三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

我が家の定番唐揚げ☆

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

子どもって,揚げ物好きですよねぇ。。。

 

ポテトに唐揚げ,とんかつ・・・

 

我が子たちも,大好きなんですよね。

 

長女が間違いなく文句を言わずに食べるのが揚げ物です(;^_^A

 

揚げ物なんて面倒くさい・・・と若いころは思っていましたが,今では揚げ物のハードルはもう地上間直まで下がっており,夜だけにとどまらず休日のお昼でも平気で揚げ物やっちゃいます(笑)

 

そんな我が家の定番の揚げ物が,手羽中のから揚げです。

唐揚げって地味に難しい・・・

昔はね,いろんなレシピを見ては作ってと,そりゃもう色々な唐揚げに挑戦してきましたよ。

 

でもね,絶対的に唐揚げは外で食べる以上のものはボス猿には出来ねぇ!!

 

と,ボス猿は結論付けました!!(笑)

 

下味をつけて・・・

マヨネーズを入れてみて・・・

市販の唐揚げ粉を使って・・・

 

そりゃもう,あらゆることを試してみましたさ。

 

でも,やっぱりコレだ!!っていう仕上がりになったことがないんですよ。

 

それなら,業務スーパーの冷凍唐揚げを揚げる方がずっとおいしい!

 

ということで,地味に難しい唐揚げは,我が家では業務スーパーの冷凍に頼り切っております。

いきついたのは手羽

しかし!!鶏ももや鶏むね以外なら・・・何とかなるのでは・・・?!

 

と行きついたのが,手羽中でした。

 

手羽先でも手羽元でもない,手羽中!中ですよ~!!

 

チキンスティックという名前で売られていることも多いですね☆

 

お値段も比較的お安い部類なので,主婦としても有難いところです。

 

まぁ,自分で考えたみたいに書いてますが,実はこれはボス猿の母から教えてもらった調理法です( ´艸`)

 

食べるときに手が汚れるのが難点ですが,手羽先や手羽元よりは子供達も食べやすく,何と言っても火の通りが早いのが良いところ♪

 

とにかく調理も簡単です。

誰が作っても失敗なし!

そう,簡単すぎるので,誰が作っても失敗がありません。

 

では,つくり方です。

 

1,調理する量の手羽中をポリ袋に入れます。

2,上から塩コショウを適当に振りかけます。時々振りかけるのを忘れることがありますが,それはそれでおいしいので,塩分気になる方は飛ばしても大丈夫うです(笑)

3,片栗粉を適量投入し,袋の口を押えてフリフリします。

f:id:ganarusyuhu1:20211124092248j:image

4,油で揚げて完了です!

f:id:ganarusyuhu1:20211124092259j:image

しいて言えば,火だけはちゃんと通しましょう!

 

それ以外には,難しいところが全くありません!!

 

完成はこちら。

f:id:ganarusyuhu1:20211124092238j:image

子どもたちも大量に食べてくれます(^^)

さいごに

何の変哲もない手羽中のから揚げですが,我が家ではとても人気あるメニューなので,紹介してみました☆

 

普通のから揚げに飽きているあなた!

ボス猿のように,普通のから揚げを諦めたあなた!(笑)

 

是非お試しください~☆

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。