三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

ダイソーのアイロンビーズですみっコぐらし☆

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

今日で1年が終わり。雪の降っている京都です。。。朝晩の冷え込みが体に来てます・・・(笑)

 

今年はコロナの影響もあって,我が家にたくさん増えた緑たちの冬支度が忙しい年末でした(笑)

 

家の中に入れられそうなものは虫によ~く気を付けて取り込みましたが,やはりずっと外に置いてあったものをおいそれとは家に取り込めなくて・・・

 

何とかいい方法がないかと模索の日々(;^ω^)

 

そして、そんな寒さがやってきたので,子供たちの外遊びを何とか阻止したく(笑)おうち遊びに余念のないボス猿。

 

本日はダイソーアイロンビーズで作るすみっコぐらしのご紹介です☆

ダイソーアイロンビーズ

2020年4月。本来であれば,世の中は新年度を迎えドキドキワクワクする季節だったはずが,コロナで一転。

 

子供を中心に皆家での自粛生活をしなければならず,どうにもこうにもコロナ疲れの見え始めたころ。

 

我が家でも同じく,コロナによって自粛生活となり時間を持て余していた時期に,今回紹介するダイソーアイロンビーズを一度ご紹介しておりました(笑)

www.bosuzaru.com

いやぁ,ほんと,上の記事でも書いてますけどね,コスパ最強だと思うんですよねぇ。

 

そして,この時全色購入したと書いていますが,実はその後にダイソーに行ったら別の色も売っていたので,その時々で在庫状況が違うようです。

創造から図案通りへ

そして,上記の記事でも書いているように,4月の段階ではあえて図案を使わず,子供のたちの創造性に任せてアイロンビーズを楽しませていました。

 

が,ここへきてクリスマスが近づいてきたことで,プレゼント選びの一環からすみっコぐらしのアイロンビーズセットなるものが売られていることに気が付いた長女。

クリスマスはこれにしようかなぁといい始めたので,ちょいちょいちょい,待て!

 

図案を探してやるから,あるもので作って御覧!とストップをかけました。

 

もうこれ以上大きいおもちゃを増やしたくないのです(笑)

 

アクアビーズのセットもあるんですよ,うち。。。

 

ということで,フリーの図案を検索です。種類は少ないですが,ちゃんとフリーの図案が出てきました☆

 

ネットで検索したところ,図案の本が売られていたので,これならいずれ買ってもいいかなと考えています( ´艸`)

本なら場所を取らないのでOKです☆

 

そして完成したのが,こちら☆

f:id:ganarusyuhu1:20201202102524j:plain
f:id:ganarusyuhu1:20201202102540j:plain

2歳の三女にはまだ図案通りは無理ですが,5歳の次女は図案のマス目を自分で数えて一人で作ることが出来ていました。

f:id:ganarusyuhu1:20201202102603j:image

が,8歳の長女は数えるのが面倒で,ママ~と声がかかります・・・おいおい。。。ちゃんと自分でやってくれ。。。性格が出るなぁ。。。

 

鬼滅の波には乗れませんが,我が家はドップリすみっコ一色です(笑)

www.bosuzaru.com

www.bosuzaru.com

www.bosuzaru.co

アイロンビーズには紙皿が便利

で,このダイソーアイロンビーズコスパは最強なんですが,如何せんビニールに入っていて,専用のケースなんてものはもちろんありません。

 

しかし,ビニールに入った状態で一つひとつビーズを出すのは厳しいわけです。

 

そこでお勧めなのが,紙皿です。

 

紙皿であれば,間口が広いので目当てのビーズを一つずつつまむのも容易になります。

 

そして,片付ける時も紙皿のサイドを丸めてザザザっ~と袋に戻せば,全くこぼれることなく袋に戻すことができます☆

f:id:ganarusyuhu1:20201202102622j:image

最初はプラスチックのお皿を使っていましたが,最後の片づけ時に苦戦し,次の時からは紙皿一択!

 

これ,おすすめです☆

さいごに

お姉ちゃんたちの遊ぶオモチャは,0歳の四女にとっては危険なものばかり・・・

 

小さいパーツが多かったり,紙製だったり,絵の具やハサミを使ったり・・・

 

本当は止めて~と言いたいところですが,お姉ちゃんたちもたくさん我慢してくれているので,四女がお昼寝している隙をねらったり,主人がいる時には主人に託して,出来るだけ要望を聞いてやりたいなと思っています。

 

そんな時には,ボス猿も一緒になって楽しんじゃうことにしています(笑)

 

そうは言ってもまだまだ我慢させていることも多いんですけどね。こればっかりはどうしようもありませんね。。。

 

本日、2020年最後はダイソーアイロンビーズで作るすみっコぐらしについて紹介しました~

 

1年、皆様には大変お世話になりました。新年もまた、変わらず仲良くしてしていただけると幸いです。

 

それでは皆様、良いお年を…☆

 

ボス猿。