三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

懇談を受けて…次女6歳の今後の課題

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

まもなく今年も1年が終わりますねぇ。

 

すなわち,もうすぐ冬休み・・・また飯炊きばばぁだ・・・←口悪っ!(笑)

 

まぁそんなことはいいとして・・・(笑)

 

冬休みの前に小学校では個人懇談があるわけですが,一足お先に幼稚園の個人懇談に行ってきました。

f:id:ganarusyuhu1:20211214090922p:plainそこで,気になっていた次女の様子をお話ししてきました。

三女は一丁前に・・・(笑)

我が家の三女,まだまだ発音がうまくありません。。。

 

さしすせそが,ちゃちちゅちぇちょになります(;^_^A

 

なので,“あのさぁ,あのさぁ!”としゃべりかけてくるんですが,“あのちゃぁ,あのちゃぁ!”となります。

 

こんな赤ちゃん語なんですが,めちゃくちゃしゃべります。

 

起きている間中ず~っとしゃべっているおしゃべりちゃん。

 

そして,言っている内容はそこそこにしっかりしたことをしゃべっているので,言葉と内容のギャップが凄いです(笑)

 

で,この調子で幼稚園でも喋りまくっているようで,一丁前に仕切りたがりサンたちの仲間入りをしているそう(笑)

三女のクラスは仕切りたがり女子が多数おります(笑)

 

一丁前に女子たちの仲間入りをし,揉まれているようです(笑)

 

まだ年少さんなので,特に気になることもないということでサラッと懇談は終了しました。

次女の外の顔

続いては次女の懇談です。

 

次女は,我が家の中ではちょっと変わり者タイプ。

 

頑固で無口な職人タイプかつ,独自の世界観があるんです(笑)

 

そして,次女はボス猿の小さいころにそっくり!まさに分身と思えるほどによく似ています(笑)

 

ボス猿の両親や姉妹からも,“次女ちゃん…(笑)ほんとにあんたにそっくりやね…(笑)”とよく言われます(笑)

 

余りに独自の世界で生きているので,我が家で主人から雷を食らう回数はピカイチに多い次女。

 

ところが,家でよく怒られているという話をすると先生からは“次女ちゃんって怒るようなことがあります?!”なんて 言われるじゃありませんか(笑)

 

6歳にして,ちゃんともう家の顔と外の顔があるのだなぁとビックリしました。

次女の今後の課題は・・・

そして,概ね問題はないとのことでしたが,課題はやはりあって・・・

 

とにかく人前に出ること,注目されることが大の苦手なんですよね。

 

それは,家でも感じていたことなんで,先生からの指摘を受けても”うんうん,そうなの…!”っていう感じ。

 

と言っても,生活発表会や運動会などで何もできないということはなく,とにかく一人で目立つことが苦手なようです。

 

今まではそれでも特に問題はなかったけれど,小学生になったらそういうわけにもいきませんよね。

 

ここは少しずつ慣れていくしかないのかなと思います。

 

こんなところもボス猿にそっくり・・・(笑)

さいごに

今回の幼稚園の個人懇談は希望者のみの実施でした。

 

特に話もないし,聴いておかなくてはいけないこともなかったのですが,一応普段の様子を聞いておこうと思い,希望しました。

 

が,やはり,行ってよかったなと思います。

 

普段の家以外での子供の様子って見えないので,そうした様子を教えてもらえるのは有難いです。

 

そして,普段から子どもたちの様子に目を配って下さっている先生方に改めて感謝の気持ちでいっぱいです。

 

さて,次は小学校の懇談だ。。。

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。