三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

長女5歳。溶連菌で発熱。熱が出たら,まず隔離!!

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

さて,皆様・・・インフルエンザの予防接種はもう済ませましたか?!

我が家の子供たちは三人とも1回目の接種が終わり,現在2回目待ち。ボス猿も,子供たちの2回目の接種に合わせて受ける予定にしております。

 

しか~し!!学校という一番もらいやすい場所に毎日出かけていく主人が,全く受ける気配がない。。。おいっ!!うちには乳児がいるだぞ!!ちゃんと受けてくれ~!!

 

ということで,本日は土曜日の朝発熱した長女のお話。

楽しい予定に子供の熱はつきもの

f:id:ganarusyuhu1:20181107092646p:plain

先週末の土曜日は仲良しご近所さんとハイキングを予定しておりました。いい季節で,天気もばっちり♪ということで,金曜の夜にはウキウキで準備をしていたボス猿。

 

朝も早いからと,準備ができたら早々に布団に入りました。

 

午前4時ごろ。。。長女が「ママ!のどかわいた。」と起きました。

比較的眠りの浅い長女は,よく起きるタイプなんであまり気にせず,お茶を取りに行きました。ところが,一口飲むと「もういらない。。。」とな。

 

眠いのにわざわざ取りに降りたんですけど?!とイラッとしたのですが,その後の長女のセリフに,イラっとを通り越してがっくり。。。

 

長女「喉が痛い・・・。」

 

もうね,母ならすぐにわかりますよ。あぁ~,これは熱が出るな。ってね。

 

やっぱり楽しい予定には,子供の体調不良はつきものですな。。。

冬の発熱は特に隔離

f:id:ganarusyuhu1:20181107092757p:plain

我が家の子供たちは,三姉妹。誰か一人が体調を崩すと,そのまま連鎖していくわけです。。ちょっとずつズレて体調不良となると,延々誰かの看病です。。

 

なので,誰かが熱が出たときはまず隔離です。

特に冬に向かっては,インフルエンザや胃腸系の風邪。うつると本当に大変ですから。

昨年末は胃腸炎やらインフルエンザやら大変でした。。。

www.bosuzaru.com

ワンオペで育児をしていると隔離するのも大変です。

長女はある程度一人でも過ごせるようになってきたので,今回は無事なんとか隔離することができました。

 

熱がずっと39℃台だったので,絶対にインフルエンザだ!!と思っていたんです(笑)

(何てったって,昨年長女は予防接種を受けていたのに2回もインフルエンザにかかってますから。。。(笑))

 

しんどければ寝て,起きているときはDVDを見ながらおやつを食べたり,折り紙を折ったりしながら丸2日2階の寝室で過ごしてくれました。

もちろん,定期的に様子を見にはいきますが。そのとき,三女は1階のリビングでギャン泣きです。余談ですが・・・我が家の天使は,ただいま絶賛後追い中!プラス人見知りなんですよね(∀`*ゞ)テヘッ

f:id:ganarusyuhu1:20181107094345j:image

ももちろん別室。今回は土日で主人が夜はいてくれたので問題なく別室で寝ることができました。これが平日だと流石に一人で寝かせるわけにはいかないので,完全な隔離ができないのがつらいところ。

 

インフルエンザだと思って病院に行ったのですが,喉が真っ赤になっていてまだインフルエンザも流行ってないから,溶連菌の検査をしましょう!!と言われてびっくり。絶対インフルエンザやと思っとったで~!!(笑)

手洗いを徹底させる

f:id:ganarusyuhu1:20181107093029p:plain

そして,後は元気な方が手洗いうがいを徹底して行います。

2階の長女の様子を見に行ったら,その都度手洗いうがいです。

 

流石に三女はまだ手洗いできませんが,次女にも徹底して手洗いうがいをさせます。

(誰かが体調不良になる前にももちろん手洗いうがいはさせるんですが,それ以上に徹底させます。無駄に洗います。(笑))

 

我が家はセンサーで出てくるこちらを愛用☆ミューズのノータッチ泡ハンドソープ!!次女がもう少し小さかった頃に,無駄にハンドソープを使われるので,これに変えたところ,一回ずつ出てくるので無駄遣いが減りました(笑)

 

しかも,プッシュする必要もないので衛生的!!お勧めです☆

そして,長女自身にもお手洗いに行った後は徹底して手を洗ってもらいます。

それでもやっぱりうつるよね。。。

まぁ,これだけやってもやっぱり発症するまではベッタリくっついて遊んでますからね。結局うつるんですよね(笑)でも,ちゃんと対策をしたうえでうつったのなら仕方ない。後は病院に行くのみです。

 

でも,今回は何とかうつらずに済んだかな?!まだわからない?!とりあえず,今のところ誰も発症はしていません。

 

溶連菌はインフルエンザやノロウイルスと違って,細菌です。抗生剤を飲み始めて24時間で感染力はなくなるんだそう。お陰で,幼稚園も休まなくて済みました。

もちろん,抗生剤を飲んで24時間以上経過していても熱が下がっていなかったり,身体が辛ければお休みですが,病院の先生から許可が出ていたことと,長女自身熱もなく元気だったのでマスクをつけて登園しました。

 

そして,その抗生剤はナント10日分も処方されます。しかも飲み切り。しっかりと飲み切らないと再発や腎炎を引き起こしてしまうことがあるんだそうです。そして,3週間後に尿検査を受ける必要があります。

 

溶連菌って大変だ・・・。

さいごに・・・

これからの季節は,とにかく感染力の強い病気が流行ります。最近話題の予防接種ですが・・・,予防接種にもいろんな問題があるんだと思います。(我が家の三女もバッチリヒ素入りのBCGを受けていました・・・。)でも,少しでも防げるなら我が家では防ぎたい!!

 

もちろん,予防接種だけでなく,手洗いうがいの徹底や食事に睡眠と生活習慣などの基本を徹底させて。

 

あぁ~,それにしても隔離生活は疲れる~。でも今回は誰にもうつらなかったので報われました!!

 

皆様も,そして皆様のお子様・ご家族様もどうぞご自愛くださいませ!!!

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

 

ボス猿。