三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

コロナを発症しやすい体質?!

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

やってきました。コロナです。

実は第2回目です。。。

 

1回目はもう1年近く前なんですけどね。まだまだコロナの勢いは収まりそうにないですね。。。

 

そして、第2回目のコロナ自粛を受け、我が家のちょっと特殊な状況を残しておこうと思います。

1回目も2回目も次女だけが・・・

何が特殊かってね。

 

何故か我が家で発症したのは1回目がボス猿と次女だけ。

 

そして、今回の2回目も発症したのは次女だけだったんですよ。

 

1回目のコロナはある日突然、次女が頭が割れそうに痛い!と言って起き、熱を測ると38度を超えていたように思います。

 

そして、その日の昼頃にボス猿が発熱という流れでした。

 

それでも、2人とも熱は1日で下がり、次女の頭痛も1日で解消。

 

その後ながいながい自宅待機は元気そのものに過ごすことができました。

 

そして今回の2回目は、夜中に次女が喉が痛すぎて耳がイタイという謎の訴えで起き、とりあえずその場はカロナールを飲んで寝かせました。

 

そして朝起きるとケロッとしていて、熱もないしのどの痛みもない、耳ももちろん痛くないと。

 

しかし、その日のお昼には38度を超える発熱。

 

クラスではコロナはいないとのことでしたが、学校自体は学級閉鎖が出るくらいコロナが流行っていて・・・

 

あえなく陽性となったのでした・・・

 

今回は熱も3日ほど続き、熱が下がってからも咳が少し残っていたりと前回より少ししんどそうでしたが、一先ず元気になって良かったです。

感染予防は取れねぇ。。。

上記の通り、とにかく小学校でコロナが流行っているので、あちこちから感染報告を聞いていて、その度に家庭内感染で全滅・・・という話を聞きます。

 

が、なぜか我が家では家庭内感染がないのです。

 

しかしですよ。わが家にはまだ2歳の子がおりますゆえ、ちゃんとした感染対策なんて家の中では取れないんですよね。

 

一応発症している次女はマスクをさせて2階の寝室に隔離していましたが、ボス猿が次女のところに行けば、マスクをせずに勝手に入ってくる2歳と4歳・・・みたいなね。。。

 

消毒とかも特にはしていないんですけど、次女以外が発症することがないというのが何とも不思議でなりません。。。

体質によって発症?!

こうなってくると、もはや体質しか考えられることがないんですよね。

 

同じ空間で同じように生活しているわけですから。

 

ボス猿は全回次女と一緒に発症していたので、きっとボス猿と次女が体質的にコロナを発症しやすいのだろうと想像できます。

 

ただ、今回はボス猿は3度目のワクチンを接種していたので発症しなかったのではないかなと思っています。

 

主人も3度のワクチンを接種しているので、主人については発症しやすいのかそうでないのかは分かりません。

 

が、長女と三女と四女はワクチン接種を1度もしていないので、きっと発症しにくい体質なのだろうと思います。

さいごに

一人だけ2度もコロナに感染した次女は可哀そうですが、今回も大事には至らず回復してくれてよかったです。

 

もちろん、家庭内感染も起きず本当に良かった☆

 

ただね・・・ここだけの話なんですけどね。

 

このコロナ発症期間に2泊3日で東京旅行を入れていたんですよ。わが家。

 

もちろんキャンセルですけどね・・・キャンセル料~~~~~~~!!!!!!(泣)

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。