三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

Googleフォト容量無制限無料データ保存サービスの終了

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

先日ふと見つけたニュースの中に気になるものがありました。

 

それは,“グーグルフォトの無制限データ保存サービス終了”のニュースです。

f:id:ganarusyuhu1:20201125103035j:plain

以前記事にもしたグーグルフォトの無制限データ保存サービスが2021年5月末日で終了されるそうです。

www.bosuzaru.com

容量無制限無料バックアップと大盤振る舞いのサービスだっただけに残念です。

グーグルフォトのサービスいつまで?!

先日突如発表されたグーグルフォトの容量無制限無料バックアップサービス終了のにゅーすですが,半年後の2021年5月末日で終了されます。

 

オ~マイガッ!!

 

めっちゃありがたいサービスだっただけに,ショックも大きい~。

 

でもまぁ,仕方ないか。

 

2021年6月1日以降にアップロードされたデータについては,グーグルドライブの容量を使って保存されるそうで,このグーグルドライブは15GBまで無料なんだそう。

 

知らなかったけど,Gmailなどもこの容量を使って保存されているんだそうですよ!←知識なさすぎね(笑)

 

んでもって,グーグル様に言わせると8割以上のユーザーが2021年6月以降のバックアップでこの15GBを使用するには3年以上かかるんだそうです。

今までにバックアップしたデータはどうなる?!

そして,これまでにアップロードしたデータたちはそのままちゃんとデータとして保管してくれます。

 

もちろん,2021年5月末日までの分全てです。

 

なので,6月1日になったからといって,これまでのデータが無くなってしまうわけではありません☆

 

ついでに言うと,グーグル様のオリジナルスマホからであれば,これまで通り容量無制限に無料でバックアップすることが可能なんだそうです。

今後のバックアップはどうする?!

では,今後写真のバックアップはどうするか・・・悩みどころですよねぇ。

 

グーグルフォトを使っていたのは,やっぱり無料で無制限というのが大きかったわけでして。。。

 

こんなサービス他に見つけることも出来ません。

 

一先ずは,グーグル様の後3年は行ける説を信じて,もう少し様子見を続ける次第です(笑)

 

15GBを越えてグーグルフォトを利用する場合には,月額250円で100GBのコースへアップグレードしなくてはなりません。。。

 

その他にも色々データ保管のサービスがあるので,おいおい調べていかなくては・・・と思っています。←えっ?!調べてから書けよって?!すいませ~ん(∀`*ゞ)テヘッ

さいごに

とてもありがたいサービスが終了するという残念なニュース。

 

今後の事もおいおい調べて決めていこうと思います。

 

まずは我が家の場合,年越しまでに来年のカレンダー作成をしなくては・・・これが我が家の写真整理の大きな役目なのでね。。。

www.bosuzaru.com

毎年これでカレンダーを作成し,それが我が家のアルバム代わりになっています☆

f:id:ganarusyuhu1:20201125103100g:plain

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。