三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

ガーデニングの冬支度

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

すっかり寒くなり,今年は秋を感じる時期が凄く短かったように思います。

 

夏から冬!みたいな・・・

 

ボス猿の癒しである小さな小さなガーデニングスペースも少しずつ冬支度を始めました。

 

玄関の寄せ植えたちも,もうすっかり冬の寄せ植えにがらりと変わりました☆


f:id:ganarusyuhu1:20211118112937j:image

f:id:ganarusyuhu1:20211118112935j:image

クリスマス仕様の寄せ植えたちです♡

ビニールハウスでも厳しい越冬

昨年は,ダイソーで購入してきたメタルラックとビニールを使って簡易的にビニールハウスを作って冬支度をしました。

 

もちろん,少しは役に立ったのですが,やはりこれだけでは越冬できない子たちがたくさんおりました。

 

特に多肉植物系は,軒並みやられてしまいました。。。

 

ということで,今年はビニールハウスは諦め,どうしても越冬できなさそうな子たちに関しては,やはり室内に入れる方向で考えています。

 

が,昨年の経験から越冬が厳しそうなものは出来るだけ手を出さないようにしてきたので,今年は昨年ほどたくさんの多肉さんもいません。

 

残っている,越冬厳しい組はチョキチョキと切って室内で水栽培中です。

 

根っこも出てきているので,このまましばらく水栽培をして,その内ハイドロカルチャーに植え替え予定です。

家の中はまるでジャングル・・・

しかし,既に増えている室内の観葉植物に加え,それらの冬支度で室内に入ってきた子たちで,もうリビングがジャングル状態に・・・

f:id:ganarusyuhu1:20211118112948j:image

この1年,徐々に徐々に・・・観葉植物が増えて言ってはいたのですが・・・(笑)

 

この写真だけでなく,家のあらゆるところにアロマティカスの株分けが配置され,キッチンにも観葉植物が置かれています(;^_^A

 

今のところ主人から何も言われていませんが,いい加減にしないとそろそろ何か言われそうです(笑)

大物たちが大変なことに・・・

そして,こちらも困っているのが,大型植物たちの成長具合。。。

 

家の中にある,ウンベラータは既にボス猿の背丈を越えています。

 

また家の外にある大型植物たちが,これまたジャングルのようになってしまっています。

 

特にミモザとレモンの成長は著しく・・・ものすごいことに(;^_^A

f:id:ganarusyuhu1:20211124091627j:image

ただ,念願だったミモザの花を今期はたくさん見られそうです☆

 

レモンも,間もなく収穫★

f:id:ganarusyuhu1:20211124091637j:image

ミモザとレモンは,次の剪定時期が来たら,ガッツリ刈り込むこととします(;^_^A

 

あまりに放置すると,ご近所さんへのご迷惑になってしまうんでね。注意が必要ですね。

さいごに

年々緑が増えていく我が家。

 

来年はさらに自分時間が増えるので、気をつけないと本当にジャングル化しそうです(笑)

 

一先ず今年は、これ以上増やさないようにしなくては…

 

寒さはこれからが本番、冬支度をどんどん進めていこうと思います!

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただけると幸いです。

 

ボス猿