三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小2次女のお友達が遊びに来た☆用意したお昼はハズレなしのあれ(笑)

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 この週末、小学2年生の次女のお友達2人が初めてお家に遊びに来てくれました。 初回にして何とお昼ご飯アリの難易度高め(笑)←まぁ言い出しっぺはボス猿ですけどね。 そもそも…

年長さん三女の学習状況

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 暑いですねぇ。 エアコンのついている部屋から少しでも出ると、一瞬で汗が噴き出てきます(;^_^A 毎年、夏も午前中はできるだけエアコンを入れずに過ごしてきたボス猿家も、…

小2次女 最近学習に文句を言わなくなりました

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 暑いですねぇ。 梅雨のジメッと感は無くなり、本来だったら爽やかな厚さとなる季節なんですが、さすがにここまで暑いとグッタリしちゃいますね。 幼稚園も朝からしっかりと…

ボス猿家と洗濯機の相性の悪さったら・・・

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 長年、こちらのブログを読んでくださっている皆さんはご存知だと思いますが、我が家では敵的にやってくる洗濯機のエラー。 www.bosuzaru.com www.bosuzaru.com www.bosuzaru…

通知表への我が家の対応

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 我が家は本日から小学生組が夏休み。 今現在も、これを書いているボス猿の後で、次女が近所の同い年のお友達とテレビゲームをしています。。。(お友達はママとボス猿が仲良…

子供が大きくなってくると再びワンオペがキツイ

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 今日は小学校の終業式。 子供たちは通知表をもらうので、朝から何だかソワソワしておりました。 一方、幼稚園はと言うと今日は夏祭り。 いつもなら8時に登園して16時降園な…

眠り続けたおもちゃが大活躍

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 あと二日で、いよいよ夏休みが始まります。 我が家の幼稚園組は基本的に夏休み中も預かり保育に行くので、いつもと変わらない生活が続きます。 なので、完全な休みに入る小…

この夏は骨盤矯正をしっかり行う!

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 暑いですねぇ。 朝起きて1番に、リビングの窓を開けて回りますが、全く涼しさを感じません。 今朝は三連休明けでやれやれ・・・といったところなんですが、実は我が子たちの…

ズッキーニは天ぷらが優勝

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 あぁ。暑い。。。 我が家は朝8時過ぎから15時過ぎまで家に言えるのはボス猿一人だけ。 だから、ついついエアコンはケチってつけずに過ごしちゃうよね。うんうん。 まぁ、1人…

女王四女の言い間違い

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 我が家の四女は女王様。 それはもうヨシヨシヨシヨシされてヌクヌクと育っております。 そんな女王はよく言い間違いをします。 これがね。たまらん可愛いのですよ(笑) 昨日…

夏休みを目前に 夏休みは休みではない宣言

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 さて、暑さも増してきた今日この頃。 小中学校の夏休みがいよいよ近づいてまいりました。 皆様心の準備できていますか?! 我が家では、早々に【夏休みは休みではない!】宣…

ただいまプチ反抗期の四女 ごめんなさいが苦手です

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 我が家の女王様である四女。 4番目の末っ子で、それはもうみんなからヨシヨシされて育っておりますゆえ、順調に女王様へと成長しております。。。 単純に可愛いということも…

経過観察中だったので、再びマンモグラフィー検査を受けてきました。

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 2月にブログをお休みしていたボス猿。 その時にしたかったことの一つに、乳がん検診がありました。 ボス猿はこの10年ほど、ずっと妊娠出産授乳期だったので(;^_^Aなかなか乳…

今日は七夕

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 今日は七夕。 現在の京都は晴れていますが、予報では夜から雨になっているので、天の川を見るのは厳しそうですね。残念。 七夕ゼリーでも作ってあげようかな・・・なんて思…

焼きそばを美味しく焼くために!!

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 我が家の今日の晩御飯は焼きそば( *´艸`) ボス猿は実は焼きそばが大好きです。←どうでもいい情報(笑) 特に夏に食べると美味しいですよねぇ☆ ボス猿は、焼きそばが大好きす…

そろそろお家メンテナンス用の積み立てを始めよう。。。

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 我が家はおよそ9年前に今の家に住み始めました。 そう、まもなく10年を迎える住宅。 少しずつ少しずつ、ガタが来始める時期に来ております。。。 何ってね。先日、お風呂の…

ズボラなジンジャーシロップ

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 今日の京都は快晴。 すっかり空が夏の空になっていますが、きっと梅雨の晴れ間という所でまた週末には大雨が降るようですね。 先日、実家から新ショウガが送られてきました…

少々特性のある四女の七五三

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 我が家の四女。今年年少さん。 この度ようやく七五三の写真撮影を無事に終えることができました。 12月末生まれの四女は、生まれて3日で2歳の計算になるため、本来の数え年…