こんにちは!ボス猿です!
『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。
コロナが猛威を振るっていますね。。。
感染者数は日ごとに過去最高を更新し,もはや逃げ場などないのではないかなと感じる今日このごろ。。。
それでいて,世の中的には春先ほどの緊張感もなく,ボス猿自身も春ごろと比べると比較的安易に外出しているわけでして・・・。
何とも,現状をどうとらえたらよいのか戸惑いしかありません。
しかし,一方でコロナは確実に身近になってきており,主人の学校でもチラホラとPCR検査を受けている生徒がいたり,教員が感染したりと予断を許さない状況となっていたわけですが,ついに我が家にもコロナの魔の手が・・・
幼稚園で感染者が・・・
それは突然にやってきました。
平日の夜遅く22時ごろでしたでしょうか。
幼稚園より緊急メールが届きました。
『幼稚園の職員が濃厚接触者としてPCR検査を受けました。結果にかかわらず,明日は休園とさせていただきます。』
そして,翌朝,これまた早朝に緊急メールが届きました。
『検査の結果,昨晩遅くに職員の陽性が確認されました。週末まで休園にします。これから保健所の指示に従い濃厚接触者の確認をし,判明次第連絡します。』
続いて,昼前ごろに着たメール。
『保健所に確認を取っているが,保健所にまだ感染の連絡が入っていないため未だ濃厚接触者の洗い出しが出来ていません。しばしお待ちを!』
そして,夕方に届いたメール。
『2歳児クラスが濃厚接触者となります。それ以外の園児は通常の生活に戻って下さい。2歳児クラスにはおって連絡します。』
そして,その後に電話連絡があり,翌日に幼稚園でPCR検査を実施するので,〇〇時に幼稚園に来てくださいと言われました。
2歳児のPCR検査って?!
PCR検査には唾液を使た検査とインフルエンザのように鼻の中の粘膜をつついて検査する2種類があるようです。
我が子はどっちなんだろうなと思いながら検査に向かいましたが,我が子は鼻の粘膜バージョンでおギャンちゃんでした(;^_^A
インフルエンザの検査って大人でも結構辛いですもんねぇ。
知り合いの中学生の息子さんが唾液バージョンで検査を受けたそうですが,唾液で検査する場合には1時間前から絶飲食になるそうなので,事前にそうした連絡がなければ鼻バージョンと考えてよさそうです。
まぁ,何にしても物々しい雰囲気の中で検査を受けるわけです。
2歳児にとっては何だかわからないけれど,怖い・・・と感じてしまうこともあるかもしれません。
結果が出るまでの日数
検査を受けたときに,検査結果についてというA4用紙1枚のプリントを頂きました。
これは保健所が作成したもののようなので,自治体の保健所によってはないところもあるかもしれません。
で,その用紙には結果は2日~4日で判明し,判明次第連絡すると書かれてありました。
実際,三女の検査結果は2日後に判明し連絡をいただきました。
事前に幼稚園に伝えた,ボス猿の携帯電話の番号に保健所から直接電話がかかってきました。
結果が出た後の生活
こうして検査から2日後に,三女は無事陰性との連絡を頂き,ほっと一安心したボス猿家。
ですが,陰性の場合でも偽陰性の可能性があるため,感染者との最終接触日を0日目と考え14日間は健康観察を続けていく必要があるとのこと。
幼稚園も2週間休園です。
これは濃厚接触者以外も全員が休園です。
色々な意見があるようですが,幼稚園も園児だけでなく先生を守らなければなりませんし,幼稚園児はマスクをしておくことが難しいことなどを考えると,致し方ないのかなと考えています。
どっちにしても,我が家は三女が陰性だったとはいえ濃厚接触者だったので,2週間は自宅待機。
必然的に次女も自宅待機ですからね。
主人と長女は,三女がPCR検査を受けることが決まった日から結果が出るまでは自宅待機。
その後,陰性が分かってからはそれぞれ仕事と学校に行き始めました。
さいごに
こんな状況下です。
もうだれがいつどこで感染してもおかしくない状況。
幼稚園の先生だって,感染したくてしているわけがありません。もう気の毒で仕方ありません。
幼稚園では,子供たちを必死に保育して下さっているわけですから。
とにかく,復帰後に嫌な思いをされることがないよう,それだけを祈っています。
そして我が家は今日も次女と三女の雄叫びワールドです・・・・(白目)(笑)
本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。
またご訪問いただければ幸いです。
ボス猿。