三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

防災セットの見直し 防災セットにマスクを追加

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 近年は大きな地震の数も増え,様々な災害が頻繁に起きるようになってきましたよね。 ボス猿が大人になったからそう感じるのだろうか・・・なんて思うこともありますが,実際…

最後の衣替え 衣替えやめました!

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 一気に寒さがやってきましたねー! しかし、この後の寒さはゆっくりと進むようで、11月はあまり寒くならない…と言うようなことを、先日テレビの天気予報で言っておりました…

国旗絵本に夢中の子どもたち 幼児におススメ絵本

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 長女に買った『日本の歴史』は,あれからもリビングの片隅で静かに息をひそめたまま早1ヶ月となりました・・・。(泣) www.bosuzaru.com 長女には時々,「1巻からじゃなくて…

美味しいパンを求めて・・・パンとエスプレッソと嵐山庭園でパンを買う

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 絶賛ダイエット中のボス猿です。 家計が大打撃を受けている今,ダイエット中の今,なぜわざわざ自ら出費を重ね,さらには贅肉の種を重ねるのか・・・(笑) www.bosuzaru.com …

子どもの蕁麻疹。原因は分からないことの方が多い。

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 季節の変わり目。朝晩と昼間の気温差が特に激しい今日この頃。 皆様体調など崩されたりはしておりませんでしょうか?! 我が家はと言うと,大きく体調を崩している人はいま…

冷蔵庫横に隙間収納 これが思いの外収納力があった

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 ねぇ,今年の秋はどこに行ったの?!って思う程度に急激に冬になりましたよね?!ね?!ね?! 朝晩の冷え込みが半端ないですね。 子どもたちは長袖長ズボンに冬用スリーパ…

嘘だろ?!冷蔵庫がある日突然壊れた。。。

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 ねぇ。 聞いてくださいよ。 冷蔵庫がある日突然壊れたんですよ。 まぁね,もう10年以上になるんでね,仕方ないのかもしれないんですけどね。 でも,何の前触れもなく突然で…

体操教室の無料体験に行ってきた☆

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 10月とは思えないような暑さが続く日中でしたが,今週は一転。 すっかり長袖必須の寒さとなりました。 こうも気温の変化が激しいと,体調を崩してしまいそうです。皆様もど…

ボス猿の場合…早く寝りゃいいってもんじゃない。子どもとの寝落ちは危険。。。

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 我が家の子どもたちは,現在8歳,6歳,3歳,1歳の四姉妹。 長女はとにかく寝るという行為が苦手な赤ちゃんだったのですが,それも3歳ごろからは寝つきも良くなり,就寝時間…

運動会5日前にナップサックを作ってと言われた話

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 ボス猿の趣味は,ミシン活動。 子どもの体操服入れや絵本袋,上履き入れ,鍵盤ハーモニカのケースにランドセルカバーと色々なものを作ってきました。 そして,ハンドメイド…

【大同電鍋】同時調理で里芋・ゆで卵 焼豚・蒸し野菜

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 すっかり大同電鍋のとりことなっているボス猿です( ´艸`) 毎日のように電鍋を使っております。 www.bosuzaru.com むしろ1日に何度も電鍋を使っております。 少しずつ使い方…

大同電鍋 初期版と現代版の比較 保温スイッチは必要か?!

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 先日から書いているように,ずっとずっと悩んで買えなかった電気調理器。 最終的に迷っていたのが,ホットクックと大同電鍋のいずれかということでした。 www.bosuzaru.com …

小3長女の発達検査結果が出た 

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 およそ1か月前に小3の長女が受けた発達検査の結果が出ました。 検査結果が出るまでに1ヶ月。長いようなあっという間のような・・・ 頂いた結果は,およそ夫婦で想像した通り…

子どもの習い事 条件に合うスクールを見つけるのも一苦労

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 コロナ感染者数がここ最近は急激に減ってきて,何となくコロナ禍になる前の生活が戻ってきつつあるような錯覚に陥ることがある今日この頃。 でも,間違いなく第六派がやって…

幼稚園願書提出からの面接を受けてきた。1歳9ヶ月の面接。

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 この季節がやってきました。 皆さん,保活や幼稚園活動やってますか?! この時期になると,あの日をよく思い出すボス猿です。 www.bosuzaru.com 保活に失敗したあの日から…

大同電鍋を購入 使い勝手は?!

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 さてさてさて〜!! 届きましたよー!注文して翌日発送だったかな?!すぐに届きました☆ 大同電鍋ー!!! 大同電鍋楽天公式販売店ー 10合 Lサイズ 外釜アルミ製(アクアブ…

子どもを自宅で見ながら,在宅で仕事をすることのメリットとデメリット。

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 我が家は上から8歳(小3),6歳(年長),3歳(年少),1歳(未就園児)の四姉妹がおります。 ボス猿は,当然外へ働きに出ることができません。 保育園に入園できなかったあの日から…

2021年10月の楽天お買い物マラソン 買い物リスト

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 現在,楽天お買い物マラソンが開催中ですねぇ~☆ 今回はちょこっと参戦。 今回のお買い物を整理がてらリストにしてみます☆ 子供用リスト 自分用リスト 楽天koboで初購入に大…

ブラウン シルクエキスパートを2回使ってみて・・・

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 先日,脱毛器をとうとう購入したと書いたばかりで,もうレビュー?!て感じなんですが,定期的に経過を書き残していこうと思い,2度の照射後の記録です。 www.bosuzaru.com …

これで子供も食べられた!業務スーパーの紅生姜の効いた冷凍たこやき

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 夏休みもとっくに終わり,秋も深まってきた今日この頃。 実は,我が家の冷凍庫に長く鎮座しているものがございます。 それは,こちら・・・ www.bosuzaru.com 65日前に記事…

電気調理器って便利?!導入にあたってメリットとデメリットを考える。

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 この食べ物がおいしい季節にダイエット中のため,日々止まらない食欲との戦いを続けているボス猿ですが,同じく止まらないのが物欲。。。 あぁ,,,あれも欲しい。これも欲…