三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

もうすぐクリスマス。簡単なのに豪華?!オススメメニュー3選☆

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

最近は,クリスマス関係のお話が続いておりますが,どうぞ悪しからず・・・(笑)

 

昨年はコロナの影響もあって,クリスマス会はもちろん,あらゆる集まりごとがことごとく取りやめとなりましたが,今年はどうでしょうか?!

 

我が家の近辺では,少しずつ自粛ムードが緩和されてきた感があります。

 

もちろん,オミクロン変異株も出てきて不安がないわけではありませんが,今年は少人数でクリスマス会ができたらいいなぁなんて思っています。

 

そこで,本日は我が家ではクリスマスに定番のメニューを3つご紹介したいと思います☆

 

いずれも,簡単!でも豪華!これがポイントです( ´艸`)

ホットプレートでチーズフォンデュ

我が家の定番クリスマスメニューのチーズフォンデュ

f:id:ganarusyuhu1:20201229094703j:plain

準備は簡単なのに,物凄く華やかで豪華に見えるので,もう3年ほど連続でクリスマスの夜はチーズフォンデュにしています。

 

子どもたちもチーズが大好きなので,たくさん食べてくれます。

 

普段食べてくれない野菜も,なぜかチーズフォンデュならモリモリ☆

 

必須アイテムは,パプリカ・エビ・ブロッコリーですね。

 

後は,我が家ではジャガイモ・にんじん・ウインナー・ミニトマト・パンです。

 

我が家ではトップバリューのチーズフォンデュの元を使って簡単に準備です☆

こんなかわいいお鍋があるとさらに盛り上がりそうですね( ´艸`)

大人も美味しい!簡単アヒージョ☆

続いては,大人にも子供にも大人気のアヒージョ☆

f:id:ganarusyuhu1:20211213001501j:image

美味しいんですよねぇ・・・

 

我が家では定期的に食べるので,あまり特別感はないんですが,ちょっとコジャレて見えますよね?!

 

作り方も簡単なんですよ。

 

【アヒージョのつくり方】

1,ニンニク一かけとアンチョビフィレ2枚をみじん切りにする。

2,鍋にオリーブオイル150㎖と1を入れて火にかける。

(鷹の爪があればここで輪切りにしたものを一緒に入れる。)

3,香りが出てきたら,お好みの食材を投入する。

4,食材に火が通ったら完成。バケットに具材を乗せていただきます☆

 

簡単ですよね?!

 

我が家では,シーフードミックス・マッシュルーム・ミニトマトブロッコリーが定番の具材です。

 

バゲットに具材を乗せて食べたり,オイルにバゲットを浸して食べたりします。

 

オイルが残れば翌日のお昼にパスタソースとして食べます☆

ポテトサラダでクリスマスツリー☆

さいごは,これまた定番のポテトサラダでクリスマスツリーです。

 

これも簡単。

 

ポテトサラダを作って,お皿に山盛りに盛り付け,湯がいたブロッコリーでデコレーションするだけ☆

 

ブロッコリー以外にも,星形にくり抜いたにんじんなんかを使えば,中のポテトサラダは具を入れずにマッシュしたジャガイモだけでもいいですよね。

 

簡単に,クリスマスの雰囲気をつくれるので,おススメです☆

 

写真を探したんですが,見つからなかった(笑)

さいごに

さて,我が家のクリスマス定番メニューを書き出してみたわけですが,我が家ブロッコリー使いすぎじゃないか?!と気づきました(笑)

 

全部のメニューにブロッコリー使ってる~!!

 

どうぞ,今年は高騰しませんように・・・(笑)

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。