三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

次女3歳の受け口矯正【ムーシールド】成果は停滞中。。

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

本日は次女の受け口矯正のお話。以前,やっとマウスピースを嵌めて寝られるようになったという記事を書きましたが,本日はその後のお話です。

www.bosuzaru.com

そう言えば・・・,余談なんですが,次女はマウスピースと言えません。ずっとマウスピースのことは【マウピース】と呼んでいます(笑)

付け始めて1ヶ月で明らかな変化が

ムーシールドをようやく嵌められるようになった次女は1ヶ月もしないうちに明らかな変化が見られました!

 

イーの口をさせると今までは完全に下の歯が上の歯より前に来ていたのですが,上下の歯先が合うようになりました。こんな感じ☆

f:id:ganarusyuhu1:20181114181734j:image

また笑ったり泣いたりすると完全に受け口になっていたのが,少しマシになりました。マシになったというのは,激しく笑ったり泣いたりすると,まだまだ受け口になる・・・ということです。

 

ただ,笑ったり泣いたりしているときってあまり意識はしていないはずなので,その時に完全な受け口にならなくなったというのは大きな進展だと思います。

歯医者さんからもお褒めの言葉をいただきましたしね☆

その後3ヶ月。成果は停滞中です。。

ただし,現在,最初の変化がみられてから3ヶ月になりますが,その後は大きな変化は見られません。完全に成果は停滞中です。

 

最初の1ヶ月での変化だけで,それ以外の新しい変化は目には見えません。激しく受け口になることはありませんが,やはり大きく笑ったり泣いたりすると受け口になってしまいます。。。

 

もしかすると目に見えていないだけで少しずつの変化はあるのかもしれませんが,やはり矯正させている身としては,何かしらの成果を実感したいというのが本音。。

停滞中の原因

ただね,停滞しているのには理由がありまして。。。それも明らかなんですよね。

 

f:id:ganarusyuhu1:20181114182219j:plain

ここ数ヶ月,ずっと次女は風邪をひいているのです。熱こそありませんが,咳,鼻水,鼻づまりが酷く,睡眠中ずっとはマウスピースを嵌めることができないのです。

 

毎日ではありませんがここ数ヶ月,夜中に咳き込んでマウスピースを出してしまっています。。。そうです,朝までマウスピースをつけられていないのです。

 

母としては一度出してしまっても,もう一度嵌めさせたいのですが,あまりにも咳き込んでいる姿を見てしまうと,ちょっと可哀そうでもあり・・・なかなか強制することができずにおります・・・。

 

時期的に,治ってはぶり返してをずっと繰り返す,風邪

歯医者さんにも,まぁこの時期は仕方ないよね~と言われました。

今後の目標

現在,イーの口をすると上の歯と下の歯がしっかりと合うようになった次女ですが,実はこれでは奥歯が噛み合わないんですよね。

なので,上の歯が下の歯に覆いかぶさった状態になることが今後の目標となります。

 

f:id:ganarusyuhu1:20181114182450j:plain

上の歯が下の歯に覆いかぶさるとしっかりと奥歯がかみ合うわけです。

 

最初の目標は1年くらいかなと思っていましたが,まだまだ寒い季節が続きますからね。咳をしない季節になるまでは大きな変化は期待できないのかも。。。

 

現在歯医者さんには月に一回の頻度で通っています。特に変化もありませんし,診察も一瞬で終わりますが,3ヶ月に1度はフッ素を塗布してもらっているようです。今後も月に一回の頻度で調整に通っていきます。

さいごに

なかなか思うように成果の出ていない,受け口矯正。正直最初の一ヶ月で明らかな成果があったので期待していた分,ガッカリというか・・・焦る気持ちも出てきています。

 

しかし,こればっかりはどんなに焦っても仕方ありません。時間をかけて,しっかりと矯正してあげなくてはと自分に言い聞かせています。もちろん,ちゃんと矯正されても,乳歯から永久歯に生え変わるタイミングでまた受け口にならないとも限りません。(これについては事前に先生からお話がありました。)

 

まだまだ長期戦が続きます。

 

子供の矯正はタイミングが難しいですよね。歯列矯正だともう少し大きくなってからが多いようです。ただし,かかる金額は絶対早い方が安いです。矯正費用ってとにかくお高いですからね。。。

 

まずはかかりつけの歯医者を見つけること。(あくまでもかかりつけ医であって,矯正は別でしても大丈夫です。)そして,相談してみることが大切です。

 

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

 

ボス猿。