三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

2018年も残り僅か。忙しい年末だからこそ,新年の予算を見直す!!

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

さて,クリスマスも終わりいよいよ2018年も残り僅かとなりましたが,皆様いかがお過ごしでしょうか?!

 

ボス猿家ではクリスマス前から続くパーティーが今度は忘年会と名前を変えて,昼に夜にと開催されております。その間を縫って掃除です。

 

ほんとに忙しくて猫の手も借りたいところなんですが,猫どころか・・・今日から幼稚園もお休みに入り,過酷な冬休みへと突入いたしました。年始は8日からと1年で最も長いお休みです。はい,ガンバリマス・・・。(我が子たちは幼稚園に通っていますが,夏休みも春休みも基本的に預かり保育に行っているので,預かり保育のない冬休みが1年で最も長いお休みになるのです。。)

 

さてそんな我が家の状況はさておき,本日は珍しく節約のお話です。

年末は1年の予算を見直すのに最適!!

f:id:ganarusyuhu1:20181228113433j:plain

クリスマスの楽しい雰囲気から,年末年始のお祭りのような心地よい忙しさのある12月。ボーナスも支給され,この雰囲気に乗じて気も大きくなりがちです。

 

そうです。ボス猿はすぐ気が大きくなります。

そして,ついつい忙しいと外食がしたくなったりします。。。

 

だからこそ!この時期に1年の家計を振り返り,新年の予算を見直すべきだと考えています。そうすることで気を引き締め,ついでにお財布の紐を引き締め,気持ち新たに新年を迎えることが出来るのです!

 

また,年末年始は夫婦そろって休暇がとれるご家庭も多いのではないでしょうか?!家計の状況や1年間の予算は夫婦間で共有することが,節約するにはめちゃめちゃ大事!だって,節電や節水ってひとりでやったってその効果は知れてますから。あ,もちろん一人でもやった方が節約にはなりますけどね。

でも,やっぱり家族みんなの意識を同じレベルにしておくことが大切だと思うわけです。

1年を振り返り新年の予算を立てよう☆

来年の予算を立てるにあたり,まず最初に行うべきは今年1年の振り返りです。

電気やガスなどの公共料金や食費なんかも見直せるといいですね。

 

ただね,ボス猿は皆様ご存知の通り最強ズボラ主婦です。家計簿なんてつけてまてん(∀`*ゞ)テヘッなので,食費も大雑把にしか振り返りできません。(笑)でも,いいんです。細かなところはボス猿の頭には入っているから。

 

家族間で共有すべきなのは主に公共料金通信費保険特別支出の項目です。いわゆる見直しが出来る(すべき)項目です。

 

余談ですが,最近ではプロにお願いして見直しする方も増えています。ファイナンシャルプランナーさんに依頼すれば,保険や毎月のやりくりなど,すべてを一括してみてくれますから,助かりますよね。我が家も定期的にファイナンシャルプランナーさんに来ていただき,家計や保険の見直しをお願いしています。。。

面倒くさいようですが,やはりプロの視点を時々学ぶと目からうろこなやりくりがあるので勉強になります!ファイナンシャルプランナーさんに診てもらったことのない方は是非一度相談してみることをおススメします☆

我が家の場合,食費はボス猿的秘密の花園。正直極限まで削ってやりくりしているので口出しはされたくない領域。だから,ここは共有しません!!(笑)

主人が買い物に行くことは,98%ありません。野菜の値段知ってるか?!状態なので,ここはほっといてください!という感じね。(笑)

 

もちろん,共有できる方は是非夫婦間で共有してみて下さいね!!特に外食費がかさんでいるご家庭は共有した方がいいかも・・・。

注意すべきは特別支出!!

f:id:ganarusyuhu1:20181228113046j:plain

で,その時に特に気を付けて見ていきたいのが特別支出です。

旅行やプレゼント,冠婚葬祭にイベントごと。1年を通して嫌になるほど発生する特別支出。。。これのせいでどれだけ家計が圧迫されることか。。。

 

ということで,出来るだけ特別支出も予算を立ててしまうことをおススメします。誕生日やハロウィン・クリスマス・・・イベントごとは今年の予定から予算を立てることが出来ます。

 

また結婚式なども分かっているものは予算を立ててしまいましょう!あ,結婚式の場合必要なのはご祝儀だけではありません。遠方であれば交通費,女性であればセット代や被服代まで考えて予算を立てておいてくださいね!!

 

我が家で気を付けたい特別支出はレジャー代。。。

 

いちご狩りに行ったりブドウ狩りに行ったり,プールに行ったりキャンプに行ったり・・・。1回の支出はそれほど大きくないのですが,地味に家計を圧迫してくるのがこのレジャー代なんです。

 

旅行に連れていってあげられるわけじゃないしこれくらいはね・・・なんて思って回を重ねると意外と重くのしかかってくるのです。

 

なので,ある程度のレジャーも予算立てしておくことで,我が家は予定外の支出で家計が圧迫された・・・という事態を防ぐことにしています。

さぁ,新たな気持ちで1年を始めよう☆

ボス猿は既製の手帳や家計簿を使うのがとても苦手です。

なので自作の手長兼予算帳を作って使っています。

自作だと少し手間はかかりますが,予算もかかりませんし何と言っても決まりがないので,これかなりお勧めです。

 

ボス猿の場合は100均で買ってきたノートにネット上でフリー公開されているカレンダーを印刷して貼り付けるだけ☆あとの使い方は自由です☆

 

ボス猿は月の予定だけでなく,その月のお金のことやイベントのご飯のメニュー,1ヶ月のやりたいことリスト・しなければいけないことリスト・欲しい物リストなどを書いたりしています。

f:id:ganarusyuhu1:20180312135941j:plain

これだと数年分を1冊に集約できるので,今年一年どんなことがあったのかどんな支出があったのか,1年間のやりくりはどうだったか,また貯蓄の具合はどうかなどがすぐに確認できます。だから!ズボラさんには特にオススメなのです☆

 

さぁ,今年も残り3日です。

 

新たな気持ちで新年を迎えられるよう,是非家族そろって1年の振り返りと来年の予算組をしておきましょう!!

 

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。