三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

子どもと一緒に大掃除☆模様替えで気分転換にも☆

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

今朝はグッと冷え込み,また一段季節がすすんだように感じました。

 

大人も子供も布団から出るのが辛い季節ですが,相変わらず子どもたちの朝活は続いております。

 

ボス猿も何とか,子どもたちを起こし四女がしっかり寝ているのを確認したら,一緒におりて朝の用事をするようにしています。

 

やっぱり朝早く起きると,それだけ気持ちにゆとりが生まれるので,いいなと思っています。

 

寒さは堪えますが,朝活は続けていこうと思います☆

 

そんなこんなで,少しずつ進めている大掃除。

 

先日は子供部屋の大掃除をしました!

子供部屋は子供が掃除を!

我が家は2階にある6畳の1室を長女と次女の勉強部屋としています。

 

寝るのは主人以外の5人で寝ているので,この部屋にあるのは長女と次女の学習机とリビングで使わなくなったソファーだけ。

 

基本的にこの部屋の掃除は長女と次女がするようにしていて,放置です。

 

が,先日ふと部屋を覗くと,そりゃもうあり得ないくらいの散らかりよう・・・。

 

そこで急遽思い立ち,みんなで揃って大掃除することにしました。

 

要らないものは捨てて,しっかりと整理整頓。その後掃除機をかけて終了です。

 

たったこれだけの事ですが,1時間近くかかっちゃいましたよ・・・(;^_^A

子どもがすんなり捨てられるように

なんと言っても,我が子たちは創作活動大好きな子どもたち。

 

折り紙だって,同じものを10個くらい作らないと気がすみません。。。

 

もちろん,創作活動は家だけにとどまらず,幼稚園でもたくさんの制作物をつくっています。

 

作品展用などの公式で(笑?!)作ったものから,その日に勝手に作ったであろう非公式の(笑)作品まで,たくさんの制作物を自宅に持ち帰ってきます。。。

 

そうなると,それらの置場が大変なことになるわけです。

 

非公式のものは基本的にそっと,ゴミ箱に入れていますが,持ち帰るものや家で作ったものの多くは“捨てない!”と言い張り,自分たちの学習机の引き出しにとにかく詰め込まれていました。

 

ということで,今回はそれらをいかにして捨てるか・・・

 

まずは,出てくる制作物たちを褒めます。

 

続いて,”ステキな作品だけど〇〇ちゃんなら,またもっと素敵なのが作れそうだね・・・”と諭します。

 

そして,最後は“また作れるものは捨てて~!”と誘導します。

 

どうしてももう作れない物だけ,またお友達に貰ったものなどの思い出の品は置いておいて良いこととします。

 

そうすることで,子どもたちもメリハリをつけて捨てることができました!!

子供部屋の模様替え

ついでに子供部屋の模様替えも行いました。

 

完全に思い付きだったのですが,これが子どもたちの気分転換にもなったようで,なかなか良かったです。

 

今まで,二つの学習机を向かい合わせに置いていたのですが,それを2つ並べて壁付けにしておくことにしました。

f:id:ganarusyuhu1:20211222092507j:plain
f:id:ganarusyuhu1:20211222092520j:plain

お陰で子供部屋が随分広くなりました。

 

最近は長女のお友達が遊びに来て,この部屋で遊ぶことも増えてきていたのですが,とにかく狭くて・・・気になっていたのです。

 

が,これならお友達が来てもそれなりに遊ぶことができそうです。

 

思い付きで急遽行った模様替えでしたが,結果やって良かったです(^^)

さいごに

大掃除も模様替えも,突然始まった思い付きでしたが,丁度年末も近づいてきたこの時期だったので,終わってスッキリ☆

 

子どもたちも,自分たちの部屋がキレイになって,さらに広くなり満足げにしていました( ´艸`)

 

何とかこの状態をキープしてもらいたいものです・・・。

 

さてさていつまでキープできることやら・・・( ´艸`)

 

次は,窓ふきだなぁ・・・

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。