三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

1歳の誕生日☆どんなイベントする?!我が家は全員一升餅一択!

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

さて昨日,四女が間もなく1歳だというのに離乳食が全くアップデートされていなかった事件について書いたわけですが,その後は何とか順調に進んでおります!!

www.bosuzaru.com

ガッツリ,おかゆ!パン粥!みたいな離乳食だったのから,少しずつみんなと同じご飯からの取り分けを始めました。(取り分けて,より軟らかく煮たりお湯で薄めたりチンしたり・・・)

 

初めての薄いみそ汁に狂喜乱舞の四女( ´艸`)うんうん。美味しいよねぇ。←おい!

 

励ましのお言葉をたくさんいただき,感謝感謝でございます。ありがとうございました!

 

何とか,1歳の誕生日までにはちゃんとした離乳食に追いつきそうです( ´艸`)

f:id:ganarusyuhu1:20201209141413j:plain

ということで,本日は1歳の誕生日イベントについて書きたいと思います☆

1歳の誕生日どんなイベントがある?!

何歳になっても我が子の誕生日は何をしてあげよう?!とワクワクするものですが,やはり初めての誕生日である,1歳って特別感がありますよね☆

 

そんな1歳の誕生日にするイベントにはどんなものがあるのでしょうか☆

 

ボス猿が知る限りで,書いてみようと思います(笑)

記念日フォト

まずは,記念日フォトです。

 

生後1ヶ月から,毎月記念フォトを取られている方もいれば,1歳のお誕生日に記念日フォトを取る方もいます。

 

また,その写真もフォトスタジオを予約したり,自宅で自分たちで飾り付けを行い取る方もいます。

 

自宅での写真撮影は準備などが大変かもしれませんが,オンリーワンの記念写真が撮れそうですよね☆

 

憧れますが,ボス猿にはそんなオシャレなセンスはありません。。。

お誕生日プレート

続いては,お誕生日のごちそうプレートです。

 

1歳の赤ちゃんだと,食べられるものもまだ少ないので,作れるものは限られてきますが,出来れば好きなものをたくさん載せたお誕生日プレートを作ってあげたいですよね☆

 

ちょっとお見せするのも恥ずかしいですが,これは三女の1歳の誕生日プレート。

f:id:ganarusyuhu1:20201211091939j:image

三女は好き嫌いが多めで,乗せるものがなかったんですよねぇ(笑)

 

お花型のにんじんと大根に助けてもらいまくりでしたね(笑)

 

ネットで検索すれば,素敵なお誕生日プレートがたくさん見られます!!!

誕生日ケーキ

続いて,誕生日ケーキ。

 

子供の誕生日にはケーキは必須の我が家ですが,毎回1歳の誕生日のケーキについては悩みます。

 

ハッキリ言って,普通のケーキを食べるにはまだ若干の抵抗がある年齢です。

 

ネットで検索すれば,手作りの1歳ケーキもたくさん見つけられます☆

 

が,面倒くさ・・いや,時間がね・・・(笑)

 

ということで外注もあり!

ちょっとお高めですが,クリームが豆乳クリーム且つ少なめ!そして果物たくさんで,バースタイムのプレート付きという可愛らしいファーストバースデーケーキ♡

 

外注しちゃいましょ☆

一升餅(背負いバージョン,足踏みバージョン)

続いて,一升餅です。

 

一升餅は,背負うバージョンの地域と足で踏むバージョンの地域があるようです。

 

我が家では,背負うバージョンです☆

 

これまでの3人はまだお餅を背負って歩けた子はいません。四女はどうだろう(≧▽≦)

 

あ,ちなみにボス猿自身が一歳の時には一升餅を担いで,泣くこともなくすたこら歩き回ったそうです。

選び取り

そして,最後は選び取り。

 

実は我が家では選び取りをする習慣がありませんが,最近は結構みんなやってますよね☆

 

選び取りのカードを作ったり,実際に本やお金,鉛筆などを置いたり・・・

 

イベントとしては盛り上がりますよね☆

我が家流の1歳誕生日パーティー

で,我が家の1歳の誕生日は,上記から一升餅と誕生日ケーキ(外注),誕生日プレートを行います!

 

全員これのみ!

 

だれも,記念フォトはとっていませんし,選び取りもしていません!←ドヤッ!(笑)

 

というか,ボス猿的にはとにもかくにも一升餅!って感じなんですよね(笑)

 

とりあえず一升餅さえやればOK的なところがあります。

 

これまでの3人は近くのお餅屋さんで注文していましたが,今回はネット注文してみました。

 

一升餅も最近は色々な種類があって選ぶのも大変です。

 

ドドンと大きな1つor小さい小分けタイプ

名入りor名無し

そもそも餅か?!or一升分のお米か?!

リュック付きorリュックなし

 

などが,選択肢として考えられそうです。

 

で,ボス猿が選んだのはこちら☆

名前なしの小分けタイプのお餅☆リュックなしです。

 

いつもは大きな一升餅でしたが切るのが大変なので,今回は小分けタイプに。

 

そして,名前については最後まで悩んで,名前の入ったものを焼いたり煮たりするのがちょっとなぁ・・・と思って名前なしのものを選びました。

 

その代わり,こちらのお店では名前入りの手書きの熨斗を付けてくれるそうです☆

f:id:ganarusyuhu1:20201209140638j:plain

ホームページより

 

で,ボス猿的にはどうしても風呂敷で背負わせたいのでリュックは不要!

 

ということで,レビューでもお餅がおいしいと評判だったこちらのお餅に決定しました☆

 

お餅を食べないというご家庭であれば,お米という選択肢もアリですよね~☆

米俵や名前入りリュックに入ったお米,一升米です☆

さいごに

子供の1歳のお誕生日は一生に一度。あ,もちろん何歳のお誕生日もですけどね(笑)

 

でも,やっぱり1歳の誕生日って特別なんですよね。

 

記念に残るお誕生日をしたいものです☆

 

因みに,我が家の子供たちの1歳の誕生日プレゼントは全員アシックスのファーストシューズと決めています!

四女はまだ歩いていないので,お誕生日プレゼントはちょっと先延ばしかな?!

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。