三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

間もなく2歳四女。絶賛イヤイヤ期に,食べない期がプラスされた。

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

寒さが増してくると,気持ちも必然的に何となく年末の雰囲気を帯びてきましたね。

 

年末に2歳となる四女。

 

ただいま絶賛イヤイヤ期中です。

www.bosuzaru.com

最近はお姉ちゃんたちの影響か,【ゼッタイイヤッ!】を覚えて,あらゆることに全力で拒否をしています(笑)

 

そんな四女・・・イヤイヤ期に食べない期が入ってきました・・・。

定期的に訪れる食べない期

わが家には四人の子どもたちがおりますが,全員"食べない期"というのを定期的に経験しています。

 

その時期はそれぞれに違いますし,皆それぞれに何度か経験しているように思います。

 

食事全般を嫌がるようになったり,ご飯だけとか野菜だけ,肉だけ,など特定の食材を食べなくなったりと一言に食べない期と言っても中身は色々です。

 

そして,現在もうすぐ2歳になるという四女がその食べない期です。

 

絶賛イヤイヤ期にプラスしての食べない期。。。

 

もう完全諦めモードです(笑)ご飯中もこの通り。。。

f:id:ganarusyuhu1:20211201134614j:image

現在の四女の食べない期は,ご飯全般。

 

あれほど大好きだった,シロップ掛けの食パンも一切食べなくなり,底なしに食べていたうどんも,唯一食べる晩御飯のおかずである豆腐も(最早おかずでもない(笑)),どれもこれも全然食べません。

 

へたすると,今日一日まともに何か食べたか?!という日がちらほらあります。

1日単位ではなく1週間単位で良しとする

自分の感覚で行くと,こんなに食べないなんておかしい!食べさせなくては!!!と必死になるレベル。

 

でも,四女本人は食べてなくても元気に機嫌よく過ごしているし,大人が思うほどの事ではないのだと思います。

(機嫌よくとは書きましたが,実際にはイヤイヤ期のため暴れ散らかしてます。。。(;^_^A)

 

ということで,1日単位で見るとやはり心配にはなりますが,1週間単位で何かしら食べていたらよいということにしています。

 

まぁ四女の場合,おやつはよく食べているので・・・(;^_^A

 

栄養はありませんが,まぁ・・・まぁ・・・まぁ・・・といったところでしょうか(;^_^A

無理せず食べるものだけで良しとする

そんな四女ですが,かろうじて多少なら食べてくれるのが,果物やヨーグルト,あとは納豆です。

 

無敵の納豆様だけはまだ嫌がらずに食べてくれるので,何となく安心です(笑)

 

食べない期の時は,あまり三食ということに拘らず,こまめに食べられるもので補給していくようにしています。

 

ムリヤリ食べさせても,親も子も互いに疲弊するだけ。

 

ずっとこのままということはありませんから,最近食べないな~と思ったら,無理せず食べるものを食べるときに・・・というのを心がけています。

 

作ったものを一口も食べてもらえないと,それだけでそこそこのダメージを受けるので,それ以上追い打ちをかけて自分を追い詰めないのが一番です。

 

そのうち気が付けば,また食べるようになるはずですから☆

さいごに

もちろん,ボス猿が書いているのは,あくまでも子供の体調や機嫌が悪くないというのが絶対条件です。

 

もしかすると,何かしら体調が悪く食べられないということもあります。

 

お子さんの様子はしっかりと見てあげてくださいね。

 

なので,お子さんの様子が気になる時には小児科に相談してみてくださいね。

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。