三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

気付いてビックリ!四女,もうすぐ1歳なのに,全然離乳食アップデートしてなかった。。。(笑)

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

ねぇ,聞いてくださいよ!後2週間ほどで,四女1歳になるんですよ!

f:id:ganarusyuhu1:20201209103445p:image

えぇぇぇぇぇぇえええええ?!

 

マジでビビる。1歳ってこんなあっという間?!って感じなんですが,そんな衝撃の事実よりビックリすることに先日気づきました。

 

そう,なぜかボス猿,四女が7ヶ月の頃から離乳食づくりを全く変えてなかったんです。

 

えっ?!・・・・・・えぇっ?!←自分にドン引き(笑)

1歳って何食べるんだ?!

先日,主人と“四女ちゃん,もうすぐ1歳なんて信じられへんなぁ。。”なんてしんみり話していたんですけどね。

 

その時ふと気づいたんです。

 

ボ“えっ?!ちょっと待って。1歳って何食べるん?!”

主“・・・・んん?!”

ボ“えっ?!上の3人って1歳なったときカレー食べてたやんな?!アンパンマンのスティックパンもめっちゃ食べてたよな?!ハンバーグとかポテトとか食べてへんかった?!・・・えっ?!この人おかゆやん。えっ?!”←プチパニック

主“・・・・爆笑”

ボ“えぇっ?!朝とかパン粥食べさせられてるとか意味わからんくない?!”

主“爆笑→ほんまやなww”

 

なんとまぁ,まさかの生後8ヶ月ごろの離乳食からアップデートしてなかったんですよ!(量は増えてます(笑))

 

あり得ます?!うそでしょ?!ほんと自分にドン引きです。。。

 

4人目ということもあって,頻繁に離乳食の本を見たりすることがなかったわけですが,コロナの事もあって,あまりに忙しすぎて全然すっとぼけてました。

 

調味料とかも全然使えてないって言うね。。。

大急ぎで人間食に!

てことで,あわてて1歳間際の離乳食=ほぼ人間食←言い方ね。にアップデートしていきます。

 

もちろん,急に幼児食にしたら四女もびっくりしちゃうので,徐々にですが,通常よりは急いでアップデートしていきます。

 

まずは,手始めにプチパンケーキを焼いてみました。

 

四女ぺろりと完食☆

 

くぅっ。。。やっぱり食べれるやないか~い…。

 

てなわけで,現在大急ぎで離乳食完了に向けて取り組み中です(笑)

 

おかゆも5~7倍ほどのおかゆから,軟飯くらいに・・・

今一度の復習を・・・

ほんと,何でか自分でも分からないんですが,離乳食の本を見るのをすっかり忘れていました。

 

最早,四女にずっと赤ちゃんでいてほしいという願望が無意識のうちに働いたんじゃないかとすら思えてきます(笑)

 

ということで,再び離乳食の本を召喚し,しっかりチェック。

f:id:ganarusyuhu1:20201209102635j:image

現在の四女の状況で食べてよいものを確認し,調理法などについても今一度確認しました!

いやぁ,ほんと何度も言いますが,自分にドン引きです。

さいごに

いやぁ,ほんと自分のすっとぼけ具合には冷や汗が出るほどに引きましたが,どんなに引いたとて取り返せませんので,ここは開き直ってせっせとアップデートに励みます。

 

あぁ,お誕生日の前に気づいてよかったぁ~(笑)

 

お誕生日にはお誕生日プレートが作れるくらいに色々食べられるようにしておかなくては・・・←えっ?!そこじゃない!!

 

四女よ。あごが小さい人になったら,それは母のせいだ!ごめん!!

 

本日は,自分の阿呆さ加減を公表するというお恥ずかしい記事でしたが,お付き合いいただきありがとうございました。。。(笑)

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。