三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

水道の増設完了!快適なガーデニング生活がおくれるようになりました。給湯器から水道の蛇口を増設☆

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 先日,自宅の裏側に蛇口を増設すべく,大阪ガスさんに依頼したお話を書きました☆ www.bosuzaru.com で,あれから3週間後。 無事,我が家の自宅裏に水道蛇口を増設することが…

2歳のトイトレ。我が家はいつもよそ様頼り(笑)トイトレの進み方は子供によってここまで違う!

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 我が家の三女,現在2歳8ヶ月。 実は,2歳5ヶ月になった今年の7月からトイトレが始まっていました。 ということで,本日は我が家のトイトレ事情を書き残しておきたいと思いま…

骨盤矯正開始から3ヶ月。効果あった?!

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 さて,早いもので産後10ヶ月になりました。 そう,四女も生後10ヶ月です。早いなぁ。 そして,産後2ヶ月で開始した骨盤矯正でしたが,結局最初の2回からコロナの影響でスト…

ラベルライターって便利?!購入を検討中

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 さて,すっかり寒さが増し,ようやく衣替え・シーツ替え・扇風機の片づけ・加湿器の掃除を終えられたボス猿です。←あ,加湿器担当は主人ですけどね(笑) www.bosuzaru.com ww…

Go To Eatを利用してみた。くら寿司でも始まるって?!

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 9月に行ったコテージキャンプがGo Toキャンペーンの対象で,とってもお得に行けたお話を書きましたが,本日はGo To Eatについてです。 www.bosuzaru.com www.bosuzaru.com …

秋はセンチメンタルに。赤ちゃんグッズを手放すこと。。。

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 一気に寒さが増し,秋はどこへいった?!という感じの今日この頃。 先日ようやく重い腰を上げ,衣替えを行いました。 今年はなぜか,いつも以上に気乗りしないなと思ってい…

女の子のパパママ必見!寒い冬に活躍する,タオルキャップ☆

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 さてさて,皆様ご存知の通り,我が子たちは上から間もなく8歳,5歳,2歳,0歳の四姉妹です。 そしてその4姉妹たち,まだ0歳の四女を除いてみんな肩甲骨よりも下までの長い髪…

小2長女の運動会 コロナ禍での開催 子供のための行事で親のルール違反が目立つ・・・

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 先日,小学2年生の長女の運動会が開催されました。 コロナ禍での子供たちの行事が次々と中止されたり,縮小されたりする中,先生方やPTA役員の方たちの工夫や努力の下,無事…

ボス猿のお菓子屋さん開店♪買い物の仕方や数の概念が学べる!

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 先日ツイッターでみつけた(元ツイが分からなくなってしまったんですが),お家駄菓子屋さんがステキすぎて,早速我が家にも取り入れてみました☆ すると,いいことづくめ☆ と…

家事は母の仕事ではない。家に住んでいる人みんなでやるんだ!!

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 タイトルを見て,おいおい,お前専業主婦だろと思ったそこのあなた。 えぇ,えぇ,そうです(笑)わたしゃ専業主婦です! でもね,だからって家事全部をボス猿がやらなきゃな…

電気ケトルを新調。電気ケトルの選び方

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 9月10月は,楽天さんがスーパーセールにマラソンにと大忙しでしたね(笑) ということで,一緒になって大忙しのボス猿です(笑) 電気ケトルを買い替えたのですが,実は前回買っ…

お子さんに発達に遅れのある友達はいますか?!

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 本日はなかなかセンシティブな内容です。 不快に感じられる方がおられるかもしれませんし,ボス猿の拙い文章力では誤解を生じる表現があるかもしれません。 偏見と捉えられ…

自宅裏に水道を増設したい!給湯器(エコジョーズ)から水道を分岐した話。自分で?!業者に?!

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 話はさかのぼること今年の初め,四女が生まれてすぐから,我が家では洗濯物を干さなくなりました。 www.bosuzaru.com www.bosuzaru.com その為,それまで洗濯物干し場だった…

主人がICL手術を受けました

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 今月初め,主人がICL手術を受けました。 ICL手術って何ぞや?!って感じですよね。 軽~く説明しますが,ボス猿は病院に一度も付き添っておりませんし,手術については一切…

子供への影響は親よりも友達が強し・・・

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 すっかり秋になり,そろそろ重い腰を上げて衣替えしなくては・・・と思いながら,すでに2週間が経ちました(笑) 我が家の衣替えは,結構な作業量でかなり気合がいるのです。 …

おからクッキー焼きました☆

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 産後9ヶ月が過ぎ,ようやく,よ~やく!妊娠前の体重を切りました。あぁ,長かった~(笑) 骨盤矯正に週2で通い,YouTubeでエクササイズをし,そしておやつを貪る・・・(笑…

サイレントマウス&サイレントキーボードを買った!

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 ボス猿の仕事は某通信教育の採点のお仕事を在宅でしているわけですが,これ紙ベースではなく,データベースでの採点です。 なので,パソコンは必須アイテム。 で,それに付…

『今日は誰も遊んでくれなくて一人だった』と子どもに言われたら・・・?!

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 ちょっと,いや~なタイトルですが,これ,実は子供たちから案外よく聞く言葉です。 うちの子に問題があるというよりは,比較的どの子もよく口にするようです。 親として,…

コロナ禍に家族で招待してもらった結婚式,参列どうする?!

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 新型コロナウイルスの猛威は衰えることもなく,娘の小学校でも感染者が出たりとジワリジワリと身近なところまで迫ってきています。 が,なぜか世の中は以前のような危機感は…

すごい!iPhoneからiPhoneへの機種変更,何もやらなくてもスマホが全てやってくれます。

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 ボス猿は,もう随分前からiPhoneユーザーなのですが,この度機種変更をして,衝撃的な経験をしました(笑) ということで,本日はそんな衝撃的な機種変更について書きたいと思…

今度はユーカリが枯れた(泣)コガネムシの幼虫との戦い。

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 昨日はとてもきれいなお月様を見ることができました☆子供たちも大興奮☆ が,やはり子供たちは月より団子で,近所の子供たちと一緒に70個ものお団子を瞬殺してくれました(笑)…

滋賀県 朽木 グリーンパーク想い出の森でバンガローキャンプに行ってきた☆

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 行ってきました!バンガローキャンプ! www.bosuzaru.com 毎年9月に,仲良しご近所さんと一緒にバンガローを借りてキャンプに行っているボス猿家。 今年で3回目となりまし…