三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

年末に向けた掃除を始めたあなたに!!必見!粗大ゴミを安く処分する方法!!

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

11月もあっという間に1週間が過ぎました。

今年も残すところあとわずか・・・。本当にあっという間に今年も終わってしまうんでしょうね。。

 

さて,我が家では毎年12月28日が大掃除の日。主人が休みに入る日で,1時預かりの最後の日が12月28日なのです(笑)なので,いつもは幼稚園に通う我が娘たちもこの日は保育所の1時預かりに預けて,夫婦で1年間の汚れを落としまくるわけです。

 f:id:ganarusyuhu1:20181108125719p:plain

とか言いながら,去年も長女と次女がインフルエンザになり1時保育に預けることができなかったんですけどね(笑)

 

さらに,今年は三女がいるので少し勝手が違う。。。三女はまだ9ヶ月。ボス猿の住む地域では1歳にならないと1時預かりも預けられません。

 

だから今年は,少しずつ・・・本当に少しずつ掃除を始めました!!

処分するにもお金がかかる粗大ゴミ

f:id:ganarusyuhu1:20181108125800p:plain

さて,大掃除をするにあたり,まず最初にやることが断捨離!

物を減らすことが掃除の最初の準備です。小さなものから大きなものまで,さぁ要らないものを出し切りましょう!!

 

さて,そう言うボス猿はというと,今年はあまり細々したものがありません。去年はガッツリ断捨離したので,今年は無駄な物をあまり買わなかったのかも・・・。

www.bosuzaru.com

で,問題は粗大ゴミ。大型の家具でずっと捨てたいと思っていたものが,2点ありました。

 

1つ目は,ボス猿が1人暮らしをしていた時に使っていた3人掛けの大きなソファー

次に玄関で使っていたカウンターテーブル

 

どちらも,ずっと捨てたいと思いながら,処分にもお金がかかるしな。。。と何となく捨てられずにいたのです。皆さんもありません?!そういう家具や家電。

 

我が家では,長年捨てるに捨てられずにきたこれらの粗大ゴミを,今回思い切って処分することにしました。

まずはリサイクルショップorメルカリ

粗大ごみを処分するには,処分すること自体にお金がかかります。

でも,もしかすると,自分にとってはゴミでも,必要としてくれる人がいるかもしれません。

 

なのでまずはリサイクルできないかを考えてみましょう☆ゴミから収益があがれば,ラッキーです。

昨年末我が家では大型のベビーゲートを処分しました。その時のお話はこちら☆

www.bosuzaru.com

有難いことに使ってくれる誰かの手に渡っていったわけです。しかも,本来ならお金を払って処分するところを,逆に買ってもらえたのです!!

 

では今回のゴミはどうでしょうか?!

まずソファーですが,これはもうどうしようもない状態でした。お値段以上のお店で買ったものなので,高価な物でもありませんでしたし,13年ものの白の布地のソファです。汚れも半端ない物でした。これは流石にリサイクルショップにもメルカリにも出すわけにはいきません。処分です。

 

次にカウンターテーブル。こちらは見た目はそこそこキレイです。引き取り手があるかも・・・と思いきれいに掃除していたら,ところどころネジが抜けている・・・。部品が足りません。(よくこんなんで使ってたな。。。)ということで,安全面で心配があるので売ることは控えました。こちらも今回は処分。残念。

売れないなら潔く処分!!安くするなら持ち込みだ!!

もう売れない。となったら後はもう潔く処分するのみです。

 

粗大ゴミの捨て方には何種類かあります。

地域によっても異なります。まずは市役所や区役所に問い合わせてみて下さい。

 

ボス猿の住む地域では,市役所に粗大ごみ収集の依頼を行い,必要な料金を支払います。物によって値段は様々ですが,いずれも500円から2000円程度です。一つひとつの処分代は高額とまではいきませんが,これも3つ4つとなると,かなりの額になります。。。もちろん,環境面から考えると妥当な額なんだとは思うのですが・・・。ゴミを捨てるだけなのに何千円もかかるのはつらい・・・。

 

地域によっては不燃物ゴミの日などがあり,処分代がかからないこともあるかもしれません。 でも,やっぱり多くの自治体では大型家具の処分にはお金がかかるのです。

 

そこでお勧めなのが,ごみ処理場への持ち込みです!

自治体に回収してもらうより遥かに安く処理することができます。

 

今回ボス猿が持ち込んだごみ処理場は,ごみ100㎏以内であれば1500円で引き取ってくれました。かなり安いです。

 

更に言うと,今回仲良しご近所さんと申し合わせてみんなで不要物を出したので,費用も分け分け☆さらにお安く処分することができました!!しかも,大きめトラック所有者がおり,トラックのレンタル料金もかからず・・・!ありがたや~☆

 

これからたくさんゴミが出る時期!(ん?!うちだけ?!(笑))粗大ごみの処分には持ち込みがおすすめです!!

さいごに・・・

粗大ごみのゴミ処理場への持ち込みをする場合には,まずは自治体へ問い合わせをしましょう。市役所や区役所の環境関係の窓口に問い合わせるとよいです☆

 

もちろん,リサイクル料金のかかる冷蔵庫や洗濯機などの家電製品は持ち込みできませんのでご注意ください!!

 

たくさんのゴミを持ち込むとなると,トラックなどが必要になりますが,今はレンタカーもお安いですからね。処分する粗大ごみの量が多ければトラックをレンタルする方が安く処分できることが多いのではないでしょうか。

さぁ,皆様!!年末に向けて,大掃除を始めましょう☆

ボス猿も,三女の邪魔を阻止しつつ・・・ジワリジワリと進めていきたいと思います~。

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。