三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

七五三無事終了。長女6歳の誕生日プレゼントに念願のホイップるをゲット!

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

三連休はいかがお過ごしでしたでしょうか??ボス猿家では,実家から母が遊びに来てくれ,子供たちの七五三が無事終了しました☆

兄弟姉妹は一遍に済ませたい七五三

f:id:ganarusyuhu1:20181126141040j:image

今年は,長女が数えの7歳参り。次女の3歳参りの年でした。

“数え”やら“満”やら,こちらの勝手な都合で,めちゃくちゃなくくりになってしまったのですが,出来れば兄弟姉妹の七五三は一遍にやってしまった方が楽ですよね~。

 

次女の赤い着物は,ボス猿が三歳できた着物。もちろん長女も三歳参りではこの赤い着物を着ました☆7月の前撮りの時に丈を合わせたのですが,この4か月でグッと背が伸びてしまい,多少チンチクリン(笑)やんちゃなので,着物のまま暴れた押しておりました。。。

長女は今回レンタルの着物。本人たっての希望でこちらを選びました~。

 

写真も出来れば一緒に撮っておけば,1枚におさまります。

写真も飾る場所をとるんですよね。

 

ボス猿はセンスがありませんから,見せる収納やインテリアはハッキリ言って苦手。写真を飾るセンスもありません。出来れば枚数は少ない方がありがたいのです。もちろん,可愛い娘たちの写真ですから,たくさん飾れるに越したことはないのでしょうが,やはり場所を取るのは問題です。。。

 

七五三って数え年でするか,満年齢でするかによって,2・3歳の融通が利くのがいいですよね(笑)

長女と次女は2歳半離れていて学年は3学年違い。

次女と三女は2歳9か月離れていて学年は2学年違い。

 

ということで,次の七五三も次女が数えの7歳参りと三女の満3歳参りを同時に行うことができそうです(笑)ラッキ~☆

祖母からの誕生日プレゼントにホイップル

さて,冒頭でも触れたようにこの三連休は,遥々四国からボス猿の実母が遊びに来てくれていました。毎年5月と11月の子供たちの誕生月に遠路はるばるお祝いに駆けつけてくれるのです。

 

子供たちはばあちゃんに会えるのはもちろんの事,自分たちの選んだおもちゃを文句ひとつ言わず買ってくれるばぁちゃんが来るのを心待ちにしています。

(親だと,なかなか子供の欲しいものを文句も言わずに買うのは難しいのです。そして,ばあちゃんの財布にも事情がありますから,文句は言いませんが若干の誘導は入りますよ?!(笑))

 

今年長女が選んだばぁちゃんからのプレゼントはこちら☆ホイップるです。

長女が買ってもらったのはトイザらス限定のオリジナルケーキスタンド付きのもの。これがあるだけで,お値段が若干お高くなります。。。ボス猿は,スタンドのついていない方を勧めたのですが,有難いことに母から,折角買うならこっちにしたら?!と言ってもらい,スタンド付きの方を購入してもらいました。

f:id:ganarusyuhu1:20181126141101j:image

そして,これが大正解!!このスタンドがあるだけで,子供スペースに飾っていてもそれなりに見えます(笑)このスタンドがなかったら,どこかおもちゃ収納に入れてしまい,遊ぶ頻度がグンと減っていたことでしょう。。。母に感謝!!

 

以前書いたのですが,長女はパティシエになるのが夢だったこともあり,ずっとこのホイップルに憧れていたのです。(パティシエはやめたはずなのに。。。しかも,この時からまた夢が変わったそうですよ。。。気の多い女だこと・・・。)

www.bosuzaru.com

ボス猿と主人からのプレゼントはこちらでした。↓

www.bosuzaru.com

 正直,このホイップるは入っているパーツにデコレーションしたら終わりなので,どうすんのこれ?!って感じだったのですが,子供たちは出来上がったスイーツでしっかりお店屋さんごっこをして遊んでいます。ちゃんと,使って遊んでくれているので,ホッとしました。作りっぱなしで終わったら,涙ちょちょ切れますよね。。。

 

もちろん,全てのスイーツを作っても,その後に付属品だけを買い足してどんどんと増やしていくことはできるのですが,これがたくさん増えても若干置き場に困ってしまいそうです。

 

対象年齢は8歳からとなっており,実際6歳の長女が作るには,ボス猿の協力が不可欠です。(笑)それでも,何とか形にはなります。そして,乾くとちゃんと美味しそうに見えるのが不思議です(笑)

f:id:ganarusyuhu1:20181126141114j:image

次女も便乗でプリキュアゲット

そして,そんな姉を見ている暴君次女が黙っているはずもなく・・・。当然のように自分の買ってもらうものも選んで,しっかりゲットしていました。

 

こちらが次女のゲットしたプリキュアグッズ。ラブリーボックです。

f:id:ganarusyuhu1:20181126141124j:image

ホイップる同様,二人で一緒に遊んでいます。

正直,ボス猿だったらこうしたおもちゃを買うことはありません。長女のホイップるはもちろんの事,次女に至っては誕生日でもないのにおもちゃを買うことは絶対にしません(笑)

 

ただただ甘やかすのも好きではありませんが,年に2回(長女と次女の誕生日)ですから,こうしたこともアリなのかな・・・。ということで母に感謝です。

クリスマスに向けたボス猿の悩み

そうです。間もなくクリスマス世のパパママを悩ませる季節です。ボス猿家では11月が長女の誕生日なので立て続け。そして,誕生日プレゼントを考えながら,長女は毎年サンタさんにお願いするものも一緒に考えているようです。

 

そこで,悩むのが子供の欲しいものと親があげたいものとのギャップ。この悩み,多くのパパママが抱えているんではないでしょうか。

 

ボス猿も今年は特に悩んでいます。

 

長女がある程度自分の意思がはっきりしてきたからです。今までであれば,何をあげても喜んでくれていたでしょうが,今年の長女は成長して,きっと欲しいものと違うものが届いたらショックを受けるというか。。。モヤッとするだろうなぁと感じるのです。

 

落としどころを見つけるしかないので,現在は攻防戦を繰り広げている真っ最中。さてさて,どうしたものか・・・。

 

ちなみに,昨年のクリスマスプレゼントは,長女5歳はこちら。

次女2歳はこちらでした。

www.bosuzaru.com

最後に

子供の成長って本当にあっという間ですね。ついこの間長女の三歳参りに行ったところだと思っていたら,もう今度は7歳参り。もちろん,数えの7歳なので1年早いのですが,それでもあっという間です。

 

優柔不断な長女が,おもちゃ屋さんで真剣にどれを買ってもらうのかを選んでいる姿を見るだけでも,なんだか成長を感じます。(笑)

 

三女の七五三もあっという間にやってくるんでしょうねえ。。

 

さて,後はクリスマスを乗り切るのみ!!あぁ~,悩む~。。。

 

皆さんはお子さんのクリスマスプレゼントはもう決めましたか????

 

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

 

ボス猿。