三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

日曜日の疲れを取るのに3日かかる長女の話

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

さて,年末も近づき,更に今年はコロナも依然と比べればかなり落ち着き・・・

 

楽しいイベントが増えてきています。

 

ボス猿も小さいころは,年末年始の楽しいイベントの数々が楽しくて仕方ありませんでした。

 

が,そんなイベントをこなしていく中で・・・どうにも自分の感情をコントロールしきれない長女。

www.bosuzaru.com

www.bosuzaru.com

本日はそんな長女のお話です。。。

日曜日は朝から夕方まで遊び倒した

先週の日曜日は,仲良しのご近所さんたちと一緒にクリスマス会を実施しました。

 

かなりの人数が集まり,午前中からたくさんのゲームや宝探し,昼食にケーキとそれはもう子どもたちにとっては楽しくて仕方のない1日となりました。

 

先日書いたように,長女は今,プラスの気持ちのコントロールが課題なのですが,まさにここで今回は大変でした(;^_^A

www.bosuzaru.com

もう楽しくて仕方のない長女は,1日フルパワーで遊び倒したのです。

 

日曜日の開催ということで,ちょっと心配はしており,その日は出来るだけ早く寝ようと声掛けをしていましたが,興奮状態に入っていた長女は布団に入ってからもしばらく寝付けずにいたようでした。

月曜と火曜は死んだように・・・

その結果。。。。

 

月曜日は朝から超!絶!不機嫌。。。

 

妹たちに当たり散らし,朝ごはんも食べきれぬまま死んだ魚の目で登校していきました。(;^_^A

f:id:ganarusyuhu1:20211221131255p:plainが,月曜日は大好きな体操の習い事の日だったため,帰宅時はそれなりに機嫌も取り戻していました。

www.bosuzaru.com

ところが,体操から帰ってくるなりぐっずぐず。最悪です。

 

何とか晩御飯を食べ,布団に崩れ落ちるようにして眠りにつきましたが,翌火曜日もやっぱり死んだ魚の目(笑)

 

こりゃダメだ・・・(;^_^A

 

大概の場合,帰宅時には機嫌も持ち直しているんですが,この日は帰宅時もダメ。

 

なんと言っても火曜日は公文の日なので,それがしんどかったんだと思います(;^_^A

 

しかし,そんなことでボス猿は怯みませんよ!(笑)

 

とてもしんどそうにしていましたが,公文にはいかせました。

 

そして帰宅後,お風呂に入った段階でまたぐっずぐず。眠たい・・・とグズグズ泣き始めたため,ここで就寝です。

 

お時間18時前・・・(;^_^A晩御飯も一口も口をつけずドロップアウトです(;^_^A

睡眠確保で何とか復活!

さすがに18時前から寝ることで,体調は回復しました。

 

翌朝はボス猿が起こさずとも6時に起床。

 

1人でリビングに降りていき,公文の宿題とスマイルゼミをやっていました( ̄▽ ̄;)

 

機嫌も上場( ´艸`)

 

水曜日にして,ようやく日曜日の疲れが抜けたのでした。。。

 

日曜も月曜も,19時過ぎには寝ていたんですけどね・・・・

 

それだけフルパワーで日曜日を過ごしたんでしょうね。。。(;^_^A

 

一応,“コントロールできてないよ!!”と何度も声はかけたんですが,もう目の前の楽しいことしか考えられないんですよね。。。

さいごに

やはり長女の今の課題はプラスの気持ちをコントロールするということ。

 

楽しいことに全力投球してしまうので,その後ドッと疲れがたまってしまうようです。

 

目の前の楽しいことに没頭できるのは悪いことではありませんが,楽しさのあまり興奮状態に陥るまで没頭することには少し注意が必要だなと感じました。

 

これから,まだまだ楽しいイベントが控えている我が家。

 

長女には根気強く“コントロールするんだよ!!”と伝えていかなくてはなと感じています。。。

 

やれやれ・・・

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。