三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

今年も1年ありがとうございました。

こんばんは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 珍しく、こんな時間に更新です。 何とか怒涛の来客予定をクリア ブログの方向性に迷った1年 ブログに対する気持ちの変化 さいごに 何とか怒涛の来客予定をクリア 今年の年末…

2018年も残り僅か。忙しい年末だからこそ,新年の予算を見直す!!

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 さて,クリスマスも終わりいよいよ2018年も残り僅かとなりましたが,皆様いかがお過ごしでしょうか?! ボス猿家ではクリスマス前から続くパーティーが今度は忘年会と名前を…

まだ間に合う!クリスマスパーティーメニュー☆簡単なのに、華やか☆

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 さて、今年もクリスマスがやってきました。我が家でも、クリスマスパーティーが佳境を迎えており、毎日メンバーを変え昼やら夜やらに行われています。 ボス猿はイベントごと…

時計が読めるようになった長女6歳。次は感覚を養ってくれ!!

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 さて,6歳になった長女ですが,ようやくアナログ時計が読めるようになってきました。ところが,折角時間が読めるようになったのに,毎朝毎朝ボス猿は【早くしなさい!!】と…

2018 クリスマスプレゼント候補,やり直し事件簿。。。

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 昨日は,何かビックリするぐらいの方にブログを訪れていただいたようで,嬉しいやら戸惑いやら。。。(笑) www.bosuzaru.com 昨日のボス猿の思いをつらつらと書き連ねた記事…

ワンオペの最大の辛さは,2人いるのにワンオペ稼働であること。

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 今週末は,病み上がりの三女がまだまだベッタリさんで,あまり用事も出来無かったので,珍しく作り置きに励んだボス猿です。 www.bosuzaru.com www.bosuzaru.com ま,作り置…

玄米でインフルエンザ対策が出来るんだと!!

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 昨夜は、子供たちが19時過ぎに寝てくれ、主人は飲み会。久しぶりに夜1人でゆっくりする時間が出来ました♡ で、普段見ないテレビをつけ,たまたまやっていた健康番組に一瞬で…

まさか!!三女、インフルエンザA型と突発性発疹を併発しておりました。

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 先日から続く、三女のインフルエンザのお話ですが、昨日の朝から状況が変わりました。 母の感は正しかった 併発の可能性もあり 最悪の事態に備える 長女と次女の成長 母の感…

乳児にタミフル(苦い薬)を飲ませる方法

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 インフルエンザA型を発症した三女。本日は発熱4日目。昨日までの3日間はずっと40度を越える熱。解熱剤を使ってやっと39度まで下がるというレベル。。しかも,嘔吐と下痢つき…

【レビュー】クイックルの布・カーペットウエットぶきシートを買ってみた。

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 実は昨日の明け方から,三女が発熱で,ベッタリ抱っこちゃんです。。。 月齢的に言っても,熱の高さの割に機嫌がそこまで悪くないことからも,まず突発性発心で間違いないな…

2018年 我が家クリスマスプレゼント候補が出そろった!!

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 本日はクリスマスプレゼントについてのお話。 お子さんをお持ちのパパ!ママ!明日からはもう12月。そろそろ候補を選んでおきましょうね!! 昨年の我が家のクリスマスプレ…

ストライダーを購入するなら2歳前後がオススメ☆

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 先日自転車の買い替えについて書いたのですが,本日はストライダーのお話☆ www.bosuzaru.com 我が家の子供たちは長女も次女も2歳前から走り屋となりました。。。 ストライダ…

常備菜の使い方が分からない。そんなボス猿の考える簡単便利な常備菜。

こんにちは!ボス猿です!『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 相変わらずバタバタとした毎日を送っているボス猿ですが,三女の出産後に変わったことが一つあります。それは常備菜を作るようになったこと。 様々なSNSやネット上には彩とり…

七五三無事終了。長女6歳の誕生日プレゼントに念願のホイップるをゲット!

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 三連休はいかがお過ごしでしたでしょうか??ボス猿家では,実家から母が遊びに来てくれ,子供たちの七五三が無事終了しました☆ 兄弟姉妹は一遍に済ませたい七五三 祖母から…

グーグルフォトが断然便利!!スマートフォンの写真バックアップ☆

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 さて,先日のTOLOTでのカレンダー作成の記事でも少し触れたスマートフォンの写真の管理について書きたいと思います。 www.bosuzaru.com みんなどうしてる?スマートフォンの…

ボス猿家年末恒例行事☆来年のカレンダーをTOLOTに発注☆

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 最近ブログの書き出しがいつも同じになってしまっていますが,本日も・・・。今月も残り10日を切りました。 2018年も残り1ヶ月ちょっとで終わりです。本当に,あっという間…

何回乗り換える?!子供の自転車サイズの選び方☆

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 先日はトイザらスのブラックフライデーについて書きましたが,16日よりオンラインで販売がスタートしました。既に,在庫切れの商品も見られます。。。 www.bosuzaru.com さ…

風邪の季節がやってきた。。ヨーグルトメーカーで風邪対策!!

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 我が家でもジワリジワリと風邪菌が寄ってくる気配がし出した最近。。。この時期は必要以上に手洗いうがいをさせていますが,それでも一度も風邪をひかずに乗り越えるにはな…

次女3歳の受け口矯正【ムーシールド】成果は停滞中。。

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 本日は次女の受け口矯正のお話。以前,やっとマウスピースを嵌めて寝られるようになったという記事を書きましたが,本日はその後のお話です。 www.bosuzaru.com そう言えば…

6歳の長女。将来の夢はUSJ?!

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 さて先日6歳を迎えた長女。 www.bosuzaru.com 将来の夢が決まったそうです。 水木が休みでUSJスタッフ 表向きはパティシエ?! 娘たちよ!夢は無限大だぞ!! キッザニアに…

長女6歳に。くら寿司は絶対ネット予約!!プレゼントはコレ☆

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 先日、長女が6歳の誕生日を迎えました。当日は平日だったので、先週の日曜日にパーティーをする予定でしたが、残念。溶連菌にやられて寝込んでいたので、木曜日に振替パーテ…

コストコで大人のおやつを調達。来客時にも出せる優れもの☆

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 本日は久しぶりにコストコのお話~☆ボス猿はコストコ会員なんですが,気づけばもう会員歴も4年。何だかんだ,コストコ生活を楽しんでおります☆ www.bosuzaru.com www.bosuza…

富士薬品の常備薬(配置薬)を置いてみた。これは子育て世帯にお勧め☆

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 先日は長女が溶連菌になったというお話でしたが,その後は順調に回復し,元気いっぱいになりました。もちろん,抗生剤はまだまだ残っていますので,ちゃんと飲み続けており…

年末に向けた掃除を始めたあなたに!!必見!粗大ゴミを安く処分する方法!!

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 11月もあっという間に1週間が過ぎました。 今年も残すところあとわずか・・・。本当にあっという間に今年も終わってしまうんでしょうね。。 さて,我が家では毎年12月28日が…

長女5歳。溶連菌で発熱。熱が出たら,まず隔離!!

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 さて,皆様・・・インフルエンザの予防接種はもう済ませましたか?! 我が家の子供たちは三人とも1回目の接種が終わり,現在2回目待ち。ボス猿も,子供たちの2回目の接種に…

トイザらスのブラックフライデーってほんとにお得?!2018年はいつだ?!

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 さて,10月も今日で終わり。本日はハロウィンです。 先日は渋谷でのハロウィン騒動が話題となりましたが,本番は今日です!!ね,近場の土日でやっちゃうくらいのもんなんで…

母親と父親の役割,どっちが叱るのがいいの??

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 本日は久しぶりに育児のお話・・・ 我が家は基本的にワンオペ育児。なので,三姉妹たちは超絶ママっ子♡ 来月6歳になる長女は特にママ大スキっ子で寝るときなんかはべったり…

楽天ROOM,実際売れるの?!家族間の利用はOK?!

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 毎日毎日,あっという間に時間が過ぎてしまい,今月も気が付けばもうすぐ終わってしまいます。ほんとに毎日があっという間。。。 土曜日にはかろうじて今年もハロウィンパー…

便利なのはハンドブレンダーだけじゃなかった!離乳食作りには炊飯器だ!!

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 本日は日曜日。本来であれば,朝から騒がしい子供たち相手に怒り散らしている時間。でも,珍しくお休みの主人が,プリキュアの映画を観に連れていってくれたので,今日は三…

最近の出来事いろいろ。ボス猿,忙しすぎて白目向く。。

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 いやぁ,ほんとに毎日一瞬にして過ぎ去っていく忙しさで,白目になっているボス猿です。 今までだったら,こんな時,ブログ書きたい。SNSしたい。とイライラしておりました…