三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

0歳10ヶ月 四女の咳が止まらない・・・窓からの冷気が原因?!

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

段々と寒さが増してきましたね。

 

そろそろ車のタイヤも冬タイヤに交換しなくては・・・とようやく重い腰を上げ,車屋さんの予約を取りました。

 

今年は寒くなるといわれているからか,車屋さんも予約がいっぱいなようで少し先の日程しか予約できませんでした(;^_^A

 

さて,そんな寒さが増してきた今日この頃・・・窓際で寝る問題について書きたいと思います。

皆で寝ると誰かが窓際になる

我が家は四女が生まれるまでは,5人で同じ部屋で寝ており,現在は主人だけ別室,残った子供たち4人とボス猿が1部屋で寝ています。

f:id:ganarusyuhu1:20201127092059p:plain

昨年までは,ボス猿は部屋の中で廊下側で寝ており,窓際で寝ていたのは主人でした。

 

その主人から冬になると窓際は寒いから寝る向きを変えたいと申し出があったわけですが,それを今年もろに実感しているのが,このボス猿です(笑)

 

そうなんです。現在は長女と次女が2段ベッドで寝ているので,窓際には置けず,窓際にマットレスで寝ているのが,四女ボス猿三女なんです。

www.bosuzaru.com

昨年は主人の申し出から,寝る向きを窓と平行から窓と垂直に変えることで解決したのですが,如何せん,今年はこのベッドがあるため,窓に垂直にすることができないのです。

 

結果,この人数で寝るにはどうしても誰かが窓にくっついて寝ることになるのです。。。

四女の咳はきっとこの冷気が原因だな

で,現在その役割はボス猿か四女のどちらか。

 

添い乳で寝ているので,一晩のうちにボス猿と四女が寝る場所を何度か入れ替わっているわけです。

 

が,暑がりの四女は窓際の方が良く寝てくれるので,ついつい四女が窓際に行くことが多くなっていました。

 

ところが,先日ボス猿が窓際で寝る時間が長く,気づけばものすごく寒い・・・。

 

カーテンの隙間から冷気がどんどん下りてきているのです。

 

なるほど・・・。確かに涼しいかもしれないけれど,これで四女の咳が止まらないんだなと合点です。

 

11月に入ったあたりから,鼻水と咳が出始め,何とか鼻水は治まりましたが,咳がずっと止まらなかったのです。

 

f:id:ganarusyuhu1:20201127092314j:plain

薬ももらっているのになぁと思っていたわけですが,原因はきっとこの窓際で寝ていることにあるなとボス猿は考えました。

我が家の寒さ対策は・・・原始的(笑)

しかしです。

 

既に書いた通り,現在の状況では寝る向きを変えることができません。

 

ボス猿が窓際で寝ればいいのですが,ずっと同じ向きで添い乳するのも厳しく・・・。

 

どうしても四女が窓際にくる時間が出来てしまいます。

 

そこでとった寒さ対策,それは壁に沿って細長く折りたたんだ毛布を敷くこと(笑)

 

こうすることで直接的に壁に触ることがなくなりますし,毛布の暑さ分は壁から離れるので,カーテンの隙間から入り込む冷気に直接当たらなくなります。

f:id:ganarusyuhu1:20201202092426j:image

めっちゃ原始的ですが,これが案外効果があります(笑)

さいごに

あまり参考にはなりませんが,我が家の寒さ対策をご紹介しました(笑)

 

めちゃくちゃ原始的なやり方ですが,これをしてから四女の咳は治まってきました!やはり冷気に直接当たっていたのが原因だったようです。。よく寝てくれるからと,ついつい,,,反省です。。

 

寒さがグッと増してきた今日この頃,皆様もどうぞご自愛くださいませ!!

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。