三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

簡易生姜湯の作り方☆鼻詰まりもスッキリ☆

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 さて,すっかり昼間も寒さを感じるようになってきた今日この頃。 寝る時も,毛布をすっぽりかぶって寝たいのですが,如何せん真横で寝ている三女が汗だくで・・・なんとも体…

子育て,外から見るって大事だな・・・

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 ブログタイトルにもあるように,我が家は基本的にワンオペ育児の核家族です。 これまでにも,ワンオペ育児に関するたくさんの記事を書いてきました。 www.bosuzaru.com www.…

教員の働き方改革。身内の戯言(笑)

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 先日,長女の通う小学校からステキな(笑)お便りが届きました。 教職員の働き方改革についてのおたよりです。学校からの配布ですが,市の教育委員会からのものでした。 教職…

小1長女の個人懇談に行ってきた☆先生に聞くべきことって、どんなこと??

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 2学期も終わりに近づいたということで,小学校の個人懇談に行ってきました☆ 幼稚園でも年に2回の個人懇談があるんですが、小学生の懇談だと少し話す内容が変わってきました…

妊娠後期,逆流性食道炎に悩まされる・・・。

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 さて,11月もあっという間に後半戦。出産まで,残り1ヶ月となりました。 ボス猿は現在,第4子を妊娠中なわけでして,当然妊娠後期を迎えるのは4回目。同じ人が妊娠していて…

1歳9ヶ月検診,何を見てるの??

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 さて,今月で1歳9か月を迎えた三女。我が家の住む市では,市の検診に1歳9か月での検診があり,そちらに行ってきました☆ まだ,まともにしゃべられない三女。こんなに小さい…

子供にユーチューバーになりたいと言われたら?!(笑)

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 きました!きました! 我が家でも,ついに長女から出たのです。 “動画を作る人になりたい!!” そうです,ユーチューバーになりたい!!と言い出したのです(笑) 最近の小学…

伊丹スカイパーク,楽しいけど長居できない2つの訳・・・

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 先日,お隣大阪府にある伊丹スカイパークへ子供たちを連れて,仲良しご近所さんと一緒に遊びに行ってきました☆ 伊丹空港って,今は大阪空港になっているんですね。普段空港…

三女の断乳,2週間を経て・・・ネット情報は信じすぎないで!!(笑)

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 さて,早いもので三女の断乳開始からあっという間に2週間が経ちました。 結論から言うと,まだ完全に忘れてはいないけど,順調です☆ www.bosuzaru.com www.bosuzaru.com 皆…

100均で作る玄関インテリア☆☆☆

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 さて,今日はちょっといつもと違って・・・玄関のインテリアを変えてみたお話です☆ 時々ふと思い立って,やっちゃうんですよね,,こういうこと(笑) でも,基本はケチ節約し…

そろそろ年賀状の準備の季節?!年賀状も断捨離が必要です。

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 さて,寒さが増してきた今日この頃。ボス猿家では,クリスマスやら年賀状やらと年末に向けての動きが加速してきておりますが,皆様いかがお過ごしでしょうか。 www.bosuzaru…

寒い季節がやってきた☆5時起き次女も6時半まで寝るようになった!(笑)

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 すっかり朝晩は冷え込み冬が近づいてきている気配がしてきましたね☆ 我が家の次女はとにかく,朝日と共に目覚めるタイプで,夏は5時ごろから“ママ~”が始まるのです。 最近…

怒り爆発。なぜ子供は1回で聞けないの。。。

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 昨日は,久しぶりに次女に怒り爆発してしまいました。。。ブログタイトル通り,雷雨です(笑) 昨日は,幼稚園の年長さんの行事のため,年少である次女は平日にもかかわらず1…

出産のための入院の準備は30週を目安に始めよう?!

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 さて,妊娠32週を無事に迎え,9ヶ月に突入しました。 三姉妹の行事や育児だけで忙しく,毎日が目まぐるしく過ぎていきます。 が,着々と入院に向けた準備も少しずつ進めてき…

2019年11月楽天スーパーセールお買い物リスト☆

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 さて,昨日書いたように,昨日まで開催されていた楽天スーパーセールを大いに活用しました。珍しく,10店舗行きそうな勢いでしたが,残念ながら8店舗で終了しました(笑) 買…

断乳2日目から7日目。その後の三女の様子☆

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 さて,涙涙の断乳初日から1週間が経ちました。 その後の三女の様子を書きたいと思います☆ 日中の過ごし方 夜間睡眠の様子 ひたすらトントン さいごに 日中の過ごし方 日中は…

クリスマスプレゼント何にする?!ネットで子供たちと下調べ(笑)2019年11月の楽天スーパーセールを活用する!

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 11月に入ってあっという間にもう1週間です。 そして,先日書いたように,ボス猿家では既に子供たちの口から“サンタさん”の名前が聞かれるようになっております。そして,今…

遂に始めた!!三女,断乳する!【1日目】

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 11月に入りましたね。出産まで残り2ヶ月を切りました。 www.bosuzaru.com ということで,ようやく重い腰を上げ,三女の断乳に踏み切りました。実は10月半ばに一度挫折してい…

兄弟姉妹のいる方への出産祝いに☆お揃い名入れTシャツを贈る☆

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 さて,以前書いたこちらの記事,とっても反響が大きかったんですが,本日はまた違った出産祝いのお話です☆ www.bosuzaru.com 上記はもらった側として書きましたが,今回は送…

一時保育や幼稚園に持参のオムツはお名前必須!!オムツスタンプを買ってみた☆

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 さて,6月の半ば頃初めての一時保育に出陣させられた三女でしたが,あれから早4ヶ月半。今では週2回の一時保育に通っております☆ www.bosuzaru.com 先日受けた,春からの幼…

冬の味覚狩り☆味覚狩り行くなら,長靴がオススメ!!

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 さて,すっかり朝晩は冷え込み冬の空気が漂ってきましたね☆昼間は日差しがまだまだ暑かったりしますが,朝晩との気温差が激しく,大人も子供も体調を崩しやすい季節です。 …