三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

最近流行りのバスチーを焼いてみた☆【バスクチーズケーキ】簡単レシピ☆

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 10月もいよいよ今日で終わり。。。本当にあっという間に時間が過ぎていきます。。。 さて,そんなことを言いながら,久しぶりにおやつ作りしました☆(今回は子供と一緒にでは…

必要な子供服は今のうちに!!

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 先日,ようやく重い腰を上げて子供たちの服を衣替えしました。 www.bosuzaru.com そこで,やっぱり出てくる足りない物たち・・・ 子供の服って,ものすごい量があるんですが…

クリスマスコールが聞こえ始めた

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 さて,随分涼しく泣てきた今日この頃ですが,我が家では既に“サンタさんに・・・”の声が聞こえ始めました。。。 ボス猿家では,クリスマスや誕生日以外でおもちゃを買うこと…

入学から半年で傘を2本壊した長女。怒られないための“ごめんなさい”ではなく,反省が必要ですよ!!

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 最近はカラッと晴れた秋晴れが少なく,雨予報が多い気がしますね。台風による被害があったばかりなのに,次々と発生する台風の影響ですね。 被災された皆様はもちろんのこと…

コンパクトなコードレスアイロンのススメ☆

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 相変わらず隙間時間を見つけては,ミシン生活を楽しんでいるボス猿なんですが,色々作るにつけて,案外アイロンを使用することが多いなと感じ始めておりました。 皆さんご存…

今年もハロウィンが無事終了☆持つべきものはおしゃれママ友だった!!

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 今年も,我が子たちは仲良しご近所さんのお陰で,とてもとても楽しいハロウィンパーティーを行うことができました☆ いつも仲良くしてもらっているご近所ママさんが,これま…

子供たちにスカートを縫ってみる。サーキュラースカートって言うらしいですよ☆

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 ボス猿は長女の入学を口実にミシンを購入し,それ以来ミシンのある生活を満喫しているわけなんですが,ついにこの度子供たちのスカートを縫ってみることにしました☆ www.bos…

長女(小1)の運動会に見る,先生の仕事量。。。

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 さて,先日書いたように,台風で延期となった長女の小学校初めての運動会が,秋晴れの中,無事に開催されました。 www.bosuzaru.com 子供の成長を感じ,しっかりと楽しませ…

【レビュー】エアコンクリーニングをプロに頼んでみた感想☆

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 さて,先日書いたように初めてのエアコンクリーニングを依頼してみました!! www.bosuzaru.com 加湿器の掃除もして着々と冬支度を勧めるボス猿家です☆ www.bosuzaru.com で…

SHARPの加湿器をお掃除。フィルターを交換する目安って?!

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 すっかり朝晩が冷え込む季節になりました。空気もカラッと乾燥していますね。洗濯物がサッと乾いてくれるし,日中は過ごしやすいしで,ボス猿は大好きな季節です☆ が,この…

衣替えでおもちゃを整理?!衣替えやクローゼット整理は子供と一緒に!!

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 昨日は秋晴れの中,台風によって延期されていた長女の小学校生活初めての運動会に行ってきました☆ 残念ながら平日開催となってしまい,主人は仕事のため不在。1人で三女を連…

祝日多い秋。持て余す子供との時間を楽しく過ごす方法☆

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 9月以降,本当に祝日が多いですよね?!持て余してますよね?! 我が家も例に漏れず,大変に休日を持て余しているわけです。。。 ということで,先日の3連休に子供たちと秋…

安静のお陰?!子宮頚管長が4㎝に戻った☆

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 本日はとてもいいお天気の京都。台風の被害が明らかになる度,心が締め付けられる思いです。被災された方々の一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。 さて,現在妊娠29…

地域のプレミアム付き商品券を購入する☆

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 台風は通り過ぎましたが,みなさま大きな被害に遭われておられませんでしょうか?!また,通り過ぎはしましたが,まだまだ気を抜くことが出来ない状況です。どうか今後もお…

1歳8ヶ月の三女。幼稚園の面接に行ってきた!全く喋らないのに,面接って?!(笑)

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 さてさて,秋も深まってきた今日この頃。小さなお子様を抱える保護者様に置かれましては,幼稚園入園活動や保育園入園に向けた活動が活発化してきておりますが,いかがお過…

虫が見える?!次女の夢,恐怖体験(笑)

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 すっかり涼しい日が続いている京都ですが,大型の台風がやってきていますね。。。大きな被害が出なければいいのですが・・・。 皆様も,十分にご注意くださいね。 さて,そ…

ボス猿,映画『人間失格 太宰治と3人の女たち』を見に行く!!日本文学の世界観と蜷川さんの世界観,個人的感想。。。

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 ボス猿,先週の土曜日に,なんとおよそ7年ぶりに一人で映画を見に行きました☆ およそ7年前に長女が生まれてすぐ,中々父親になってくれない主人に粗治療だ!と映画を見に行…

出産も幼稚園の預かり保育無償の対象!!ただし,手続きが結構面倒くさいかも。。。

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 10月に入り,税金が10%へと切り替わり,様々な割引やらキャンペーンやらが実施されていますね。3歳未満児がいる我が家には,プレミアム商品券の案内も届いています。 でも…

乳幼児の前髪を切るのは大変。ならばいっそ,切らないのが楽☆我が家は全員くるりんぱ☆

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 さて,皆様ご存知の通り我が家には1歳・4歳・もうすぐ7歳の三姉妹がおります。 その三姉妹ですが,全員前髪はありません!(笑)“ない”と書くと何だか語弊がありそうですが,…

“こわい~”が口癖,もうすぐ1歳8ヶ月の三女。発語が遅くて心配?!

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 先日,朝からぷりぷりしながらスライサーでじゃがいもをスライスしていたら,勢い余ってざっくりと親指を切ってしまい,意気消沈のボス猿です(笑)夜中に痛みで目が覚める程…

ブルーベリーの生命力を見た!!肥料焼けから生き返ってきた我が家のブルーベリーちゃん☆

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 覚えておられますでしょうか??1ヶ月ほど前に書いたこちらの記事!たくさんの励ましや,ブルーベリーちゃんへの応援コメントをいただきまして,ありがとうございました☆ ww…

【妊娠27週】大変だ!子宮頚管長が短くなっている。。。安静にできない生活。。。

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 先日,妊娠27週で後期の詳しい妊婦検診がありました。そこで言われたのが子宮頚管長の長さが短くなっていること。と,ボス猿自身に不整脈があるということでした。。。 (不…

次女と二人のラブラブデート♡約束が守れなかった4歳次女が可愛い♡

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 さて,先日書いたようにお熱のループから抜け出せなかったボス猿家ですが,何とか今のところ落ち着いた状態を保っています。 www.bosuzaru.com そして,その時にたまたま次…