三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

何回乗り換える?!子供の自転車サイズの選び方☆

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

先日はトイザらスブラックフライデーについて書きましたが,16日よりオンラインで販売がスタートしました。既に,在庫切れの商品も見られます。。。 

www.bosuzaru.com

さてそんなブラックフライデーでボス猿は長女の自転車を狙っていたわけですが,何と現在出ている自転車は16インチ。。。ボス猿が狙っていたのは18インチなのです~。

 

と言うことで,本日はこどもの自転車サイズの選び方についてです。

子供の自転車何回乗り換えが必要??

f:id:ganarusyuhu1:20181119125640p:plain

子供の自転車って何回乗り換えが必要なんでしょうか・・。

正直実際に自分が子供の自転車を買うまでは,自転車を乗り換えるなんていう発想があまりありませんでした。だって,大人はもう成長しませんからね。自転車が壊れてしまうまで乗り換える必要がありません。

 

高校生くらいからは自転車さえ大丈夫であれば一生乗り続けられます。

 

でも,自転車に乗り始めた子供はそうはいきません。成長に合わせて何度か乗り換えをする必要があります。

 

ボス猿が調べた限りでは,大体大人用のサイズになるまでに3回から4回程度の乗り換えが必要になりそうです。

 

もちろん体のサイズに合わせてどんどん乗り換えていくのが最も良いのでしょうか,如何せん高い買い物ですし,場所も取ります。。。本音を言えば2回程度で済ませてもらいたいぐらいです。

 

もちろん,最初の購入時期によっても乗り換え回数は変わってきますが,最近では多くのお子さんが小学生になるころには自転車を一人で乗れるようになってますよね。だから,遅くても年長さんでは購入している場合が多いように思います。

 

我が家では,好奇心旺盛な長女が年少さんの時(3歳6ヶ月)のときに自転車を購入しました。1歳10ヶ月からストライダーをこよなく愛していた長女は1週間で補助輪を取ることができました。ストライダーについては後日改めて記事にしたいなぁ☆

 

なので,我が家でも最低3回は乗り換えるパターンになりそうです。。。

パターンは2通り。子供の身長に合わせて!!

乗り換えのパターンは大体2通りで,

14インチ→18インチ→22インチのパターンと

16インチ→20インチ→24インチのパターンです。

 

その後どちらも大人用のサイズになります。

 

子供さんの身長男女の差,また購入時期,更には自転車の種類によってどちらのパターンかを選ぶとよいと思います。

 

衣類は基本的にすべてが大きめサイズを選ぶボス猿。いつもの調子であれば当然16インチを選ぶところですが,自転車についてはちょっと慎重に選びました。自転車のサイズは事故にも直結しますからね。。。。

 

我が家の場合は,長女がまだ3歳半だったこと。更に身長は低め。また長女が3歳半で乗り始めたということは,次女もまた3歳半ごろには自転車に乗るはず。そうなったら次女に譲ることを想定して,当時の長女の身長にピッタリの14インチを購入しました。買った日の写真です☆ あぁ,なんてキレイな状態の自転車。。(笑)

f:id:ganarusyuhu1:20181119123715p:image

お下がりするならしっかりお手入れを!!

そうです。上でも触れている通り,お下がり事情によっても選ぶサイズは変わってきます。ボス猿家の三姉妹たちは長女と次女が2歳半離れており,次女と三女が2歳9か月違いと,お下がりには最適な年齢になっています。

 

ただね,ここで一つ注意が必要です。子供の自転車ってすぐにボロボロになります。。。錆も結構出ます。

 

何故って練習過程でたくさんコケたりぶつけたりするからです。ちゃんと屋根のある場所に置いて手入れをしてあげればそんなこともないのでしょうが・・・。そうでなければあっという間にさびてしまいますので,お下がりの予定がある場合には注意してくださいね!!(我が家では既にサビだらけになった自転車を現在次女が一生懸命乗っております。)

さいごに

親としては子供の成長に合わせたものを用意してあげたいところですが,自転車はなかなかそうも言ってられません。それでも,あまりにも体のサイズと合わないと,それは危険に直結してしまいます

 

子供の成長に合わせつつ,また親の思惑との妥協点を見つけて選んであげましょう☆そしてその為には,自転車を購入する際は必ずお子さんと一緒に自転車屋さんに行き,試乗をさせてあげましょう。また,その時はお店の方に色々相談してみるのも良いかと思います☆

 

子供さんの自転車ライフ安全で楽しいものにするために,最適な自転車を選んであげてくださいね☆

 

どうでもいい話ですが,,,ボス猿も,普段はキャラ物は買わない主義なんですが,長女の熱意に押され,どうせいずれは買い替えるから・・・と最初の自転車はキティちゃんの自転車を買いました(笑)お陰で長女も自転車ライフを満喫してくれました~☆次はキャラ物ではなく!おしゃれ自転車を購入予定です!!(笑)

 

ということで,我が家ではトイザらスブラックフライデーオンラインでは,肩透かしを食らったので,日付限定店舗商品に期待しつつ,他でもお値段比較をしていこうと思います。

 

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

 

ボス猿。