三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

5時半起床がちょうど良いと気付いた今日この頃

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

日中はグンと気温が上がって少し温かくなってきましたね。

 

とはいえ,朝はまだまだ寒くて,我が家の子供たちはグズグズと布団にもぐりこんだままなかなか起きてきません(;^_^A

そんな中,ボス猿はただいま5時半起床。

 

1月の終わりごろまでは6時に目が覚めて,20分くらいまで布団の中で過ごしてのそりと起きるという生活リズムだったんです。

 

とはいえ,完全に目が覚めるのが6時で,5時ごろから何度も目が覚めつつ・・・という感じだったんですよね。

 

で,1月の末頃にボス猿,シミのレーザー治療を受けたんです。

www.bosuzaru.com

その結果,これは化粧に時間がかかるぞ!!と治療後に5時半に起きるようにしたら,これがとても朝のルーティンがスムーズにこなせるということに気がつきまして。

 

昔からブログを読んでくださっている方はご存知だと思うのですが,ボス猿は朝のうちに晩御飯を作り終えるところまでやっているので,なかなかの家事量なんですよ( ´艸`)

www.bosuzaru.com

なので,これまでは小学生組の見送り時に化粧が間に合わないこともしばしばあって。

(我が子たちは校区外の小学校に通っているので,登校班の集合場所まで保護者が見送るきまりになっています。)

 

すっぴんだからどうこうというよりも,結局そこがズレ込むと日中の時間にもずれ込むので嫌なのです(;^_^A

 

で,5時半の起床。

 

5時半に起きるようになったら,本当にものすごく余裕を持ってルーティンがこなせます。

 

そりゃ1時間近く早く起きられるということなので当然の事なんですが,朝の気持ちの余裕って本当に大事なんですよね。

 

さらに,最近は主人が仕事が忙しく,彼のルーティンである洗濯物をたたむ作業が出来ないことが結構あるのですが,それもボス猿が余裕を持ってすることができます。

 

年齢的なことなのか,目覚ましが無くても絶対に目が覚めるので,今後も5時半起床を続けていこうと思っています(^^)

 

これからお仕事を始めるならなおさら,より効率的な時間の使い方を追求していきたいですね( ´艸`)

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。