三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

初めて“ゆり根”を調理する!ゆり根とホタテのガーリックホイル焼き

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

先日書いたフードロス削減の取り組みへの参加については,たくさん反響をいただき,実際お店を除いてくださった方もいたようで,ありがとうございました!

www.bosuzaru.com

規格外野菜についても,売り切れとなったようです。

 

また,見つけた時には紹介させてくださいね☆

 

そして,実際に届いたお野菜がこちらです!

f:id:ganarusyuhu1:20201221135536j:image

迫力~!!(笑)

 

カラフル人参やカラフル大根,ビーツにジャガイモ・玉ねぎ,そしてゆり根!


f:id:ganarusyuhu1:20201221135601j:image

f:id:ganarusyuhu1:20201221135557j:image

たっくさんのお野菜が入っていました~!!

カラフル野菜はサラダがおいしい!

上記のお写真の通り,人参も大根もとてもカラフルです!

 

規格外とは思えないほど立派なお野菜たちですよねぇ☆

 

すごく美味しそうなので,まずはカラフル人参とカラフル大根,そしてビーツを使ってサラダを作ります☆

 

チーズも合いそうだなと思い,手でちぎったチーズも入れて☆

f:id:ganarusyuhu1:20201221135624j:image

うん,美味しい!

 

ビーツも初めて調理したんですが,レンチンで簡単に下処理できました☆

 

そして,なにより美味しいです☆

 

カラフルなお野菜たちは,目にもおいしいサラダになりました~☆

ゆり根の調理に挑戦!ホイル焼きでホクホク

続いては,これまた初めて調理した“ゆり根”。

 

何となく,てんぷらのイメージがあるんですがボス猿だけでしょうか?!(笑)

 

でも,レシピを検索したら,ガーリックホイル焼きが出てきまして。

 

これが簡単で,おいしそうだったので,迷わずこちらのガーリックホイル焼きに変更しました(笑)

 

で,アレンジとして,我が家ではメイン料理になるように,たっぷりとベビーホタテを入れました☆

www.bosuzaru.com

コストコでのスタメン選手です☆

 

作り方はとてつもなく簡単!

①フライパンに焦げ付かないホイルを敷いておきます。

②ゆり根を一つずつ剥がしていき,きれいに洗ったら①に乗せていきます。

③ゆり根の上に冷凍のベビーホタテをドドドン!と乗せます。

④上からオリーブオイル,ニンニクチューブ,塩,黒コショウを適当にかけます。

⑤5~6分ほど中火にかけて完成です☆

f:id:ganarusyuhu1:20201221135708j:image

ゆり根がホクホクに仕上がり,とっても美味しくできました☆

ジャガイモ・にんじんでチーズフォンデュ

そして,ボス猿家のクリスマス恒例となっているチーズフォンデュ

 

今年は,丁度良いタイミングで届いた北海道の規格外野菜もふんだんに使わせてもらいました☆

f:id:ganarusyuhu1:20201229094703j:image

しかも,カラフルなお野菜なので,チーズフォンデュも豪華に見えます~

 

あぁ,ありがたや~☆

 

比を通すことで,甘さが際立ちます☆

 

子供たちも,モリモリと食べてくれました!!

 

最高!

さいごに

本当に,箱を開けてビックリ!量もさることながら,全くどこが規格外なんだろうと思うほどに立派なお野菜たちでした。

 

これが,廃棄されるなんて・・・。

 

やはり日本は平和ボケしているのかもしれません。

 

本当にもったいない限りです。

 

こうした取り組みが最もッと広がってくれるといいなぁと思います。

 

農家さんだけでなく,我々消費者も美味しい食材を比較的安価に買うことが出来るので助かりますよね~☆

 

これからも,こうした情報をいち早くゲットできるようにアンテナを張るボス猿でした(笑)

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。