三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

年末駆け込み 粗大ごみの持ち込みしてきました

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

我が家は下から3歳、4歳、7歳、10歳の4姉妹のいる6人家族。

 

出来るだけ物を増やさないことを心がけてはいるものの、それでもやっぱりどうしても物は増え、そして出る出る粗大ゴミ。

皆様粗大ごみの処理ってどうされていますか?!

 

我が家はと言うと、これまで粗大ゴミが出るたびに、市役所に連絡して1個何円とお金を払って引き取りに来てもらっていました。

 

が、2年ほど前からはもう自分たちでゴミ処理場に持ち込んで処理してもらうことにしました。

 

ゴミの量がそこそこ多いと、1個ずつにお金を払っているとかなりの金額になるんですよね。

 

ところが、持ち込みで処理をお願いすると、100㎏まで1500円という金額で処理をしてもらえるのです。

 

今回我が家が処理をお願いしたものは、、、

 

子供用の自転車1台

扇風機

プリンター

コーヒーメーカー

コンポ

掃除ロボット

電気カーペット

3段ゴミ箱

箒・デッキブラシ

食器段ボールに1箱

 

以上です。

 

これで、丁度80㎏でした。

 

実は、オイルヒーターも持ち込んでいたのですが、オイルを完全に抜いてからでないと処理できず、ボス猿も完全にオイルが抜けているのか確信が持てなくて、こちらは残念ながら次回に持ち越しとなりました。

 

ゴミもできるだけ出したくはないのですが、どうしても出てしまうんですよね。。。

 

一先ず、出せるごみはすべて処分できて良かったです。

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。