三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

楽天ROOM,実際売れるの?!家族間の利用はOK?!

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

毎日毎日,あっという間に時間が過ぎてしまい,今月も気が付けばもうすぐ終わってしまいます。ほんとに毎日があっという間。。。

 

土曜日にはかろうじて今年もハロウィンパーティーをしてあげることができました☆

忙しすぎて,そんな余裕が全くなかったのですが,仲良しママさんが声をかけてくれたのです~。ほんとこういう時,助かる!!

f:id:ganarusyuhu1:20181029135435j:plain
f:id:ganarusyuhu1:20181029135503p:plain

こちらは最近やんちゃになってきた我が家のデビル三女ちゃん♡

 

そして,そんな忙しいボス猿は食欲物欲も止まらず,毎日困っております(笑)きっとストレスで甘いものが欲しいんだ!!と言い訳しながら,貪り食っております(笑)

 

でも,体重が恐ろしくなってきたので,ちょっと食べるのを我慢していると,今度は買い物欲がどんどん増していきます。←やっぱり言い訳(笑)

 

楽天お気に入りリストは増えていくばかり・・・。如何にお金を使わずに買い物できるかを日々模索中です(笑)

 

ということで本日は,先日のふるさと納税の記事で少し触れた楽天ROOMについて書いていきたいと思います☆

www.bosuzaru.com

楽天ROOMってなに?!

楽天ROOMって皆さんご存知ですか?!もうやってる人も多いのかな。詳しくはこちらからROOM - 欲しい! に出会える。

ボス猿が楽天ROOMに登録し,始めたのは半年ほど前。

それまでにも名前は聞いたことあるけど,楽天ROOMってなんだ?!状態が半年ほど。毎度のことながら調べるのが面倒で,気にはなりつつ放置していたのです。

 

で,調べてみると,楽天ROOMはアフィリエイトの簡易版というところ。

 

自分の紹介した商品が,自分のページを通じて買われると,その商品代金の5%がポイントで還元されるという仕組み。もちろん,買い手のポイント還元率もアップするというおまけつき☆

しかも,自分でホームページやブログを立ち上げる必要がなく,スマホ1台あればアプリから簡単に登録して始めることが出来るという手軽さ。

 

ブログなんかのアフィリエイトと違って買い手のポイント率も上がるというのが最大の魅力です。楽天で買い物する人って基本的には楽天ポイントありきの人が多いですからね。

実際にここから売れるの?!

では,実際に自分のROOMからお買い物をしてもらえるのかというと・・・。否!!

 

ボス猿は登録して既に数ヶ月になりますが,全く売れていません。(笑)

登録するとあっという間にフォロワーさんは100名を超えますし,その後もどんどんフォローしてくれる方は増えていきますが,正直みんな自分のところから売れるといいなぁと思って登録している方ばかりですからね。(笑)

 

実際には自分のアップした商品が売れることはほとんどありません。

 

ただし,ブログやインスタ・Twitterなんかでたくさんの信者を抱えている方は別です。そうした方のROOMからはたくさん売れてるはずです。

 

そうです。ROOMでポイントを稼ごうと思ったら,これ単体ではやはり無理があります。SNSと併用することで,自分のROOMを周知し,購入してもらえるのです。もちろん,そこにはカリスマ性も必要でしょう。

 

ボス猿なんかでははっきり言って無理!!正直,ここから売れるとラッキーだな程度に登録し,商品を上げていますが,そんな状態では全く売れることはありません。

お得に使うには

ではどうすれば,楽天ROOMをお得に使うとこが出来るのか・・・。

 

それは家族間での利用です。

 

まず自分でアップした商品を自分で購入しても,それは認められません。禁止事項として,規約にも明記されています。

そう言われると家族間もアウトなんじゃ・・・って思いますよね。ボス猿ももちろん思いました。正直言ってボス猿から見てもグレーゾーンだと思います。

 

だからね,ググってみたわけです。そしたら,ちゃ~んと調べてくれているひとがいるんですよ,これが!!しかも,ちゃんと楽天に問い合わせまでして。素晴らしい☆

 

ボス猿ごときが疑問に思うことなんて,ちゃんと先人たちが調べてくれているんです。感謝♡ということで,不安な方はこちらを参照してください☆

 

ということで,ボス猿もこちらの記事を拝見して,ハレて今回記事を書くに至ったわけです。楽天様がOKというのであれば,問題なしです☆

 

手順はこちら。手順自体は簡単ですが,ネットショッピングをすることを考えると,ひと手間かかります。

 

①買いたいものがある時には,旦那さんにLINEで商品を送り,旦那さんが自分のIDでログインしたROOMに商品を上げます。

②旦那さんから完了通知が届いたら,今度はボス猿がROOMにログインし,旦那さんのアップした商品をさがします。

③旦那さんが上げた商品を見つけたら,そのページから商品を購入します。

 

このひと手間で,ボス猿はポイント還元率がアップし,更に旦那さんにはボス猿が購入した商品の代金の5%がポイント付与されます。

 

最高じゃないですか!!

こうして,我が家では楽天で買い物する時には必ず夫婦間でROOMにアップすることが義務付けられました。

 

これね,お互いポイントが溜まるというメリットはもちろんなんですが,購入する前に夫婦間でやり取りがある為,要らん買い物の抑止にもなっています(笑)

家族間で利用の注意点

f:id:ganarusyuhu1:20181029135834j:plain

ただし,家族間で使うには一つ注意点が。それは同じデバイスで使用してはならないということ!同じ携帯電話や同じパソコンからログインすると,IDが違っていてもcookieと呼ばれるいわゆる足跡のようなものが残っており,同一人物と判断されてしまうのです。

 

まぁ,最近ではスマホのアプリを利用して買い物している人がほとんどですから,それぞれのスマホを利用するのが一番安全だと思います☆

 

余談になりますが,先日主人から【これ買いたいから上げといて~】とLINEが入り,ちゃんとアップしていたにもかかわらず,一向に買われた気配がありませんでした。主人に確認したところ,【えっ?!買ったよ?!】とのこと。

同一商品をたくさんの人がアップしているROOMですから,きっと違う方が上げたものを購入したのでしょう。。。

家族間で利用する場合には,こうした手違いもお気を付けください。。。

さいごに・・・

最近ではネットで買い物したことがないという方はいなくなってきているんじゃないかというくらい,ネットショッピングは大きな存在になりました。

 

同じ買い物するならやっぱり少しでもお得に利用できる方がありがたいですよね☆まだROOMを利用していないという方は是非これを機にお得に楽天を利用してみて下さい!!

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

 

ボス猿。