三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

まだ間に合う!クリスマスパーティーメニュー☆簡単なのに、華やか☆

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

さて、今年もクリスマスがやってきました。我が家でも、クリスマスパーティーが佳境を迎えており、毎日メンバーを変え昼やら夜やらに行われています。

 

ボス猿はイベントごとも好きですし、お客さんに来てもらうのも大好き!楽しいですよね?!子供たちも、テンションマックスです。

 

しかし!!楽しさ以上に、悩まされているのがパーティーメニュー。。。

 

そこで、本日はクリスマスに持って来いのメニューをご紹介したいと思います!

絶対外さないのはコレ!!

本日オススメする、クリスマスのパーティーメニューは、、、コレ!!

f:id:ganarusyuhu1:20181222205845j:image

チーズフォンデュです♡今日のランチでしました~☆

 

ご覧ください!この映え具合!(笑)

材料は少し多いですが、準備はめちゃめちゃ簡単

 

なのにこの華やかさで、美味しい♡

かなりオススメです!

材料と手順

チーズフォンデュの材料】

チーズフォンデュ電子レンジ用

バケット

・ウインナー

・パプリカ

ブロッコリー

ミニトマト

・アスパラガス

・ジャガイモ

・にんじん

 ・エビ

チーズフォンデュは電子レンジで加熱するものを用意すれば簡単で,オススメです。

今回はお昼のパーティーだったので,軽めの材料にしましたが,夜にする場合にはチキンなどのお肉系を入れるとガッツリ食べられます。

 

上記の材料は,エビは下茹でアスパラガス・ジャガイモ・にんじん・ブロッコリーはシリコンスチーマーでレンチンしました。

 

ほんとに何度も言って申し訳ないのですが,これかなりオススメです!!

飽きさせない一工夫を☆

でもね、どんなに華やかで美味しくても、やっぱりチーズって飽きてきちゃいます。あまり量を食べることが出来ないんです。

 

そこで、オススメしたいのが、アヒージョ!具材の材料は、チーズフォンデュの材料でオーケー!

 

オリーブオイルとアンチョビとニンニクがあれば、これまた簡単にアヒージョを楽しむことが出来ます!

 

フライパンにオリーブオイルを入れ,そこにニンニクとアンチョビを入れてアヒージョが完成☆今回はホットプレートの真ん中に耐熱容器を置き,そこに入れて食べました。

 

チーズフォンデュだけのときは,ここにチーズを入れて熱々で食べるのですが,今回は子供の人数も多かったので,チーズが熱々だと食べられない。ということで,チーズは温めずに食べました☆お陰でアヒージョは熱々を楽しむことが出来ました!

 

子供たちが多い時には,パンも多めに用意しましょう!!今回,大人4人と子供5人でしましたが,バケット一本では足りませんでした。。。次回に生かそう!!

子供達にはお菓子の家を…

子供たちは友達がたくさんいれば,何をしていても楽しいようですが,ここは折角のクリスマスパーティですから,ちょっと楽しめるイベントを・・・ということで今回はお菓子の家づくりをさせました☆

土台だけは子供たちには難しいので,大人が。

f:id:ganarusyuhu1:20181222215907j:image

飾り付けだけを子供たちにさせましたが,十分楽しめたようでした。

どうですか?!この斬新な飾り付け(笑)屋根からきのこが生えまくっています(笑)

ボス猿的にはきのこの山は違う使い方を想像して用意していたんですけど・・・。ま,これはこれで良しです!

 

この後,子供たちは思い思いにこのお菓子の家を堪能しておりました♡

おわりに

パーティメニューを考えるのってほんとに大変です。

でも,これなら一つでかなりの満足感が得られますし,華やかでパーティーにはもってこいです。

 

今年のクリスマスまであと3日

まだパーティーメニューに悩んでいる方はいるはず!!そんな方のお役に立てたらうれしいです。是非参考にしてみて下さい☆

 

さてさて,明日は義実家とのクリスマスパーティー。明日のご飯づくりも頑張ります~☆☆☆

 

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。