三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

3歳でも楽しめた☆手打ちうどん体験☆

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

ちょうど1年半前・・・,ながいながい休校期間を過ごしていた我が家。

 

少しでも子どもたちのストレス緩和を・・・と,自宅で小麦粉祭りを開催しました。

www.bosuzaru.com

あ,違った(笑)

 

手作りうどんでした(笑)

 

そう,小麦粉祭りかと思うほどに大変だった,手打ちうどん作り。

 

こちらの記事には,もう一度リベンジを!と書いているのですが,あの大変さをもう一度するには腰が重すぎて,ずっと次女にプレッシャーをかけられながらも開催できずにおりました(;^_^A

 

そんな,手打ちうどん作り。

 

今回は,体験教室に参加させていただきました。

ウェルネスパーク五色の夢工房

今回お邪魔したのは,淡路島にあるウェルネスパーク五色の中にある夢工房さんです。

 

ウェルネスパーク五色は,広大な土地のいわゆるキャンプ場。

 

フリーサイトやコテージ,広い広い芝生の広場に公園。テニスのできる施設やおんせんなどなど,様々な体験ができる複合施設です。

 

その中にあるのが,これまた様々な体験ができる施設,夢工房さんです。

 

たくさんの種類の木の実を使った小物づくり,かわら粘土,染色,型はめ染め,クレープづくり,そしてうどん打ち。

 

これ以外にも体験できることがあって,本当にたくさんの体験ができる施設になっています。

 

その中で,今回チャレンジしたのが手打ちうどんでした。

3歳でも楽しめる手打ちうどん

6歳の次女は,以前自宅でやった小麦粉祭り・・・いや手打ちうどんが余程美味しかったようで,この1年半の間に定期的にまたうどん作りしたいなぁと言っていました。

 

が,なんせ3歳の三女と一緒にとなると,やはりまだまだ大変。

 

なんと言っても,我が家にはその下に1歳の四女がおりますゆえ…(;^_^A

 

が,今回仲良しご家族さんが,声をかけてくださり,三女の事は任せて♪と引き受けてくれたのです。

 

なので,ボス猿は,四女につきっきりで仲良しご家族のママさんがうちの三女と二人で挑戦してくれたのでした。

 

長女と次女は,仲良しご家族の姉妹とパパさん,そして我が家の主人と6人でシャッフルして2グループに分かれて挑戦していました☆

 

で,三女がさぞかし大変だろうと思っていたのですが,そのママさんのことが大大大好きな三女は,とても嬉しそうにしっかりと言うことを聞いて挑戦。

f:id:ganarusyuhu1:20211201134547j:image

ちゃ~んとおうどんが出来上がりました♪

 

御覧ください。

f:id:ganarusyuhu1:20211130051030j:image

これが,3歳三女とママさんが作ったおうどんです。

f:id:ganarusyuhu1:20211201134551j:image

施設の方がとても丁寧に教えてくださっていたこともあり,立派なおうどんが出来上がりました(^^)

やっぱり美味しい!

そして,味はというと,いうまでもないのですが,物凄~く美味しかった♪

 

3グループに分かれて作ったのですが,それぞれやっぱりちょっとずつお味が違うんですよね。

 

作る人の個性が出るんでしょうね。

 

それぞれに,とても美味しいおうどんができました(^^)

 

家で作ったのも美味しかったけれど,やっぱりちゃんと教わりながら作ったおうどんは別格!

 

子どもたちもやはり自分たちで一から作ったおうどんは美味しかったようで,ものすごい勢いで食べていました☆

さいごに

やはり前回家で作ったときは,完全に水の入れ過ぎでした。

 

今回教わったことで,これなら家でもできるかも・・・(小麦粉祭りにならずに済むかも・・・)とまた,チャレンジャーな思いがよぎったりよぎらなかったり・・・( ´艸`)

 

まぁでもせっかく作り方を教わったので,忘れないうちにまたチャレンジしてみたいなと思います☆

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。