三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

キッチンシンク下収納を見直す セリアの突っ張り棒で収納力UP

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

先日アップした、洗面所のセルフリフォームの記事では、マグネットを使った歯ブラシ収納への反応をたくさんいただきました☆

www.bosuzaru.com

ボス猿が考えたわけではなく、ネットで拾ってきた知識ですが、これかなりいいです(笑)

f:id:ganarusyuhu1:20201125103645j:plain

ほんとにオススメなので、ぜひ取り入れて欲しいです!(笑)

 

強いて言えば、歯ブラシがカラフルなのが気になるくらい…ということで、白色歯ブラシまとめ買いしてやりました( ̄∇ ̄)

そして、本日はキッチンのシンク下収納について書きたいと思います☆

シンク下 深くて広いでも収納力は低い…

キッチンシンクの真下にある引出し。システムキッチンの中では最も幅が広く深い収納になります。

 

ですが,その割には収納力が低いなと感じています。

 

ボス猿は,ここには洗剤ストックやキッチン掃除用品,キッチン周りのストック品などを入れているのですが,片付けても片付けても気が付けばごった返し・・・をくり返しています。

 

お恥ずかしいのですが,下記の通り・・・。

f:id:ganarusyuhu1:20201202103217j:image

ずっと,この状態が気になっていたのですが,この度ようやく重い腰を上げ収納の見直しを行いました。

 

まずは,一旦全てのものを出し,改めて要るもの要らないものの選別から始めます。

 

要らない物なんて置いてないはずが,やっぱり出てくるんですよね。必要のないもの・・・

セリア商品で収納力UP!

要る要らないの選別が終わったら,今度は収納に必要な物を買い足します。

 

収納はただやみくもに増やしてはいけません。

 

収納は増やせばそれだけ物が増えるので,安易に収納は増やさない!というのがボス猿の基本的な考え方です。

 

収納場所が足りない時には,収納用品を買うよりもまず今ある収納に収まるように物を減らす努力をします。

 

なので基本的には,収納用品って出来るだけ買わないようにしているんですが,今回はどうしても収納力をあげたくて,買い足すことにしました。

 

買い足したのは,こちら☆セリアの突っ張り棒と突っ張り棒にかけて使うボックスです。

f:id:ganarusyuhu1:20201202103203j:plain
f:id:ganarusyuhu1:20201202103206j:plain

このボックス,何気に便利・・・( ´艸`)

一つの大きさはそれほど大きくないのですが,細々としたものを収納するには案外使えます。

 

そうして収納し直したのがこちら☆


f:id:ganarusyuhu1:20201202103244j:image

f:id:ganarusyuhu1:20201202103240j:image

引出しの中を整理し直し,その引き出しの中に突っ張り棒とボックスで収納場所を確保。洗剤などのストックをこちらに移動させました☆

 

物であふれかえっていた引出しが,一先ずスッキリ☆

ストックと使いかけの置き場所問題

キッチンって,使っているものの数がものすごく多く,さらにストックも多くなりがちなものが多いんですよね。

 

で,使っている場所がいっぱいになって,ストックはまた別のところに置く・・・

 

という使いかけのものとストックが別々の場所にある問題が発生しておりました。

 

これ,住んでいる場所が長くなると結構起こりやすい問題な気がします。

 

普段の生活の中では,段々それにも慣れてきますが,ふと気づくとこれっておかしいんじゃ。。と思うことがしばしば。

 

そして,このストックと使いかけの置き場所違う問題の最大の問題は,ボス猿しか管理できないということ。

 

ボス猿以外にストックの場所や数を把握できていないと,使っているものが無くなる度に,“これどこ?!”って聞かなくてはならない。そして聞かれなくてはならないわけです。

 

これはお互いにとってストレスです。

 

ということで,出来るだけ,使っているものとストックを一緒に置くべく,シンク下だけではなく,キッチン全体の収納を見直し中です。←早くやらなくては大掃除がやってくる~。。。

さいごに

いや,大掃除がやってくるとか言ってないで,そろそろ大掃除を始めろよって感じなんですが,腰が上がりません!!全く!ヤル気なんて出ません!←おい。

 

とにもかくにも,今日はセリア(ダイソーでも同じものが売られていました☆)の突っ張り棒で作る収納が,案外使えるというお話でした☆

 

それでは・・・本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。