三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

四女まもなく2歳。嫌々が段々と激しさを増してきました。

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

年末が近づくと,あの2泊3日の短い出産を思い出されるボス猿です。

 

そう,四度目の四女の出産です。

 

出産自体は,回旋異常で思ったほど順調にはいかず促進剤を入れたりとそれなりに時間がかかったんですけどね。

 

なんせ入院が短かった・・・(笑)

 

4人目だということと年をまたいでしまうということ,また特に異常がなかったことで,2泊3日で退院となったのでした(笑)

もうすぐ2歳 春からは幼稚園

そんなこんなで,四女も間もなく2歳となります。

f:id:ganarusyuhu1:20211124093026j:image

本当にあっという間の2年間。

 

早すぎてビビりまくりです。

 

2歳の割には長女や次女の時と比べて幼いなぁと感じますが,そりゃまぁみんなで寄ってたかって甘やかしているんで,仕方ないですかね(;^_^A

 

それでも,ずいぶんおしゃべりさんになってきて・・・

 

“ママ!こっちが良い~!!!”とか

“これが着たいの~!!!”とか

 

激しく主張をしてくれております。。。

 

そんな四女も4月からは,幼稚園。

 

お姉ちゃんたちは,皆幼稚園入園前にガッツリ一時保育を利用していたので,少し安心もありましたが,四女の場合は一時保育もほとんど利用しておらず,いきなり幼稚園入園となりそうです,,,

 

まだまだとっても甘えん坊さんなので,少し心配は残りますが,きっと目まぐるしい成長を見せてくれることでしょう。

イヤイヤ最強!

ということで,現在最強イヤイヤ期をむかえている四女。

 

毎日毎日,気に食わぬと激しく泣き叫んでおります。

 

母も四度目のイヤイヤ期なんでね。何とか対応してやるぜ!と思うんですが,如何せん2歳児のイヤイヤというのはとてつもない理不尽なんでね。

 

理解不能なんですよ(笑)

 

車で出かけるときに,最後尾に乗せろというので乗せて出発したら,30秒後には“前がイイ~~~~~~~~~!!!!!!”とギャン泣き始める。

 

急いで止められるところを見つけて助手席に乗せ換えて再度出発するも,また10秒後には“う~し~ろ~!!!!!”と泣き叫ぶんですよ(笑)

 

ほんと,理不尽以外の何物でもないっすよ。

見守れることと ダメなことをはっきりと

割りと激しめのイヤイヤ期を迎えている四女は,現在終始そんな調子。

 

一日中理不尽なことで泣きわめいているわけですが,まぁボス猿も正直疲れているんで(笑)とりあえず,危険がないことは良し。危険なことはどんなに泣いて暴れようともダメ。と線引きしています。

 

例えば,先日は朝のお着替えタイムにパジャマのズボンでなければ嫌だと泣き始めた四女。

 

まぁ,これは特に危険もないので良しとします。この日は1日中パジャマのズボンで過ごしました( ´艸`)

 

またある日は,お風呂上りにパジャマの上の服を履きたいとごね始めました。

 

すでにこの時点で意味不明なんですが,この日はパジャマのズボンは穿かず,パジャマの上の服をさかさまにしてはき,もう一枚別のパジャマの上の服をきて寝ましたね。はい(笑)

 

そう,上下ともにパジャマの上の服です。ウエストはがばがばなので,ずっと自分でずり落ちないように抑えて寝るまでの時間を過ごしていました(笑)

 

そして,またある日は,ボス猿の母から送られてきたフード付きワンピースの試着をしてみたところ大変お気に召し,脱がなくなりました。

 

そして,そのまま寝るのだと泣き始めましたが,これはフードが付いているので,万が一を考えダメ!と大暴れしていましたが,ムリヤリひっぺ剥がしました。

 

フードが付いた服は何だか首が締まりそうなんでね・・・

 

こんな具合で,現在の四女に対する線引きはしつけという面から見るとかなりレベルが低いところにあります。

 

が,このイヤイヤ期も一生続くわけではありません。

 

なので,とにかく危険がないのであれば今は良し!とする方がお互いに楽だと4人目にして気付くのした(;^_^A

さいごに

というか,今はそうしておかないと自分の心も体ももたないというのが本音かもしれません。

 

長女の時なら根気強く言い聞かせてみたりしていたように思いますが,今はそんなこと無理(;^_^A

 

長女や次女や三女からすれば,四女ばかり甘やかして~!!!と思われているかもしれませんが,それに匹敵するぐらい3人も甘やかすことにして調整です( ´艸`)

 

イヤイヤ言うのもかなりの体力を要する行為。

 

四女よ!頑張れ!!!( ´艸`)

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。