三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

便利なのはハンドブレンダーだけじゃなかった!離乳食作りには炊飯器だ!!

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

本日は日曜日。本来であれば,朝から騒がしい子供たち相手に怒り散らしている時間。でも,珍しくお休みの主人が,プリキュアの映画を観に連れていってくれたので,今日は三女と二人の静かな日曜の朝を過ごしています☆(もちろん,出発前にはいつもより激しめの騒がしさでしたけどね。)

 

さて,先日忙しくて白目を向いてるという記事を書いたボス猿ですが,忙しさの理由がもう一つ。

三女の離乳食が,2回食モグモグ期に入ったから。。。

 

2回食になると消費スピードも1日の中の食べさせる時間も2倍になり,もぐもぐ期に入ったら細かいみじん切りになる。。。現在は毎日,ず~っと誰かのご飯を作って食べさせるという,飯炊きBBAと化しております。。。

離乳食初期の最強アイテムはハンドブレンダー

先日書いた出産祝いの記事で紹介した,ハンドブレンダー。

www.bosuzaru.com

これは本当に最強アイテムです。

裏ごしなんて必要ないくらい,どんな食材も一瞬にしてトロトロにしてくれるのです☆

10倍がゆも10秒もあればこの通り☆

f:id:ganarusyuhu1:20181028112525j:image

これから離乳食を始められるのであれば,ハンドブレンダーはかなりお勧めです。もちろん,離乳食が終わってからも,ポタージュを作ったりするのに使えます☆

 

最近はオシャレなハンドブレンダーがたくさんあるんですけどね,我が家は,ニトリのやっすいやつを購入したので,ハンドブレンダーのみのタイプ。これから買う人は絶対チョッパー付きがいいですよ?!

トロトロにする初期はあっという間に終わり,次は細かいみじん切りのモグモグ期がやってきますから。。。

ゴックン期でもモグモグ期でも便利なアイテムが炊飯器

でね,今更かよと思われるかもしれないんですけど,3人目にして先日初めて炊飯器を使って離乳食を作ってみたんですよ!!

 

そしたら,めっちゃよかった!!ということで,まだ炊飯器を使ったことない方にぜひとも勧めたい!!(今更何言ってんだよ!という方は飛ばしてください~(笑))

 

ゴックン期にはハンドブレンダーが兎に角便利で,一瞬にしてトロトロ離乳食を作ることが出来ると何度も書きましたが,それはあくまでも柔らかくなった食材の話。ハンドブレンダーにかける前には野菜たちを柔らかくしておく必要があります。

 

これまで長女の時にも次女の時にも,お鍋でコトコト派だったボス猿なんですが,先日離乳食のストックづくりと炊飯のタイミングがたまたま合ったので,ふと思い付き炊飯器に離乳食の食材を投入してみました。

 

そしたら,炊飯ボタンを押すだけで,しっかり柔らかくなったではありませんか!!(当たり前か(笑))

お鍋でコトコト湯がくときにはずっと付いていなければならず,水が少なくなれば足してとしていたのが,炊飯ボタンを押すだけ。あぁ,これまでの時間を返してほしい。。。なんて思うほど簡単でした。

 

これから離乳食始める方には炊飯器を駆使することを心よりお勧めします!!

食材の入れ方

何でこれまで炊飯器を利用しなかったんだろうと後悔しきりのボス猿ですが,結局やり方がイマイチ分からなかったんですよね。

調べればすぐにわかることなんですけど,育児に追われる毎日で,別に鍋で湯がけるし,新しいことを調べることがついつい手間に感じていたのです。

 

ということで,簡単なんですけど,一応食材の入れ方を・・・

 

まずは,ゴックン期の場合。

ゴックン期は,食材が柔らかくなりさえすれば後はブレンダーでガ~っとやっちゃうんで,食材は適当な大きさ(一口大くらい)にカット。

 

で,カットした野菜たちをそれぞれポリ袋に入れて,少し水を足してくくります。後は米の上にドン。

 

次にモグモグ期。モグモグ期は食べさせたいサイズにカット。

我が家は現在細かいみじん切り。これがかなりの手間なんですが,チョッパーがあればこれも比較的簡単に出来ます。後はゴックン期と一緒。少量の水と一緒にポリ袋に入れて,米の上にド~ン!です。

こんな感じ☆この時は,人参・大根・あく抜きしたナス・あく抜きしたサツマイモでした☆

f:id:ganarusyuhu1:20181028112618j:image

後は,通常の炊飯で完了☆

完成はこんな感じ☆f:id:ganarusyuhu1:20181028112615j:image

イイ感じに仕上がりました~☆

炊飯器を使うときの注意点

とにかく簡単で便利なんですよ。これが。時間を有効活用できるという点においても言うことなし!!

でもね,一つだけ注意することがあります!!

 

それは欲張らないこと!!(笑)

 

お米の量はもちろん,野菜もいっぺんにたくさん入れてはいけません。一度に出来る量には限りがあります。

たくさん入れすぎてしまうと,炊飯器が爆発・・・まではいきませんが,勝手に開いちゃいます(笑)

 

そうです。何を隠そう。経験者です。上記の写真の時は,夜に炊飯を予約してあったのですが,朝起きてくると炊飯器が全開でした(笑)

 

我が家の炊飯器は5.5合炊き

上記の写真は,お米3合に4種類の野菜を入れてしまいました。なんとか炊飯も出来,野菜も柔らかくなっていましたが,ご飯は押しつぶされ固くなり,おこげが出来ていました。。。

 

5.5合炊きの炊飯器であれば米2合+野菜3つまでくらいがちょうどよさそうです☆

さいごに・・・

離乳食づくりって本当に大変です。よく食べてくれるお子さんなら作り甲斐もありますが,あまり食べてくれない子だと,こんなに大変な思いして作ってるのに。。。なんてむなしくなることもあります。(我が家の長女は全く離乳食を食べてくれませんでした。。。)

www.bosuzaru.com

 

だから,抜ける手間は出来るだけ省く!!これが一番です。

丁寧に作ることももちろん大切ですが,母の気持ちがあればそれで充分!!

 

ということで,今日も再び炊飯器で離乳食を作りたいと思います☆☆本日はブロッコリー

 

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

 

ボス猿。