三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

体操教室 振替で他のクラスに入れなかった次女の話

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

さて,10月末から始めた長女と次女と三女の習い事,体操教室。

 

本当に楽しいようで,毎週体操教室のある月曜日は三人ともご機嫌で過ごしています。

 

そんな楽しくて仕方のないはずの体操教室で,次女と三女が号泣する思わぬ出来事が・・・

www.bosuzaru.com

本日は,そんな子供たちのお話です。。。

お友達ができてさらに楽しくなった体操教室

我が子たちが通っている体操教室は,月曜から土曜まで40ほどのクラスがあります。

 

現在は月曜日のクラスに通っていますが,長女と次女は同じクラスで,三女は別のクラスになっています。

 

それでも,それぞれにクラスにお友達も出来てきて,さらに楽しさが加速しているようです。

 

長女は,どこに行っても自分からお友達をつくりに行くタイプですが,次女は全くダメ。

 

長女が仲良くなったお友達に,ススススス~ッと入って行って自分も仲良くなるという感じ(;^_^A

 

なかなか自分から知らない子に話しかけたりは出来ないタイプです。

 

が,それでも徐々におしゃべりできるお友達が増えてきて,とても楽しく指導を受けることができています。

 

三女は,まだ年少さんなのでわざわざお友達をつくる!というようなことはないのですが,気が付けば仲良し☆みたいな感じで,お友達ができています。

振替で他クラスの授業に・・・

そんな三人が,入会時期と手続きの関係から1回分が未受講で残っていたので,その分を振替することになったわけですが・・・

 

振替ですから,同じクラスですることは出来ません。

 

ということで,水曜日の別のクラスに入って振替してもらうことにしました。

 

別のクラスと言っても,長女と次女のコーチは普段と同じコーチです。

 

三女のコーチは別のコーチでしたが,長女と次女のコーチが三女の事もバッチリ分かっているので,特に問題なし!とこの水曜日の振り替えを選んだのでした。

 

もちろん,メンバーはいつもとは別のメンバーですけどね。

号泣で入ることができませんでした

結果。

 

次女は号泣で,入ることができませんでした。。。。

f:id:ganarusyuhu1:20211228095517p:plain

えっ。。。。。?!

 

あ,もれなく三女も最初は号泣でしたが,ムリヤリ抱っこで最初だけ参加したら,後はニコニコで取り組むことができました(;^_^A

 

三女はこういうタイプ。

 

最初だけちょっと抵抗があるけど,その後はすぐに慣れるし切り替えられるんですよね。

 

が,次女は普段から比較的無口な職人気質の堅物ちゃん。

 

一瞬入ることに怯んでしまったが最後。もう自分でもどうしようもなくなるようで,引くに引けなくなるんですよね。。。

 

最初から最後までずっと号泣で,結局振替を受けることができませんでした。

2ヶ月で次女の性格を見抜いていたコーチ

しかし,そんな次女の様子をコーチはしっかりと見てくれていて,尚且つ次女の性格をものすごく正確に理解してくれていました。

 

たった2ヶ月弱。しかも週に1回しか通っていないのにです。

 

会員数はかなりの人数がいるはずですが,しっかりと子ども一人一人の性格をしっかりと見抜いていることに感動と安心を覚えたボス猿。

 

クラス終了後にコーチから“○○の性格上ちょっとしたクラスの雰囲気の違いが嫌やったんやね。でも,やりたい気持ちも見え隠れしてたからそういう葛藤が涙になっちゃったんやろね。ちょっとしたきっかけがあったら入れたやろうけど,そのきっかけがつくってあげられへんくて・・・”と声をかけてもらいました,

 

そうは言っても,1時間の合間合間で何度も次女に声をかけてくれ,一緒に行こと迎えに来てくれていたんですよ。

 

そのきっかけをものにできなかったのはコーチのせいではなく,次女の問題。

 

コーチには本当に感謝です。

 

というか,ここまで正確に次女の性格を捉えられていることに正直かなりビックリしました。

 

ほんとすごい。

さいごに

春からは学年が上がり,クラスも変わる予定なんですけどね・・・・

 

どうするつもりなんだか・・・

 

まぁ,あのコーチのもとでならどこでだって大丈夫な気がします☆

 

今回は,次女の特性がもろに見えた出来事でした。う~ん。小学校,大丈夫かな。。。

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。