三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

小4長女 11月受診記録

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 11月もボス猿が1人で児童精神科の受診をしてきました。 その記録です。 最近の長女の様子 処方薬について 薬の効果は?! さいごに 最近の長女の様子 最近の長女は、運動会…

ハンドメイド お人形用クーハンを作成

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 先日書いたように、間もなく3歳になる四女がお人形遊びを家でもするようになりました。 で、これまた先日書いたロハスフェスタで見つけたメルちゃん用のクーハンがめちゃく…

戯言 子供たちって実はものすごく過酷な生活を送っているのかもしれない

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 ふう、もうすっかり冬になりましたねぇ。日中一人で過ごす家の中はとても寒いです。 この寒さの中、我が家のペチュニアレモンスライスはいまだきれいに咲き誇っています(;^_…

我が家の人気のお鍋たち

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 朝晩はものすごく冷え込みますが、日中はまだまだ過ごしやすい気温ですね。 とはいえ、やはりこの気温差でどうしても体調は崩しやすくなります。。。 先日の三女の発熱、そ…

DIY リビングの壁紙を貼り替えた!!主人がね・・・(笑)

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 さてさて、突然なんですが、我が家のリビングには壁掛けの収納棚がありました。 8年前に自宅を購入した際、IKEAで購入した棚を大工さんにお願いして組み立てから設置までし…

今年もサンタ業を少しずつ開始します

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 先日カード明細を確認していてふと気が付いたんですけどね・・・電気料金爆上がりちゃいますか?!?!?! 1年ほど前から、紙ベースの請求書が無くなり、ちゃんと確認して…

危うく捨てるところだった!もうすぐ3歳四女が人形にハマる!

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 わが家で定期的に行っていることの一つにおもちゃ整理があります。 まぁ、なんせ我が家には10歳・7歳・4歳・2歳と4人の子供がおり、その年の差は7学年。 おもちゃもかなりの…

ロハスフェスタを存分に楽しむための準備☆

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 先日書いたように、ボス猿仲良しのママ友に誘ってもらい、初めてのロハスフェスタを満喫してきました。 www.bosuzaru.com 楽しみ過ぎて、2週間ほど前からひたすらロハスフェ…

中受なし 公文を辞めた小4長女のための教材購入

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 先日書いたように、我が家の小学4年生の長女は4年半通った公文教室を10月末で退会しました。 www.bosuzaru.com とりあえず、生活が落ち着いてできるようになればまた通って…

自分が悪いことは分かっているけど… 映画館で心折れた話

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 先日、我が子たちの小学校は今年度初めての土曜参観がありました。 1学期に予定されていた土曜参観がコロナの影響で2学期に延期され、今回は無事に参観することができました…

ボス猿初めてのロハスフェスタに参戦!楽しすぎた!!!

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 先日、ボス猿、仲良しの超絶おしゃれママさんからお誘いしてもらい、初めてのロハスフェスタに参戦してきました。 これがもう楽しすぎて、癒されまくりの1日だったので、写…

2歳四女 初めてお友達のお家に遊びに行く!

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 先日、三女の胃腸風邪で延期になっていた、四女のお友達と遊ぶ約束がようやく叶い、初めてお友達のお家に遊びに行かせてもらいました。 4人目の子供で初めて、お家を行き来…

3coinsで買ったミニ七輪が楽しい!

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 先日ね、大好きな3coinsでね、ステキなものを見つけました。 その名もミニ七輪! 早速購入して、主人と一緒にイカをあぶりつつお酒を楽しみました(笑) 3coinsのミニ七輪 燃…

おかゆ嫌いが胃腸風邪になったら・・・

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 先日久しぶりに発熱した三女。 www.bosuzaru.com ただの風邪ではなく、今回は胃腸風邪。 コロナ禍になってからというもの、インフルエンザも胃腸風邪も縁なし状態だったので…

サーティワンにすみっコぐらしのアイスケーキが出た~!!

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 我が家では誕生日やクリスマスなどのイベントごとに、サーティワンのアイスケーキをよく購入しています。 少し前までは普通のケーキを購入していましたが、なぜか我が家の子…

今度は2歳四女がお迎え要請・・・

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 先週は三女が胃腸風邪で、幼稚園からお迎え要請があり眠打で自宅療養。 www.bosuzaru.com ようやく週が明けて、さて先週できなかったことを一気に片づけるぞ!!と意気込ん…

”長女のやりたいけど出来ない”が大変・・・

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 荒れに荒れまくっていた長女に耐え切れず、先日受診した児童精神科にてリスペリドンを処方してもらったのですが、、、 www.bosuzaru.com その後なぜか落ち着いて過ごすこと…

4歳三女 久しぶりのお熱でコロナ検査 陰性でした

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 すっかり寒くなり、気温の変化が激しくなったこともあってか、久しぶりに三女がお熱を出しました。。。 ふと思い返してみると、次女と三女は長女と四女と比べると熱の回数が…

小4長女 一旦公文を退会しました!

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 年長さんになった5月から通い始めた公文教室。 現在小学4年生の長女は、4年半通っておりましたが、10月末で一旦退会することを決めました。 www.bosuzaru.com www.bosuzaru.…

寒さに負けず球根たちが次々芽を出しています(^^)

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 朝晩の冷え込みが増してきましたね・・・・ 寒くて毛布をすっぽりかぶりたいボス猿に対し、一晩のうちに何度も何度も毛布を被せて回っているのに、全然布団を着てくれない子…

フライングタイガーで子どものお絵かき道具を購入

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 先日、長女の通院の為に都会に繰り出したボス猿。 www.bosuzaru.com いつもは、車で行って終わればそのまま帰宅という流れなのですが、久しぶりに街の空気を味わってみたく…

今年も楽しいハロウィンを過ごした子どもたち

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 今年も無事にハロウィンが終わりました。 正直、全く収穫祭には縁がない我が家がハロウィンって・・・って感じなんですが、子どもたちは仲のよいお友達とワイワイ楽しめるこ…