三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

5歳次女 お菓子屋さん効果が出てきた?!足し算引き算が出来るようになった!

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

我が家の子供たちはとにかくおやつが大好き。

 

それは市販品のお菓子はもちろん,手作りのおやつやヨーグルトやゼリー,また果物など何でも!とにかくおやつになるものが大好きなのです(笑)

 

際限なく食べる子供たちなので,ネットで見つけたお家お菓子屋さんを始めたのが,およそ2ヶ月前のこと。。。

www.bosuzaru.com

現在も続いておりますよ~☆

ようやく制度について理解した三女(笑)

このお菓子屋さん制度を開始した当初は,まだ2歳の三女には意味が分からずちょっと苦戦もしました。

 

それまで際限なく食べていたおやつ。それが箱一杯に様々な種類が並べられており,目を輝かしたのに,食べられない・・・という地獄(笑)

 

お小遣いを使い切ると食べられないということがなかなか理解できず涙を流すこともありました。

 

いや,理解は早々に出来るようになりましたが,受け入れられないという方が正しいかな。

 

目の前には大好きなおやつがいっぱいあるのに,自分の財布にはお金がないという悲しみをなかなか受け入れるのが大変でした(笑)

 

そうだ!子供たちよ!お金と言うのは簡単には手に入らないんだよ!お金の価値を知るんだ!!(笑)

 

しかし,最近はしっかりと制度も理解し,少しずつお小遣いを使い切ったらもうおやつが食べられないのだということを受け入れ始めています。

f:id:ganarusyuhu1:20201202102445j:image

自分のお財布の中を覗き込みながら,小さな声で“はぁ,,,もうお小遣いないやん。。。”とつぶやいている姿にはキュンッとしちゃいます(笑)

5歳次女も足し算引き算が出来るように?!

一方で,早々に制度自体は理解していたけれど,お金の計算はまだまだだった,5歳の次女が,ここにきてグンッと成長してきました。

 

そうです。

 

ついにお金の計算が出来るようになってきたのです。

 

20円のグミと40円のチョコレートを買ったら,二つで60円やな。100円払うから・・・ママ40円おつりちょーだい!!

 

ここまで言えるようになりました!

 

最早お小遣いへの執念ですね(笑)

 

しかし,足し算しておつりを引き算するところまでしっかりとしてくるあたり,すごいなと感じています。

 

もちろん本人に足し算と引き算をしているという意識はまだありません。

 

どちらかというと10までの数の合成分離の段階だと思います。

www.bosuzaru.com

なので,敢えてそこで ほんまやな!すごいな!20+40=60で100-60=40やもんな!と式を大人が口にしてやることで,数式を意識できるようになるのかなと思います。

 

ゆっくりと時間をかけて向き合ってやりたいなと思います☆

仕入れるお菓子にも変化が?!

そして,もう既に計算が出来ている小学生の長女はというと,ひたすらお小遣いをため込んでどど~んと大物を買う作戦の様子。

 

平日は習い事やお友達との約束で,オチオチおやつを食べている時間がない事もありますが,性格が大きく影響しているようですね(笑)

 

こりゃなかなかのケチ具合だ(笑)←いや,褒め言葉としてね!

 

なので,小さく小分けになっているお菓子を中心にお菓子を揃えていましたが,最近は知育菓子やおもちゃ付きのお菓子など値段設定高めのおやつも出来るだけそろえるようになりました。

 

ただし,それらをかごに並べるのは週末限定!

 

平日に三女がやりたいとゴネルとめっちゃ面倒くさいんですよ・・・ね。(∀`*ゞ)テヘッ

さいごに

おやつを食べる量がちょっとでも減ってくれるといいなぁくらいの想いでお家お菓子屋さんを始めたわけですが,思っていた以上の成果を感じています。

 

とくに次女の計算力が付いたのにはちょっとビックリ(@_@)

 

始めるまでの手間や,おやつの在庫管理には少し手間取りますが,中々よい感じでおススメです!

 

元ツイが分からなくなってしまったのですが,Twitterで情報を流してくださった方サマサマです!

 

もう少し様子を見ながら続けていこうと思います☆

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。