三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

家にある電池を全て充電池に変える!

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

みなさん,お家で電池ってどれくらい使っていますか?!

 

普段の生活ではあまり気にならないのですが,ふと気になって考えてみると,電池を入れているものって意外と多いなと気づきます。

 

とくに,子どもがテレビゲームをするようになってからというもの,電池の減りが尋常ではありません。。。

 

そこで,我が家の単3電池と単4電池を全て充電池にすることを決意しました!!

家の電池どれくらい必要?!

充電池へ全て買い替えるとなると,まず最初に考えなくてはならないのが,必要な数です。

 

我が家の場合で考えていきます。

 

わが家でもっとも電池を食っているのが,ゲーム機。コントローラーですね。

 

我が家のゲーム機は任天堂スイッチではなく!任天堂Wiiです。

 

コントローラーは全部で4本。更にコントローラーに付随するものがあって,最大で10本の単3電池が必要です。

 

また,wii Fitをする場合には,専用台が必要で,そこにも単三電池が3本必要です。

 

その他には,洗面所とキッチンにあるソープディスペンサーに単三電池が3本ずつ。

 

これが,頻繁に電池を変えている物たちかなと思います。

 

これだけで,単三電池が19本。

 

後は,これに時計などの数年に1回電池交換するようなものが何個かある感じです。

 

単四電池はあまり使用頻度は高くありませんが,電池を必要とするおもちゃ系統は基本的に単四がほとんどです。

 

が,そちらは使用頻度は低めになるので,単四電池はそれほどたくさん必要ではなさそうです。

初期費用とランニングコスト

こうして必要な数を書き出してみると,かなりの量の電池を消費していることに気が付きました。

 

ゲームに関して言うと,かなりの頻度で電池交換しているので,年間で言うとそれなりの金額になっていると思います。

 

一方で充電池を買おうと思うと,やはり普通の使い捨て電池とは値段に雲泥の差があります。

 

今は100円ショップでも100円で8本買える時代ですもんね(;^_^A

 

一時的な金額で言うとやはりかなりの金額になってしまうので,ずっと踏み切れずにいましたが,今回どれくらい電池を消費しているのかが分かったので,初期費用が高くついてもかなりの節約になると判断しました。

単3を8本と単4を4本買い足しました

一応充電池も12本は持っていて,それもまだ使えるので,今回は単三電池を8本と単四電池4本がセットになっているこちらを購入することにしました。

充電器も2台持っているんですが,1台は随分古いものだったので,万が一に備え充電器もセットになっているものを購入することにしました。

 

後は,単1と単2電池ですが,こちらは使用頻度がかなり低く,使い道もかなり限定されています。

 

単1電池はガスコンロとランタンくらい。

単2電池は,おそうじロボットブラーバのコントローラーくらい。

 

ということで,災害時にも必要になるので,単1電池と単2電池についてはそのまま使い捨ての電池で在庫管理をしていこうと思います。

さいごに

まだ運用し始めたところで,使い捨て電池を使い切っていない(在庫は既にありませんが,使用中の使い捨て電池はまだいろいろなところでそのまま使用中)のため,この在庫数で回るのかは分かりません。

 

というか,気づいていないだけで,個々にも電池必要なんか!!っていうのがきっとこれからたくさん出てくると思います(-_-;)

 

なので,もう1回くらいは充電池の追加購入が必要にはなるだろうなと覚悟はしています。

 

エコな生活をしたいなと思うんですが,実際に使っている量を考えるとげんなりしてしまいますね(;^_^A

 

無理のない範囲でエコを心がけていけたらいいなぁと思います。

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。