三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

今年も1年ありがとうございました。

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 今年も明日で終了。 今年は31日が土曜日なので、ボス猿のブログ納めは本日30日となりました。 今年も何とか平日1記事アップの目標を達成し1年をおさめることができました。 …

年末駆け込み 粗大ごみの持ち込みしてきました

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 我が家は下から3歳、4歳、7歳、10歳の4姉妹のいる6人家族。 出来るだけ物を増やさないことを心がけてはいるものの、それでもやっぱりどうしても物は増え、そして出る出る粗…

今年の年末掃除は諦めた!(笑)

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 年末ですねぇ。。。 でも、何となくあまり年末感がない(笑) ヤル気もない(笑) 昨年、一昨年と2年連続で年末の大掃除にはハウスクリーニングをお願いしていましたが、今年は…

小学校の個人懇談

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 少し前の話になりますが、備忘録に・・・ 12月の初旬、幼稚園の個人懇談を予定していたのですが、コロナの自粛期間中と被ってしまい、キャンセルになってしまいました。 www…

2022 クリスマス

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 ボス猿家では今年は24日に一日早くサンタさんがやってきました。 四女はまだイマイチ、サンタさんについては分かっていませんが、それでもとても賑やかなクリスマスを過ごし…

2歳でも楽しめる サンドイッチパーティー

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 先日、2歳の四女のお友達が我が家に遊びに来てくれました。 お友達のお家にはお邪魔させてもらったことがあり、今度は我が家に・・・となっていたのですが、お互い少しだけ…

主人のクリスマスプレゼントにSUBUのスリッパ買いました

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 先日子供たちや甥っ子姪っ子へのクリスマスプレゼントについて記事にし、あとは主人に私服でも・・・と書いていたのですが、結局服ではなくサンダルをプレゼントすることに…

もうすぐ3歳 初めての誕生日会に大興奮

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 年末生まれの四女は今はまだ2歳。間もなく3歳になります。 4月から幼稚園に通い始めて、毎月毎月お友達のお誕生日を祝ってきたわけですが、この度晴れて四女の番が回ってき…

我が家のクリスマスプレゼント

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 さてさて。 いよいよクリスマスが近づいてきましたねぇ。 今年も右往左往冷や汗事件を経て、ようやく準備が完了しました☆ www.bosuzaru.com 備忘録がてら書いておきます☆ 長…

郵便局のスマホ割りを始めて使ってみた

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 今年も甥っ子姪っ子へのクリスマスプレゼントを購入し、発送するところまで完了し、ほっとしている今日この頃。 この発送作業というのが思いの外面倒で腰が重たいのですが・…

カラーシャンプーを使ったら思いの外良かった!

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 ねぇみなさん・・・。最近の物価高、ヤバくないですか?!?! 何でもかんでも、値上がり値上がり値上がり・・・。 まさかの通っている美容室でもサービス料が値上がりにな…

小学生にタブレットは必要か?!スマホ?!キッズ携帯?!我が家の選択は・・・

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 先日、お休みの日に遊びに行った長女の話から、我が家では夫婦間で子どもの携帯の必要性の話になりました。。。 今回の事例は特殊な案件(笑)と言えばそうなんですが、それ以…

コロナを発症しやすい体質?!

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 やってきました。コロナです。 実は第2回目です。。。 1回目はもう1年近く前なんですけどね。まだまだコロナの勢いは収まりそうにないですね。。。 そして、第2回目のコロナ…

サンタ業を見られた!!冷静を装う母の冷や汗

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 ボス猿やっちまいました~~~~!!! サンタ業を長女に見られちゃったんですよ。。。 我が家の小学4年生の長女はまだサンタさんの存在を、疑いつつも信じてはいるという状態な…

落葉樹は管理が大変

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 昼間はまだ温かさを感じることができますが、朝晩はすっかり冬の気温になりましたね。 早く外のガーデニングコーナーの冬支度をしなくてはと思いつつ、温かい部屋から眺める…

小4女子の複雑なお友達付き合い

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 現在小学4年生の長女。 4年生になった当初から学校に行くのがしんどいことが増えました。 その大きな理由の一つが、特別に仲のよいお友達がいなくて、気が付いたら一人・・…

失敗したあの子が壊れた?!うそ~ん。。。お掃除ロボット

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 ねぇ、聞いてくださいよ。 わが家にはなくてはならない、あの子が壊れたんですけど・・・ 買ってまだ3ヶ月半ですよ?!うそ~ん。。。 失敗したものの愛着も沸く 故障からの…

相性が悪い??食器用洗剤のディスペンサーがまた・・・

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 コロナ禍となって以来、あらゆる場面でソープディスペンサーや消毒のディスペンサーを見かけるようになりましたよねぇ。。。 それは我が家でも同じでして、洗面所のハンドソ…

時間を持て余して自分勝手なる長女にイラッとしてしまう話。

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 我が家の長女、小学4年生はADHDの傾向があり、現在は月に1回児童精神科を受診しています。 www.bosuzaru.com と言っても、受診は基本的にボス猿か主人が単独で行き、漢方薬…

失敗続きだけど、いちごの栽培に再挑戦!

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 寒さが一気にやってきましたね・・・。 子供たちのアウターもワンランク上げて、コーデュロイの厚手のものに変えました。 寒さがもう一段買い進むと、最終形態のダウンを投…

またやっちまった~!!!テレビ裏収納買ったら非対応だった!!

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 先日、リビングの壁紙を貼り替えるという大規模なDIYを行った我が家。 それに伴い、テレビの後に合った造作棚を撤去し、新たにテレビ裏に付けられる収納を購入しました。 元…

今年もアドベントカレンダー始めます♪

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 12月に突入と同時に一気に寒さがやってきましたね。。。 さて、12月と言えばやっぱりクリスマス。 我が子たちはサンタさんにお願いするプレゼントをあ~でもない、こ~でも…

小4長女 11月受診記録

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 11月もボス猿が1人で児童精神科の受診をしてきました。 その記録です。 最近の長女の様子 処方薬について 薬の効果は?! さいごに 最近の長女の様子 最近の長女は、運動会…

ハンドメイド お人形用クーハンを作成

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 先日書いたように、間もなく3歳になる四女がお人形遊びを家でもするようになりました。 で、これまた先日書いたロハスフェスタで見つけたメルちゃん用のクーハンがめちゃく…

戯言 子供たちって実はものすごく過酷な生活を送っているのかもしれない

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 ふう、もうすっかり冬になりましたねぇ。日中一人で過ごす家の中はとても寒いです。 この寒さの中、我が家のペチュニアレモンスライスはいまだきれいに咲き誇っています(;^_…

我が家の人気のお鍋たち

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 朝晩はものすごく冷え込みますが、日中はまだまだ過ごしやすい気温ですね。 とはいえ、やはりこの気温差でどうしても体調は崩しやすくなります。。。 先日の三女の発熱、そ…

DIY リビングの壁紙を貼り替えた!!主人がね・・・(笑)

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 さてさて、突然なんですが、我が家のリビングには壁掛けの収納棚がありました。 8年前に自宅を購入した際、IKEAで購入した棚を大工さんにお願いして組み立てから設置までし…

今年もサンタ業を少しずつ開始します

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 先日カード明細を確認していてふと気が付いたんですけどね・・・電気料金爆上がりちゃいますか?!?!?! 1年ほど前から、紙ベースの請求書が無くなり、ちゃんと確認して…

危うく捨てるところだった!もうすぐ3歳四女が人形にハマる!

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 わが家で定期的に行っていることの一つにおもちゃ整理があります。 まぁ、なんせ我が家には10歳・7歳・4歳・2歳と4人の子供がおり、その年の差は7学年。 おもちゃもかなりの…

ロハスフェスタを存分に楽しむための準備☆

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 先日書いたように、ボス猿仲良しのママ友に誘ってもらい、初めてのロハスフェスタを満喫してきました。 www.bosuzaru.com 楽しみ過ぎて、2週間ほど前からひたすらロハスフェ…