三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

仕事で失敗。。。誰のせいでもない自分の不注意だけど,落ち込む。。。

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

コロナによって休園となっていた幼稚園も始まり,ようやく昼間の静寂を取り戻したボス猿家です。

 

次女と三女がいる生活で,朝寝がなかなか思うようにできなかった四女。いつも10分程度しか朝寝できずに可哀そうな生活だったんですよね。

 

それが,突然また登園が始まり静寂を手に入れ,あまりの静かさに登園再開日には朝から3時間くらい朝寝し,生活リズムがまたくるってしまったのでした(笑)

 

本当に四女は皆に振り回されっぱなしで,申し訳ない限りです。。。

 

そして,本日はそんな静寂前の休園期間中にボス猿がやらかしてしまったお話です。

 

何の有益な情報もない日記的記事です。

 

お急ぎの方は次へどうぞ…

仕事には背景なんて関係ない

以前,こんな記事を書いたのですが,またしても在宅ワークの辛さが出た休園期間となりました。

www.bosuzaru.com

www.bosuzaru.com

 在宅であろうとなかろうと,仕事自体にはその仕事を行う人の背景は関係ありません。

 

体調不良だろうとも,子供の具合が悪かろうとも,子供がコロナの影響で在宅であろうとも…

 

仕事を行う人がどういう状況下で仕事をしていたとしても,引き受けるからには完ぺきな状態に仕上げなくてはなりません。

 

それは重々承知。

注意していたつもりでも・・・

承知の上で引き受けている仕事です。

 

さらに言うと,現在引き受けているのは中学3年生の数学の採点。

 

受験生であることや受験直前のこの時期,絶対にミスがあってはなりません。

 

仕事の日は,基本的に子供たちを寝かしつけてから仕事に取り掛かります。

 

ただし,寝かしつけてからと言っても四女はまだ0歳。1時間~2時間ごとに目を覚ましますので,その都度寝室に向かい再び寝かしつけてをくり返しながら仕事をしています。

 

そして,翌日の昼間に四女の昼寝の好きをねらって全てに再度目を通し見直しを行ってから提出しています。

 

細心の注意を払って仕事をしているはずなんですが,,,

 

今回,たくさんの見落としがあり,自分自身で自分の評価を下げる結果となってしまいました・・・。

 

昼間の見直しの時に,子供たちが騒いでいたことも集中力をかける原因になっていたのだと思いますが,それは子供たちの責任ではありません。

これから繁忙期。より丁寧な仕事を心がける!

担当している中学3年生はこれからが受験本番で,ボス猿がいただく仕事の量もどんどんと増えていきます。(1年を通して,少ない時と比べると5倍ほどの量に増えます。。)

 

より丁寧な仕事を心がけると同時に,見直しを2度行うことに決めました。

 

枚数が増えると,見直し作業だけでもかなり大変なのですが,それでも受験を控えた受講生たちにとって採点ミスはあり得ない事。

 

(もちろん,ボス猿が提出したものを再度本部で見直ししてから返却されているので,ボス猿一人が採点しているわけではありませんので,万が一にも採点ミスがあってもそれがそのまま受講生に返却されることはありません。)

 

念には念を入れて仕事に取り組まなくてはと,再確認です。

さいごに

他の誰でもない,自分自身のミスですが,ちょっと落ち込んでおります。。。

f:id:ganarusyuhu1:20201204101211p:plain

もちろん,落ち込んでいても仕方がないので,気持ちを新たにしっかりと次に活かしていこうと思い,ここで書かせてもらいました。

 

うぅ~,しっかり頑張らなくては!!

 

何も有益な話のない記事でしたが,お付き合いいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。