三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

富士薬品の常備薬(配置薬)を置いてみた。これは子育て世帯にお勧め☆

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

先日は長女が溶連菌になったというお話でしたが,その後は順調に回復し,元気いっぱいになりました。もちろん,抗生剤はまだまだ残っていますので,ちゃんと飲み続けております。

 

余談ですが・・・。子供の薬って飲み忘れが多い。元気になるとついね・・・。今回は一人だけですが,一度に数人分の薬を飲ませないといけない時は,もう訳が分からなくなってしまうので,我が家では薬を貰ってきたらまず,一包ずつ袋に日付を書き入れることにしています。万が一飲み忘れてもいつの分かわかる為時間調整してリカバリーが効きます!これお勧めですよ☆

 

さてそんな我が家,子供たちはしょっちゅう風邪をひくのですが,主人もそこそこの頻度で「喉が痛い」「鼻が詰まっている」と言い出します。(すぐ言うんですよ。。。すぐ!)

そこで,富士薬品の常備薬を置いてみることにしたので,本日はそのお話☆

富士薬品の常備薬って?!

さて,みなさまお家に常備薬っておいてますか??たぶん多くのお宅に,薬箱的なものはあるんじゃないかな?!

 

我が家にももちろん薬箱があります。

子育て世帯必須アイテムの絆創膏。バファリン正露丸。ちょっとした風邪薬。火傷用軟膏。傷用軟膏。爪切りも我が家ではこの中に入れてあります。

 

ただ,今回出てくる富士薬品の常備薬というのは,それらの自分で用意した薬箱とはちょっと違います。

まず,実物を・・・こちらが我が家の富士薬品の常備薬。

f:id:ganarusyuhu1:20181109095059j:image

見たことある方もいるかもしれません。昔は多くのご家庭で置いていたみたいですが,最近はドラッグストアも夜遅くまでやってますし,24時間営業のコンビニでも薬を取り扱うことも増えてきましたから,常備薬を置いているお宅はかなり減ってしまったようです。

 

で,この常備薬のシステムですが,まず富士薬品のお薬を種類を指定して何種類か入れてもらった薬箱を家に置いておきます。後は,必要になればそこから使い,定期的にやってくる営業さんに使った分の金額を支払う。というもの。

 

簡単ですよね。

使ってなければ支払いはなし!薬の種類を見直すもよし,そのまま帰ってもらうもよし!です。

常備薬を置くメリット

f:id:ganarusyuhu1:20181109095525p:plain

この常備薬を置く最大のメリットは,買いに行く手間を省くことができる!!ということ。だからこそ子育て世帯にはかなりお勧め!!声を大にして言いたい!!(笑)

 

とはいっても,子供が使うという意味ではありません。子供が具合が悪い場合には,基本的には病院を受診しますからね。

 

でも,パパママはどうでしょう??具合が悪い時って,ちゃんと病院を受診してますか??なかなか難しいですよね。

 

自分が体調悪いのに,子供を連れて病院に行くなんて正直辛すぎ。しかも,自分の受診のせいで,元気な子供が病院で風邪を貰っていけないと,余程の事でない限り病院を受診していないのではないでしょうか。

 

少なくともボス猿はそうです。主人にしても,仕事が忙しいとなかなか病院を受診しようとはしません。。。もちろん,病院を受診するのが一番なんですけどね。それでも,市販薬で治ればラッキーです。

 

で,その市販薬を買いに行くにも,子供がいるとちょっとしんどい。しかも,それが夜だったりすると,もう詰んじゃいます。そこで,便利なのがこの常備薬。

昼でも夜でも,家に居ながら市販薬を手に入れることができるわけです。

 

そしてもう一つのメリットが,消費期限切れの薬も無料で変えてもらえるということ。

 

薬って案外消費期限が過ぎてることが多いんですよね。もちろん,必要がなかったのだと思えば有難いことなんですが,期限が切れると嫌なんで,ボス猿家ではあまり買い置きをしなくなってました。

 

絆創膏は無駄に使う人が2人もいるので,しょっちゅう買っていますけどね。。。やっすいやつをね(笑)

 

でも,この常備薬は買って置いているものではありません。だから,定期的にやってくる営業さんが期限をちゃんとチェックして,期限が切れそうなもの(期限が切れているもの)は無料で新しいものと交換してくれるのです!

 

これはかなり有難い。自分で買って常備しているものは,期限が切れたら終わりですから。ありがたや~!!

デメリットは?!

f:id:ganarusyuhu1:20181109095806p:plain

では,反対にデメリットはないのでしょうか?!

正直に言うとあります!!(笑)

 

まずは,場所を取るということ。この薬箱,そこそこ大きいです。なので置く場所もそこそこのスペースが必要なわけです。しかも,箱は御覧のですから,見せる収納には向いていません(笑)

 

次に,すぐ飲みたがる人がいるということ(笑)

そうです。主人です。すぐに飲みたがります。(笑)口内炎ができたと言って栄養剤を飲んだり,喉が痛いと言って葛根湯を飲んだり。。。

 

イヤ,いいんですよ?!その為の常備薬ですから!!

でもね,箱を開けた段階で料金が発生するということはちゃんと理解しておいてほしい!!・・・う~ん,それは説明したから分かっているはずですよね。つい主人には厳しくなってしまいます(笑)ということで,これは,我が家だけのデメリットということで・・・(笑)

 

後は気になるのがそのお値段ですかね。

実際に比較はしていませんのであくまでも主観にはなりますが・・・ボス猿的には,割高という印象はありません。ただ,薬自体がそこそこお値段しますから,安くはありません!!

申し込みはネットで簡単

我が家がこの常備薬を置くに至ったのは,飛び込み営業でした。富士薬品の営業さんがある日たまたま我が家に営業に来たのがきっかけ。実家に置いていたこともあり,すんなり置くことになりました。

 

でも,なかなか飛び込み営業を待つのもあれなんで,もし興味があれば富士薬品ホームページからも申し込むことが出来ます☆あ,ボス猿は回し者でも何でもありませんよ?!(笑)でも,一応ホームページを張っておきますね☆富士薬品のホームページはこちら☆

さいごに・・・

体調不良となれば,子供同様に早めに病院を受診するのが一番です。それが一番早く治ります。でも,やっぱりそれができないこともある。

 

特に子育て世帯では自分の病院はつい後回しにしてしまいがちです。でも,パパママが倒れてしまっては,大変です!!

そんな時に役立つかもしれない,配置薬。

 

我が家では置いてみると案外重宝しているので,オススメさせてもらいました☆

 

もちろん,体調を崩さないようまずは食事に睡眠とご自愛くださいませ!!

 

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

 

ボス猿。