ場などないのではないかなと感じる今日このごろ。。。 それでいて,世の中的には春…

四女(生後10ヶ月)の皮膚欠損症と血管腫。経過観察になりました。

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 すっかり寒くなり、季節は冬。 毎晩子供達に布団を着せて回る季節がやってきました。。。 何で子供って布団を着ないの?!こんなに気持ちいいのに… そして、すっかり寒くな…

夫婦で16時間断食にチャレンジ中。

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 早いもので,産後から間もなく1年を迎えようとしているボス猿です。 ええええぇぇええぇ~・・・,四女がもうすぐ1歳になっちまう・・・(号泣) 赤ちゃんじゃなくなる・・・…

The Farm 茨木 へ行ってきた☆やっぱり緑は癒される~☆ランチの混雑状況

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 真冬のような寒さがやってきたかと思ったら,今度は初秋のような過ごしやすい気温が続き,着るものや布団に悪戦苦闘中です。 めっちゃ寒い!とあわてて子供にも掛け布団を用…