三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

まさか!!三女、インフルエンザA型と突発性発疹を併発しておりました。

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

先日から続く、三女のインフルエンザのお話ですが、昨日の朝から状況が変わりました。

母の感は正しかった

2日の日曜,明け方から発熱した三女。熱の高さとその割に機嫌が悪くないことから、ボス猿は典型的な突発性発疹であると確信し、普段であれば近くの日曜も診察している小児科を受診するところですが,それも受診せずにおりました。

 

普段のかかりつけの小児科が別にあるので、翌日連れて行こうと悠長に構えていたのです。

 

そして、実際3日月曜には朝イチでかかりつけの小児科を受診。

熱自体も40度を行ったり来たりで、辛そうだったので、夜中に解熱剤を一回使っていました。

 

ところが、小児科で熱が高いから一応…と言って行ったインフルエンザの検査で,うすーくうすーく!A型の陽性反応との診断。

 

うそーん!!絶対、突発性発疹やと思ってたのにー!!

しかし、先生がそう言うのであればそうなのだろう。と半ば諦め,半分は疑いのままタミフルを飲み始めました。その話はこちら。

www.bosuzaru.com

それでも,母は何となく突発性発疹の発疹が出てくる気がしておりました(笑)

 

すると案の定,昨日の朝起きると胴体部分にキレイに発疹が出ているではありませんか。典型的な突発性発疹の形状です。ほ~ら,来たきたきた~!!と何故かうれしい(笑)しかも,熱が下がったのに妙に機嫌が悪い。これはもう確信。

f:id:ganarusyuhu1:20181207100522j:image

いそいそと小児科の受診予約を取りました(笑)

併発の可能性もあり

いざ!小児科の受診です。先生も苦笑いの母の自信。

 

ボス猿「先生?!併発することもあり得ますよね?!?!ね?!?!」

先生「まぁ,あり得ますねぇ。。。」

 

ココからは先生のご意見です。

正直,検査の反応はかなり薄かった。でもあれくらいであれば医者は陽性と判断する。偽陰性が一番あってはならないから。でも,インフルエンザだったとしたら今現在三女以外のだれも発症していないなんてほぼあり得ない。だからもしかしたら偽陽性だったかもしれない。しかし,あの検査結果を見た僕の診断としては,インフルエンザA型と突発性発疹の併発というしか仕方ない。

 

という感じでした。

 

ここで一つ補足ですが,ボス猿は決して小児科の先生の診断を誤診だと思っているわけではありません!!ボス猿はこの小児科の先生に全面的な信頼を置いておりますし,あの段階で先生はインフルエンザの診断しかしようがなかったと思っています。

 

ということで,インフルエンザと突発性発疹を併発していたであろう三女。昨日より,超絶不機嫌です(笑)

でも,熱も下がって嘔吐も治まりました。不機嫌なくらいどうってことありません☆あと2.3日期限は悪いでしょうが,治る過程ですから頑張ります☆

最悪の事態に備える

f:id:ganarusyuhu1:20181207100205p:plain

小児科の先生というのは常に最悪の事態に備えて診断をしてくれています。

今回のことを考えてみても,インフルエンザなのに突発性発疹であると診断されていたらどうでしょう・・・。やはりそれは困ります。

 

でも,その逆であればマシ。(あ,今回は併発ですから,逆ではないんですけどね!!)

 

とにかくタミフルは予防薬にも使える薬ですから,疑わしきは黒!!という先生の判断は間違いではないと思っています。賛否両論あるかと思いますが,ボス猿はそう思います。

 

ということで,現在も三女にはタミフルを服用させています。今日の夜の分で終わりです☆長かったなぁ。。。

長女と次女の成長

 

さて,そんなこんなの1週間を過ごしたボス猿家ですが,誰が頑張ったって長女次女です。(あ,高熱を乗り切った三女が最も頑張ったんですけどね。それはそれで・・・)

 

とにかくインフルエンザだと診断されてからは,徹底して隔離の生活です。まぁ,その前日は1日突発だと信じていたので,全く隔離もしていなければ,長女も次女もベッタリ三女を抱きしめて遊んでたので,今更感はありましたが。それでも,やはりインフルの診断を受けてしまっては,心情的に隔離したくなりますよね。

 

しかし,診断を受けたのは月曜日。突然だったので主人もそれほどは早くは帰れません。なので,晩御飯も二人仲良く食べ(ボス猿は三女を抱っこ紐に入れて離れて見ていました。)お風呂も二人で入り,長女が次女を洗ってくれました。寝室も別室で三女を寝かしつけている間,二人で待っていてくれました。。

 

もちろん,多少愚図ることもありますが,今までだったらもっともっと愚図っていたはずです。本当に二人ともよく頑張ってくれています。

 

三女が元気になったら,いっぱい抱きしめてやらなくては!!

f:id:ganarusyuhu1:20181207100753g:plain

 

これから,インフルエンザが蔓延してきます。こんな例もあるのだということを知ってもらえると,これからインフルや突発を迎えるママの心の準備のお手伝いになればなぁと思い今回記事にしました。あ,もちろん珍しい例だと思うので,あくまでもこんなこともあるんだ~と思ってくれれば十分です。変に気構える必要はないと思います!!

 

皆様も体調管理には十分お気を付けくださいませ~!

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

 

ボス猿。