三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

ブックオフオンラインを利用してみる

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

ボス猿は,高校生くらいに読書に目覚め,大学生の頃には常に3冊ほどを同時進行で読んでいるくらい読書が好きでした。

 

そう。。。『でした』と過去形。

 

どうにも産後,とにかく字が滑って活字を上手く読むことができなくなりました。。。

 

産後だからなのか,年なのか・・・

 

本を読みたいなぁという気持ちはあるし,読みたい本を枕元にも置いているんですが,全く読むことができません。。。

 

あぁ悲しい。。。

 

一方で,そんなボス猿とは対称的にたくさんの本を読んでいるのが長女。と次女。

 

そんな子供たちにブックオフのオンラインを利用してほんのまとめ買いをしてみました。

わが家にあるのは絵本がほとんど

ボス猿は絵本が大好きです。

 

なので,子どもたちには絵本をたくさん読んで欲しいと思っています。

 

大きくなっても絵本を読むことは,全然いいことだと思っていますが,最近は長女も次女も少しずつ絵本からは離れていて,公文の教室で借りてくる児童書を読むようになりました。

 

長女は,だいぶん長い本も読めるようになってきているんですが,ふと気が付けば家にあるのは絵本ばかり。

 

いわゆる児童書というのがほとんどありません。

 

マンガで読む歴史やことわざ,四字熟語なんかはありますが,これはあくまでもマンガ。

 

活字の本をそろそろ用意してあげたいなぁと思い始めました。

読むかわからないので一先ずリユース品を

が,夏の苦い思い出が頭をよぎります。(笑)

www.bosuzaru.com

2万円近い金額を出して購入したとて,読まない時は全く読みません。。。

 

最近少しずつ読み始めてくれてはいますが,すすんでは読んでくれない現実。。。

 

そして,児童書もたくさん買うには絵本と比べるとやはりちょっとお高い。

 

折角買っても,日本の歴史同様に読んでくれなかったら・・・と思うとなかなか踏ん切りがつかずにいたのです。。。

 

そこで,思いついたのが,リユース品を買うこと。

 

もちろん,図書館も利用してはいますが,ボス猿は本を手元に置きたい派なのです。

 

うちは4人も子供がいるので,それはなおさら。

 

基本的に本を買うなら新品派ではあるんですが,子どもの本は何となく買うのが不安になってしまって。

 

一先ずリユース品で様子を見てみることにしました。

オンラインでゆっくり吟味

ということで,早速ブックオフの店舗に行こう!となったわけですが,我が家にはもうすぐ2歳になる怪獣がおりまして・・・

 

店舗に足を運んだところで,ゆっくりと本を選ぶ余裕はないなということに気が付きました。

 

主人に子どもたちを見てもらって・・・とも考えましたが,ふと思いつきオンラインで購入することにしました。

 

ブックオフオンライン 中古/新品の本・漫画(まんが)、コミック・CD・DVD・ゲームをまとめて購入&まとめて買取

 

結果,子どもたちが寝静まってからゆっくりと本を選ぶことができて最高でした!

 

ただデメリットとしては,ゆっくり選ぶことができるがゆえに買いすぎてしまうこと(笑)20冊も購入してしまいました(;^_^A

 

リユース品をネットで買うには,品質に不安がないわけではありませんが,それでも新品を買うことを思えばかなりコストを抑えられますので,余程でなければOKと自分に言い聞かせています。

 

実際届いた本は,こちら。かいじゅうたちが寄ってきてべストポジションを陣取ります(笑)


f:id:ganarusyuhu1:20211124092432j:image

f:id:ganarusyuhu1:20211124092429j:image

しっかりと梱包されています☆
f:id:ganarusyuhu1:20211124092444j:image

よく見ると,やはり新品のようにはいきませんが,読む分には特に問題はありませんでした。

 

1500円以上で送料無料ですが,1冊からでも店舗受け取りなら送料がかかりませんよ(^^)

さいごに

できるだけ新品の本を買えると良いなと思っていますが,こうして試しに購入してみる分にはリユース品もアリだなと今回感じました。

 

子どもたちにはたくさんの本を読んで欲しい。むしろ,図書館のような家に憧れている(笑)←おいおい!

 

でも,やっぱりすべて買うには金銭的負担が大きくなる。

 

なので,今後もリユース品を上手く取り入れながら,本を増やしていけたらいいなぁと考えています☆

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。