三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

ボス猿家年末恒例行事☆来年のカレンダーをTOLOTに発注☆

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

最近ブログの書き出しがいつも同じになってしまっていますが,本日も・・・。今月も残り10日を切りました。

2018年も残り1ヶ月ちょっとで終わりです。本当に,あっという間です。。。

 

相変わらず年末が近づくにつれて,行事やイベントごとが多くなり,毎日目の回る忙しさであっという間に一日が終わってしまいます。。。

 

しかし,やるべきこと・しなければいけないことは待ってくれません。いいえ,待つどころかそれらは増えていく一方です。。。

 

ということで,本日は我が家の年末恒例となっている,来年のカレンダーづくりについて本日は書かせてください☆

カレンダーづくりでオススメはTOLOT!

ボス猿家では長女が産まれた時に,TOLOTというサイトで何度かミニアルバムを作っていました。(あ,過去形になっちゃった。はい,現在はちょっと出来てません。。。次女の分も三女の分も1冊もありません。兄弟姉妹あるあるね。。。あ,でも写真が少ないわけではありませんよ?!アルバムにするのが面倒・・出来ていないだけです!!)こちらがそれ☆↓

f:id:ganarusyuhu1:20181121112016j:image

1冊500円~とお手頃価格で,スマートフォンアプリからも簡単に作れるという点が大きな魅力。

 

ボス猿はカメラ女子ではないので,カメラで写真を撮るという習慣が全くありません。その為,子供たちの写真は携帯(スマホ)がほぼ100%を占めるわけです

 

なので,スマホから作れるというのはボス猿にとってはかなり魅力があるわけです。

 

スマートフォンの写真は外付けハードディスクに定期的にバックアップを取っていましたが,最近はグーグルフォトでバックアップを取るようになりました。

これはまた後日改めて記事にしたいと思いますが,グーグルフォトは簡単でオススメです☆記事にしました~↓

www.bosuzaru.com

 で,そのTOLOTでは,カレンダーも同じく500円で作成することができるのです☆↓

高品質フォトブック・写真プリントサービス 送料無料 250円〜 TOLOT

カレンダーもアルバム同様,スマホのアプリから作ることができます。さらに言えば,送料が無料!!これかなり嬉しいですよね?!ボス猿はかなり嬉しい(笑)

 

カレンダーの種類も,12種類ほどある中から選ぶことができます。卓上カレンダーですが,裏面には予定を書き込めるようになっています。f:id:ganarusyuhu1:20181121112043j:image

我が家では,年末に12枚からなる1年分を注文していますが,それ以外にも翌月分を1ヶ月ごとに注文できるA4変形サイズのカレンダーもあります。こちらは250円~と更にお安い!!

 

ボス猿は,最強ズボラ主婦なので毎月にしてしまうとすぐに終わっちゃいそうですが,これだと,毎月のベストショットをすぐにカレンダーにすることが出来るので,こちらもよさそうですね♡サイズも卓上カレンダーより大きいので壁に貼ったり色々使えそうです。

両親へのクリスマスプレゼントに☆

ボス猿家では,年末ぎりぎりになるとまた慌ただしくなるので12月に入ったら作成する!と決めています。そうすることで,ボス猿の実家と主人の実家へのささやかなクリスマスプレゼントとすることができるんですよね。

 

大層なクリスマスプレゼントはできませんが,これなら両家に送っても1000円です。しかも何か所に送っても送料はかかりません!!これメチャメチャ良くない?!

 

両家ともに喜んでくれていますし,また最近では恒例行事になっているので楽しみにもしてくれているようです☆

 

しかもしかも,ご覧ください!!昨年から,オシャレな木のスタンドが付いてくるんです。選ぶことはできませんが,種類は10種類あるそうです。これが無料で付いてくるので,プレゼントにも最適☆どれが届くかも楽しみですよね~!!

f:id:ganarusyuhu1:20181121112058j:image

1年の成長を感じるものに・・・

1ヶ月ごとの12枚で出来るもの(1年分)を毎年お願いしているのですが,我が家では今年1年間の月ごとのベストショットを選んでカレンダーにしています。

 

そうすることで,毎月【去年の〇月の子供たちはこんな感じだったんだなぁ】と丁度1年前の子供たちを思い出すことができるのです。

 

今年は2月に三女が生まれたので,来年の1月のカレンダーには三女は登場しません。そして2月に三女が含まれたカレンダーになるのです。

 

子供の1年ってすごいんですよね。たった1年でものすごい成長をしているのです。それを楽しめるTOLOTのカレンダーはかなりオススメです。

f:id:ganarusyuhu1:20181121112126j:image

上記の木のスタンドも可愛いのですが,こうして写真たてを利用して飾るのもオススメ!

ベストショットは笑顔だけじゃない!!

カレンダーを作る時の写真の選び方で1つオススメがあります。

それは泣き顔真剣な顔変顔などいろいろな表情の写真を選ぶということ☆

 

満面の笑みの子供の写真って,本当に可愛いですよね☆ボス猿もついつい笑顔の写真を選びがちなんですが,でも笑顔だけが子供の顔じゃありませんもんね。

 

泣いている顔や真剣に何かに取り組んでいる様子なんかを選んでいると,それを見る1年後に【あの時こうだったよね。あぁだったよね。】と懐かしむことも出来ます。

我が家の長女も次女もカレンダーが新しくなる月初めには毎月【これ〇〇に行った時の写真や~】と楽しんでいます。

さいごに

カレンダーって予定を管理するのに便利で,ボス猿も予定書き込み用のカレンダーを別に使っていますが,こちらのカレンダーは思い出を飾る為のインテリアの一部として愛用しています。

 

写真をアルバムにするのも良いのですが,こうして毎月のベストショットをカレンダーにしておくと,1年が終わったときにそれをファイリングすればある意味1年ごとのアルバムとして残していくことができます。

(ボス猿もアルバム代わりとして残して行っています。なかなかひとりずつアルバムを作るのは時間的余裕がないですし,外注するには金銭的余裕がないのです。。。でも,正直今のところこれで十分だと感じています。)

 

皆さんも来年用のカレンダーをTOLOTで作成してみてはいかがでしょうか☆

TOLOTでは年賀状も注文することができます☆ついでにこちらもどうぞ☆↓

年賀状は500円でOK【TOLOT年賀状】

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。