三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

迷惑駐車対応に困っています。警察は対応してくれない。。。

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

さて先日,はてなブログでいつも楽しく拝読させてもらっているこもれびさん(id:hatikinkun)の記事で,こんな記事を読みました。

komorevi.net

こもれびさん,勝手にリンク張ってすいません。ご都合悪ければお知らせください!

なるほど,なるほど,と興味津々で読ませていただきました。

 

というのも・・・。

 

実は我が家でも迷惑駐車に困っていたからです。。。

 

あ,この問題はこもれびさんの記事と違って,いまだ未解決のお話ですので悪しからず・・・

隣人の私有地外への駐車

我が家が現在の家に引っ越してきて既に6年以上になりますが,実は隣家とのお付き合いはほぼありません。

 

我が家は十数件からなるいわゆる新興住宅地で,この住宅地の方々とは本当に良いお付き合いをさせていただいています。

 

その新興住宅地の端っこに位置する我が家は,幅1mほどの狭い通路を挟んでこの新興住宅地が建つ以前よりずっとあるお宅の隣家に面しているわけです。

(といっても,ご年配の方ではなく,小中学生のお子さんがいるご家族です。)

 

なので,顔を合わすことがあればご挨拶はしますが,お隣だからと言って特にお付き合いがあるということがないのです。

 

そのお隣さんですが,この幅1mほどの通路の入り口に,我が家が引っ越してくるずっと前からバイクを駐車しています。。。

 

家を建てているときに何度か見に来た時も,ずっと停まっていました。(当時は,まさか隣人のバイクだとは思わず,大工さんのものだと思っていました(笑))

 

ご自宅の駐車場には車が止まっておりますが,決してバイクを入れるスペースがないわけではなさそうです。

 

ま,確かにバイクを入れると出入りはしにくいでしょうが・・・

警察に依頼してみた

で,幅1mほどの通路の入り口にバイクが止まっているわけですから,みんな自転車なんかでは通るのが大変で,ずっと不満を持ってきていたわけです。

 

f:id:ganarusyuhu1:20201208134603j:plain

そして,我が子もそのバイクのスタンドに引っ掛けて2度ほど大きな打ち身を作ったこともあります。

 

そこで,もうそろそろ限界だなと感じたボス猿は,最寄りの警察署に行ってみました。

 

交通課のとても大柄な“ザ‼警察‼”←言い方!みたいな強面の警官が対応してくれたのですが,大変親身になって下さいり,話を聞いてくれました。

 

で,どういう対応になるかは分からないけれど,一度確認し,その後どうなったかは連絡させてもらうとおっしゃって下さったので,お願いして帰宅しました。

警察からのアドバイスを受けて

で,その1時間後くらいに早速電話がかかってきました。

 

しかし,電話がかかってきたのは,出向いた警察署ではなく交番から。

 

で,結果から言うと・・・。

 

今確認に行ったけど,今現在は止まってなかったから何もできない。停まってたとしても,駐禁はとれないし,そのバイクピンポイントで何か対応をすることは出来ない。停まっているのを見つけるたびに連絡を貰えばその都度対応はするけど,警察もいつでも行けるわけじゃないので,警察に言うより自分で言えばどうか?!どうしても言えないんやったら,自治体を通して言うのが一番いい!

 

ってな感じでした。

 

・・・・・・・・・・・・。

 

何ともねぇ・・・。

 

警察署で親身になってくれた強面刑事さんとえらい違い。言っちゃなんですが,めっちゃ面倒くさそうな横柄な態度。

 

まぁ,駐禁取れないんじゃ点数稼げないもんね・・・。面倒くさいでしょうなぁ。

 

そして,我が家は後からできた新興住宅地で,お隣さんとは自治体は違います。誰に言うんじゃい・・・。←今ここ。

さいごに

ということで,結局解決できずにいる迷惑駐車問題。

 

残された道は,自分で言う。という選択肢のみです。

 

が,いくらお付き合いがないとはいえ,お隣さん。

 

揉めるようなことは出来るだけ避けたいんですよねぇ。

 

こもれびさんのお義母さんのように権力者の知り合いもいませんしね。。。残念。

 

このままでは,不便さを感じながらもまた黙っておくしかないかなぁとガッカリしております。。。

 

後は市役所に行ってみるくらいでしょうか・・・

 

いい案がありましたら,是非お力を貸してくださいませ・・・

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。