三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

今年も1年お世話になりました

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 寒くて寒くてひたすらひきこもりたいボス猿です。 が,子どもたちはそんなことは許してくれません。。。。 何てったって,サンタさんからもらったのはお外遊び用の,ローラ…

マスクがビチャビチャ?!おしゃべりな子供たちにインナーマスクをつくる!

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 さてさて・・・今年も残り2日となり,このコロナという未知のウイルスが日本にやってきて,早2年になるのですね・・・ コロナによって,本当に生活のあらゆることに変化が起…

【大同電鍋】スイッチ一つで晩御飯のメインが完成。忙しい年末にも最適!!

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 久しぶりに大同電鍋のお話です(笑) 最近かいていなかったのでね,飽きたとおもったでしょ?! いやいや!!相変わらず,フル稼働の大同電鍋さんですよ~(笑) ホットクックの…

体操教室 振替で他のクラスに入れなかった次女の話

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 さて,10月末から始めた長女と次女と三女の習い事,体操教室。 本当に楽しいようで,毎週体操教室のある月曜日は三人ともご機嫌で過ごしています。 そんな楽しくて仕方のな…

ダイソー 100円のしめ縄を現代風にアレンジ

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 クリスマスが終わったら,もう息をする間にお正月。 毎年ギリギリにピョッとダイソー様に飛び込んで,チャチャっと調達するしめ縄。 年に2週間ほどしか使わないしめ縄。 お…

ディアウォールに注意!アジャスターは用途によって使い分けを!

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 わが家には,あらゆるところにウォールシェルフがあります。 いずれも,基本的には主人が作ったものになります。 www.bosuzaru.com あ,リビングの飾り棚はボス猿が作ったん…

日曜日の疲れを取るのに3日かかる長女の話

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 さて,年末も近づき,更に今年はコロナも依然と比べればかなり落ち着き・・・ 楽しいイベントが増えてきています。 ボス猿も小さいころは,年末年始の楽しいイベントの数々…

子どもと一緒に大掃除☆模様替えで気分転換にも☆

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 今朝はグッと冷え込み,また一段季節がすすんだように感じました。 大人も子供も布団から出るのが辛い季節ですが,相変わらず子どもたちの朝活は続いております。 ボス猿も…

懇談を受けて…次女6歳の今後の課題

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 まもなく今年も1年が終わりますねぇ。 すなわち,もうすぐ冬休み・・・また飯炊きばばぁだ・・・←口悪っ!(笑) まぁそんなことはいいとして・・・(笑) 冬休みの前に小学校で…

ユアマイスターでハウスクリーニング 専業主婦だって外注していい!!

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 今年も,無事にハウスクリーニングが終了し,残すは窓ふきで大掃除を終えるボス猿家です。 実は,昨年お願いした業者さんとは別の業者さんに頼むことになったんですが,これ…

もうすぐクリスマス。簡単なのに豪華?!オススメメニュー3選☆

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 最近は,クリスマス関係のお話が続いておりますが,どうぞ悪しからず・・・(笑) 昨年はコロナの影響もあって,クリスマス会はもちろん,あらゆる集まりごとがことごとく取り…

スマイルゼミを始めて1年。小3長女は漢検に挑戦。

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 もうすぐ今年も終わり。 本当に年々時間の経過が早くなっていっている気がします。 今年もあっという間に1年が終わってしまったわけですが,“あれ?!まだ1年か。。。”と思…

次女6歳,就学前検診に行ってきました。

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 今年も残り1ヶ月を切った今日この頃。 今年度はと言うと,後3ヶ月ちょっと。 すなわち,あと4ヶ月もすれば,6歳の次女は小学生になるということです。 ということで,自治体…

【PR】もふもふ倶楽部さんのモフモフ可愛い雑貨に子供もメロメロ☆

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 クリスマスがいよいよ近づいてきましたねぇ。 我が家は既にサンタさんの業務を9割終え,後は25日の朝子どもたちが目覚める前に,プレゼントを並べるのみとなりました☆ ふぅ…

今年のクリスマスケーキはシャトレーゼのアイスケーキに☆

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 もうすぐ,クリスマス☆ 子どもの頃は12月になると楽しいことがいっぱいで楽しかったなぁ♪ ところが,親になってみると子供の頃に楽しかったことがことごとく地震に与えるプ…

間もなく2歳四女。絶賛イヤイヤ期に,食べない期がプラスされた。

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 寒さが増してくると,気持ちも必然的に何となく年末の雰囲気を帯びてきましたね。 年末に2歳となる四女。 ただいま絶賛イヤイヤ期中です。 www.bosuzaru.com 最近はお姉ちゃ…

年賀状でつながっている縁。

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 12月に入ると毎年ソワソワしてしまうのが,年賀状の準備。 近年は年賀状も断捨離される時代となり,我が家でも年々枚数は減っていっています。 この時期になると,年賀状の…

朝が苦手な子ほどオススメ?!朝活で元気に!

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 寒くなってくると,大人も子供も朝布団から出るのがとても辛くなりますよね。。。 今年もそんな季節がやってきましたね。。。 が,しかし! 我が家はそんな寒さにも負けず,…

今年度に続き,来年度もPTA本部役員に立候補。

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 今年も残り1ヶ月を切り,段々と年末独特の空気感になってきましたね。 コロナも現状では落ち着いているように見え,何となくコロナ禍以前の生活に戻れたような錯覚に陥って…

読書は趣味に終わってはいけないのか?!

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 さてさて,先日ブックオフオンラインで購入した本たち。 長女も次女もすっかり読書の時間が長くなっていて,ボス猿としてはとても嬉しい限りです。 ただ,寝る時間を削って…

2021.12 楽天スーパーセール 買い物リスト

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 さて,年末も近づいてきた今日この頃。 また明日から楽天スーパーセールが開催されますね。。。 あぁやだやだ。。。 ちゃんと,この物入りな時期を心得ておられる楽天さん・…

3歳でも楽しめた☆手打ちうどん体験☆

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 ちょうど1年半前・・・,ながいながい休校期間を過ごしていた我が家。 少しでも子どもたちのストレス緩和を・・・と,自宅で小麦粉祭りを開催しました。 www.bosuzaru.com …

不注意型ADHD傾向のある長女。次なる課題はプラスの気持ちコントロールか?!

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 小学3年生の長女。今年は発達検査を受け不注意型のADHDの傾向があるという診断を受けています。 ただし,これはあくまでも傾向があるというだけで,確定診断とは言えない程…

我が家の定番唐揚げ☆

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 子どもって,揚げ物好きですよねぇ。。。 ポテトに唐揚げ,とんかつ・・・ 我が子たちも,大好きなんですよね。 長女が間違いなく文句を言わずに食べるのが揚げ物です(;^_^A…

四女まもなく2歳。嫌々が段々と激しさを増してきました。

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 年末が近づくと,あの2泊3日の短い出産を思い出されるボス猿です。 そう,四度目の四女の出産です。 出産自体は,回旋異常で思ったほど順調にはいかず促進剤を入れたりとそ…

今年のサンタは出遅れています。。。。

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 寒さが増し,いよいよ年末感が出てきた今日この頃。 この季節になると心が落ち着かないボス猿です。 そう,サンタさん業がね・・・忙しくて・・・ 昨年はもう11月の20日あた…

ブックオフオンラインを利用してみる

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 ボス猿は,高校生くらいに読書に目覚め,大学生の頃には常に3冊ほどを同時進行で読んでいるくらい読書が好きでした。 そう。。。『でした』と過去形。 どうにも産後,とにか…

ガーデニングの冬支度

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 すっかり寒くなり,今年は秋を感じる時期が凄く短かったように思います。 夏から冬!みたいな・・・ ボス猿の癒しである小さな小さなガーデニングスペースも少しずつ冬支度…

家にある電池を全て充電池に変える!

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 みなさん,お家で電池ってどれくらい使っていますか?! 普段の生活ではあまり気にならないのですが,ふと気になって考えてみると,電池を入れているものって意外と多いなと…

【大同電鍋】電鍋レシピ 炒め物まで出来る?!麻婆茄子が絶品!

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 本日は大同電鍋記事です( ´艸`) www.bosuzaru.com www.bosuzaru.com www.bosuzaru.com www.bosuzaru.com 電鍋布教活動になってきましたが,電鍋生活にすっかりハマっており…