三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

次女6歳,就学前検診に行ってきました。

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

今年も残り1ヶ月を切った今日この頃。

 

今年度はと言うと,後3ヶ月ちょっと。

 

すなわち,あと4ヶ月もすれば,6歳の次女は小学生になるということです。

 

ということで,自治体から届いた就学前検診の案内に従い,検診を受けてきました。

就学前検診って何するの?!

わが家が行く小学校では,耳鼻科,歯科,眼科,内科の検診があります。

f:id:ganarusyuhu1:20211208100053j:plain

そして,その後言葉の検査を受けて終了です。

 

各科の先生と看護師さん以外は,教育委員会の方がきて対応しているので,この時点では特に小学校の先生との接触はありませんでした。

 

あ,あくまでも我が子の行った就学前検診なので,全ての地域でそうというわけではありません。悪しからず・・・

 

検査用紙を持って,親子でそれらの検診をぐるりと回ったら終了です。

 

次女は,言葉の検査の時に最初の単語を完で閉まったようで,何度も“つ”のつく言葉をくり返し言わされていました(;^_^A

 

が,とりあえず気になったのは最初に言った単語だけで,その後の“つ”は問題なく発音できていたということで追加検査話となりました。

検査結果はその場でもらえる

いずれの検査もその日のうちに結果を通知してもらい,受診が必要な場合にはそのようにアドバイスをもらうことになります。

 

なので,入学式までにしっかりと病院を受診してきてね!という感じです。

 

また言葉については,何か気になることがあれば,専門の先生に紹介してもらうことができるようになっていました。

 

すぐに結果が分かると安心ですよね。

入学準備はもう少し先に・・・

で,いよいよ差し迫ってきた小学校入学。

 

入学に際し,色々と準備するものもありますよね。

 

ただ,急がないで!!

 

学校からの入学説明会で,木製で!とか布製で!とか,大体これくらいの大きさで!とか予想外なことを言われたりする可能性もあります。

 

また,上履きなんかは特に,入学ぎりぎりまで待ちましょう!!

 

なぜって,子供の成長はとにかく早いんです。

 

折角買ったのに,数か月後の入学式では既にキツイ・・・なんてことも怒り得るのです。

 

ちょっと面倒くさくはありますが,できるだけ入学式ぎりぎりに買いに行きましょう!!

さいごに

長女の時にもそうでしたが,我が子が小学生になるって何だか感慨深いものがあります。

 

もちろん,小学生だけではなく中学・高校と進んでいくとその思いは更に深まるのだろうと思いますが,今は一まずこの思いを大切にしたいなと思っています。

 

残り僅かとなった幼稚園生活。

 

本人は小学生になることをとても楽しみにしていますが,まずはこの4ヶ月を思いっきり楽しんでくれるといいなぁ☆

f:id:ganarusyuhu1:20211208095949p:image

後ろ姿はもうすっかりお姉さん・・・

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。