三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

ハンドメイド お人形用クーハンを作成

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

先日書いたように、間もなく3歳になる四女がお人形遊びを家でもするようになりました。

 

で、これまた先日書いたロハスフェスタで見つけたメルちゃん用のクーハンがめちゃくちゃ可愛くて、見よう見まねで作成してみることにしました。

 

何ってね、それがめちゃくちゃ可愛かったんですけどビックリするくらい高かったんですよ(笑)

いつも通り見切り発車(笑)

お人形あそびのアイテム1つにこの値段!とビックリするくらいの値段で購入は断念。

 

でも、諦めきれないくらいの可愛さで、記憶を頼りに作ってみようと思い立ち、いつも通り見切り発車で作り始めました(笑)

 

しかも、突然始めてしまったので、家にある物だけで作ります(笑)

 

記憶だけを頼りに作るので、特に型紙は用意せずに、何となく作っていきます。

 

今回使ったのは、

 

・表布1m×50㎝

・裏地1m×50㎝

・表布の生地で持ち手30㎝×10㎝を2つ

・綿

・裏地生地で中敷き

 

これくらいかな。

 

作り方を書きたいところなんですが、ものすごく適当に作ったので何とも文章化するのが難しい・・・(笑)

 

作り方はまた気が向いたら書こうかな・・・(笑)

失敗しつつも完成

本当に適当に思い付きで作っていったので、途中で完全に布を重ねる順番を間違えて1mほど縫い目を解いたりと失敗を重ねつつ3時間ほどで完成しました(笑)

f:id:ganarusyuhu1:20221129095103j:image

しかも、中にワタを入れ過ぎてしまったせいで、分厚くなりすぎてしまいミシンの針を3本も折ってしまいました・・・(泣)

 

いや、使った表生地が分厚すぎたのかも・・・

 

後々でもっと薄手の可愛らしい生地があったことに気付いてしまいました。。。

 

ほんと見切り発車はダメですね(;^_^A

 

ミシンが使えず手縫いしたところもいっぱいで、近くで見るとかなり荒い造りになっていますが、我が子外で使う分としては、まぁ良しという所でしょう( ´艸`)

四女も喜んで使っています

四女も喜んで使ってくれているので結果オーライです( ´艸`)

 

先日遊びに来てくれたクラスのお友達と一緒にお人形遊びを楽しんでいました♡

 

これだけ遊んでくれるのなら、メルちゃんのお洋服をもう少し作り足してあげようかなぁと思いつつ、忙しくてなかなか手が付けられていないんですけどね(;^_^A

 

ちなみに、上記の写真のソランちゃんが来ているコートもハンドメイドでボス猿が作りました(^^)

 

本当は、誕生日プレゼントにしようと思い立って作り始めたんですが、思いの外可愛く出来たので早く渡したくて、クリスマスも誕生日も待ちきれずに渡してしまったのでした(笑)

 

仕方ない・・・別のお世話セットをプレゼントに考え直すことにします(笑)

さいごに

どうしても諦めきれなかったお人形用のクーハン。

 

売り物のものと比べたら雑なつくりですが、自分の中では満足できる仕上がりになったので良しとしています。

f:id:ganarusyuhu1:20221129095145j:image

また時間を見つけたら何か作ってあげようっと(^^)

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。